久しぶりの投稿になってしまいました。
撮り溜めた写真はたくさんあるのですが・・・。
 
さてさて。
昨日、小学校時代の友人と彼の会社の同僚と、
台湾人のお友だち2名という何とも面白メンバーで
タイ料理を食べに上野まで行ってきました。
 
アメ横の中にある「タイ屋台料理メーアン」です。

すみません・・・お店の外観の写真を、

わりとへべれけの状態で撮ったせいで

ブレブレになってしまいました 笑

 

とにかく入口が派手なので、

場所はマニアックな路地裏にあるのですが

すぐにわかると思います。

 
まずは乾杯ってことで、
それぞれ違う種類のビールをオーダー。
 
私はやっぱりシンハーがお気に入り。
 
そしてマストで頼む一品は、
やはり生春巻き(ポピアソットユアン)。
こちらのお店の生春巻きはお野菜たっぷり。
 
そしてやっぱり必ず頼む一品は、
春雨のサラダ(ヤムウンセン)。
お店によってナッツが入ってたり入ってなかったり。
今回は(たぶん)入ってなかったです。
そして辛いです。相変わらず。
でも辛さもやっぱりお店によって変わります。
 
そしてここからが、
何という名前の料理だったかすっかりメモをし忘れました。
憶測でクワクリンだと思います・・・笑
 
もしこれが本当にクワクリンだとするならば、
日本ではあまりこれを置いてあるお店はない気がします。
タイ南部の料理で、ひき肉とターメリックとプリックヘーン(タイの唐辛子)を
炒めているまさに「激辛料理」です。
お酒がすすむ一品。
 
辛いのが苦手・・・という人が一名いまして、
(なぜタイ料理を食べに来たんだと初対面ながら突っ込んでしまいました)
辛くないタイ料理もオーダー。
 
たぶんタイの照り焼きチキン(ガイヤーン)だと思います。
もうお酒がだいぶ進んでしまっていたので、
メモるよりも食欲が勝ってしまいました・・・(反省)。
 
そしてもう一つ辛くないタイ料理ということで、
タイの焼きそば(パッタイ)もオーダー。
辛いタイ料理好きな私でも、パッタイはわりと必ず頼む一品です。
エビがたくさん入っていて、少し甘めの味付けがGood!
レモンをかけていただくと、さっぱりです。
 
辛くない縛りで、春巻き(ポピアトード)をオーダー。
揚げたてのパリッとした食感と、中にギュッと詰まったお肉が
とってもジューシーで、これだけでもビールがすすみます。
(この時点で私はかなり酔っぱらっておりました・・・笑)
 
「結構お腹いっぱいだよね」と満場一致になりかけたのに、
約1名がどうしても食べたい!と、タイのオムレツ(ガイジャオ)を
最後にオーダー。
〆にオムレツってのも何だか変ですが、フワフワの卵に
スイートチリソースは合いますね!
 
満腹!満足!とお店を出たところで、
肝心のトムヤムクンを頼んでいなかったことを思い出し、
ガッカリしました・・・。
辛いの食べられないという人がいたからですが、
今回はわりと「辛くないタイ料理」が多かった気がします。
でも辛くないタイ料理は普段あまり頼まないので、
今回は貴重な経験になりました!
 
こちらのお店、全体的に辛さレベルはそんなに高くないです。
私の体感(食感)なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
 
店内の雰囲気は、オシャレ感はあまりありませんが、
満席で熱気に包まれているところが、なんとなく
バンコクのフードコートを思い出しました。
 
ちなみに店員さんの日本語レベルはかなり怪しいです・・・笑
 
▼タイ屋台料理メーアン
〒110-0005 東京都台東区 上野 6-10-13
都営地下鉄大江戸線【上野御徒町駅】徒歩3分
03-6806-0154
〔月~金〕/11:00~15:00(LO 14:00)、 17:00~23:00
〔土・日・祝〕ランチ休み、17:00~23:00


タイ料理ランキング