知らないと観光で損する?メキシコのあれこれの巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

大変だ大変だー。



大変だー。








今日ニュースを見て朝1人騒いじゃったわよ。



ついにアメリカ、アフガンから撤退だってね。


やばいですなぁ…





てことは既にアフガンはタリバンの支配下になり、これからアメリカ人をヘルプしていた人らは処刑されるんかなぁ…


怖い怖い怖い。





バイデンさんよ。

早すぎたね…

ゆっくり慎重にいきゃあいいものを。




まさかのdemocracyのCNNニュースでさえバイデンさん叩かれてたよ。CNNに非難されるって相当じゃないか?






違うニュースで見たんだが、アフガンからアメリカ軍が撤退する飛行機に、アフガン人でアメリカをヘルプしていた人やその家族がアメリカの飛行機の機体の上にしがみついたりして連れてってくれーと大騒ぎしている動画があがってたよ。






散々助けてもらっといてアメリカはその人らを見捨てたんだね。







日本も沢山基地あるがあれは中国とロシアが近いから使われてるようなもん…

日本になんかあっても結局見捨てられんのかな。







ちょっと今回のはアメリカの対応はひどい仕打ちだし、これからタリバン支配下のアフガニスタンはどうなってくんだろか。





アメリカに住む以上、気になりすぎるし怖い。これからこのニュースは目が離せないわなぁ。。。







話は変わり。



今日は皆にメキシコ、グアナファトを知ってもらおうの回だ。






グアナファトは実はメキシコの歴史上、めちゃくちゃ重要なことが沢山起きていた場所。

知ると面白い。






私がメキシコが好きな理由はスペインの文化、そしてメキシコの文化が合わさった独特の歴史と文化が面白いから。



可愛いからだけじゃないのよ。






メキシコがスペインに統治されていたのは知ってるわよね。




だが、スペインに統治されてメキシコは黙っちゃいない!

スペインを追い出して独立するのだ!と最初に発起し闘いが行われたのがここグアナファトなのよ。




メキシコ独立記念日がもうすぐやってくる!

私はメキシコ人じゃないがメキシコ人以上に毎年心の中で喜んでいる。

メキシコ人よりメキシコ人の私。がはは!





メキシコが独立するために最初に闘った舞台がグアナファトにあるこちら。



今はミュージアムになってる。

絶対訪れるべき超重要箇所だ!



私は好きすぎてミュージアムには過去5回行ってる。だが全部スペイン語説明で全部はわからず無念。だが今はミスターぐーぐるが全てを説明してくれんだな。





当時の感じ。

今もおんなじような建物が残ってるよ。




ピピラという人が力を発揮し勝利を収めたメキシコ。



今ではピピラの像がグアナファトを一望できる美しすぎる丘の上に君臨しとる。




※行きずりのメキシコ人に頼んだが下手すぎて何枚撮ってもらったろう。全然街並みが入ってない私の顔スーパードアップとか。笑 

細かく指導してもオリジナルの角度を取り入れて変化球をいれてくる。笑 正直いらないがでもありがとう。




本当に綺麗。

この景色に惚れ込んで14年。






あとはねー、グアナファトは銀鉱?鉱山で(日本語あってる?)で以前は超有名だったのよ。


その当時、世界の金の90パーがこのグアナファト近辺でとれたんだとよ!





ちなみにはずばんどが去年、ミリタリーの金を使って私の奥歯を金歯にしてくれた。笑


勿論ただ。


ミリタリー様様。だが私はアンチミリタリーわいふ。

使う時だけいい顔。笑





日本語にはあるのかな?

英語には有名な言葉がある。


Bird in the main 



カナリアとかの小鳥を鉱山にという意味。




鉱山にはたまに有毒ガスがあるから鳥を置いとくんだって。


何故か。


カナリアとかは肺が小さいから有毒ガスが発生したらすぐに死んじゃうっしょ?


だから探知機として置いとく。





こんなのしってるって?




すまんすまん。




あとは何かなぁー。




あ。グアナファトには何故かドン・キホーテミュージアムがある。






どんどんどん

どんーき


どんきーーほーーて〜!



じゃないわよ!






ドン・キホーテはスペインのセルバンテスが書いた小説で作り話。


昔むかーしまだ私が道を外れる前の小学校の時にドンキホーテを読んだ。今はだいぶ道を外れてしもうた。がはは!





そのミュージアムがなぜかグアナファトにあんのよ。

なんであんだろか?誰か知ってる?



得意の聞き込み調査で直接ミュージアムに行って近々聞きに行こうと思う。





ちなみに高校時代、ドンキでバイトしたくて面接受けたら見事に落ちた。笑


不採用理由は


【見た目が派手だから】











あとはー。

最初グアナファトに来てびっくりしたカフェ。





カフェ conquistador




conquistadorとはどういう意味か。


スペイン語を勉強する前まではただのカフェとして通り過ぎていた。



が!


conquistadorとは 征服者。

英語でconqueror。



つまりこの征服者を指しているのはスペイン人のことだ!




なんつー名前!!



先程の話につながる。

メキシコはスペインに統治されていた。



そのにっくき?スペイン人、征服者、エネミーの呼び名をここメキシコでカフェ名として使ってる!笑



てことは、簡単に言うとイスラエルでナチスって言うカフェを開くようなもん。爆





前回2ヶ月前に来た時にカフェのおっさんにぶっ込んでみた。


だが苦笑いしていた。

んでわからんって言ってた。


(ちなみにこのカフェは何軒もグアナファトにあるため、彼がオーナーではない)




私のスペイン語がだめだったのか、それとも意味わかって苦笑い?



学校の先生にきいてみるとしよう。





今日は以上。


眠い。






たまにはお勉強系ブログ。


はずばんどと接してないからはずばんどネタがないよ。笑




ちなみに抜き打ちでビデオ電話今日したらメキシカンレストランでタコスに食らい付いていたよ。





でぶまっしぐら!