ジャパンカップ2021結果&馬体診断・優勝はコントレイル

優駿。

ダービー馬4頭が出走した初めてのジャパンカップの勝者は、昨年無敗で3冠を勝ったコントレイルの背に輝きました。

種牡馬入りが決まっている中でのプレッシャーの強い競馬でしたが、福永騎手も完璧な騎乗で見事なラストランを飾りました。

ディープインパクトの後継として新たなステージが始まりますが、そんなジャパンカップ2021の結果を回顧していきましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

ジャパンカップ2021着順

優勝馬コントレイル

2着馬オーソリティ

3着馬シャフリヤール

ジャパンカップ2021予想&予想結果

本命◎シャフリヤール

対抗〇コントレイル

単穴▲ユーバーレーベン

買い目=単勝◎100円、馬連◎〇200円、ワイドボックス各100円、計600円。

予想結果=的中:ワイド150円

ジャパンカップ2021予想・本命はシャフリヤール

パドックロード配信結果

☆1着→◎2着→〇3着→▲6着でした。

パドックロード(2021)11月度会員募集&前月度実績

コントレイルは凄い馬でしたね…

のりしお

はしくれ

最後も良く、勝ち切ってくれたよね
パドックでは4番手にしました

のりしお

はしくれ

これも含めて診断していこう

☆1着→◎2着→〇3着→▲6着

ジャパンカップでは2年連続3着以内独占を達成

ジャパンカップ2021結果・馬体診断

優勝馬コントレイル

まず優勝馬コントレイルです。

同馬は予想時に伝えた通り仕上がりが大事なところでしたが、マイナス8kgと馬体を絞り、無駄のない馬体になっていました。相変わらずバランスも良いですし柔軟性も保たれていたので、実力発揮は十分可能と判断して☆評価としました。

4番手評価とした理由にはダービー時を超えてこなかったこと、2着のオーソリティが完璧な仕上げをしてきたことにもよります。毛ヅヤもあとひとつ上昇すれば対抗もあった仕上がりでしたし、この仕上げで勝ち切れるのですからやはり異次元の実力馬でした。

2着馬オーソリティ

2着馬はオーソリティです。

同馬は一見すると下腹にまだ余裕のある感じもしますが、実はこれ、まったく問題のない柔軟な仕上がりの「おまけ」でした。かなり仕上がってこないとこうした皮膚感にはたどり着かないですし、むしろこれを見て本命にすると決めたくらいの好仕上がりでした。

これについては「シークレットオブパドック」でも語っていないのですが、滅多に見ることができないもので、それだけにかなり興奮しました。同馬としては生涯最高の仕上がりにあったと思われますし、それをあっさりと倒すのですから勝ち馬が強すぎたと言えましょう。

3着馬シャフリヤール

3着馬はシャフリヤールです。

同馬は今回馬体が絞れて毛ヅヤもピカピカな仕上げでしたが、幾分こじんまりと見せたことが少し引っかかって2番手でした。コントレイルと同様に馬体が大きくなくても良いタイプですが、いかんせんもう少しふっくらしてくると良かったのではと思います。

それでもあるべきところの厚みはしっかり見られた仕上がりでしたし、バランスも良く腹目もスッキリし、ダービー時以上の仕上がりでした。この馬にしては馬場が少しスタミナ寄りになっていましたから、馬場的には秋より春の方が結果を出しやすいかもしれません。

今年も3着独占でしたね

のりしお

はしくれ

来年も頑張って当てたいよね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

ジャパンカップ2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は先週MVPをいただいたこともあり奮起しつつ、狙いを定めて予想しましたが今一な結果に終始しました。ご期待をいただきながらこうした結果で申し訳ございませんが、はしくれは天才型じゃないので、また地道に頑張って参ります。

レースとしては社台入りとなったコントレイルに他馬がどう寄せるか、この部分に注目をしましたが、絡んでいく馬はいませんでした。このあたりキタサンブラックの出た有馬記念と同じ結果ですし、脚質こそ違っても結末は同じなのだなと学習しました。

他馬主の馬でもその後があれば積極的には絡みづらいかと

のりしお

はしくれ

単純にコントレイルが強いし、馬場も向いたこともあるんだけどね
ノーザンファームの出走馬たちも特段絡んでいきませんでした

のりしお

はしくれ

この部分は少し読み違えたね。グループ全体の利が上だった

騎手のコメント

1着福永祐一騎手・・・「3冠馬の名誉を守りたいという気持ちは強くありましたし、今日こそは何としてもという思いでした。枠の運にも恵まれたと思いますし、スムーズに走り抜けられたと思います。馬を傷めないように、他馬を気にせず乗りました。ホースマンとしてこれ以上ない経験をさせていただきました。もうこんな馬には出会えないんじゃないかって思います。この馬は強いんです。それをもっと皆に知ってほしかったなと思います。この馬が本当に凄い馬だということは、これから種牡馬になって証明してくれると思います」

1着岡研二氏(ノースヒルズマネージャー・・・「率直に嬉しいですね。モヤモヤが吹き飛んだ感じでした。この馬は日々の仕事の糧でしたし、わたしたちが無敗の3冠馬を送り出せるんだということが自信になりました

2着C,ルメール騎手・・・「4番手から完璧な競馬ができました。精一杯走っていますが、坂を上って疲れました。勝ち馬はめちゃくちゃ強いです」

3着川田将雅騎手・・・「目の前にはオーソリティ、後ろにはコントレイルが居て、年長馬相手によく走っています。来年は更に良い走りができればと思っています」

4着鮫島克駿騎手・・・「一回馬場を見ていた感触で道中はインを取ることを選択しました。有力馬に迫る脚を見せていましたし、善戦しながら届かないのはわたしの腕不足だと思います」

コントレイルが際立っていました

のりしお

はしくれ

種牡馬でも大活躍しそうだね

ジャパンカップ2021結果データ

勝ちタイム=2分24秒7(良)

前半1000m通過=62秒2

ペース=スローペース(3秒6差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒7(最速)

レース上がり3ハロン=35秒3

4角通過順=8→2→5番手

クッション値(当日午前7時):9,2(標準)

おわりに

今回は前年ジャパンカップの外国馬参戦ゼロの結果で、どのような馬場をつくってくるのか、この点も楽しみなところでした。結果的にはコントレイルに向く馬場をつくってきた感じでしたし、引退式が用意されたことで、これもサインだったかと思います。

外国馬では5着に入線のグランドグローリーも見られたので、来年以降も超速馬場よりこうした馬場をつくってきそうです。適度に外国馬にも余地のある馬場をつくりながら良い芝にする、難しい作業をこなした造園課の方々にも脱帽でした。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。来週も誠心誠意予想の配信をお届けして参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
よろしくお願い申し上げます

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です