差別はあるのか?と、ザイオン国立公園情報の巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

今日はちょっと最初はおふざけおばたりあんから真面目な話。



私は最近腑に落ちないことがあるんだわさ。



ロシアによりウクライナ侵略が勃発してすでに3カ月。

日本のテレビを契約してるので、日本のもアメリカのもニュースを見ていて連日ウクライナについて今1番の国際ニュースとして取り上げられている。

国際ニュースなんてびっくりするほど普段流れない日本の終わったメディアが毎日特集を組むくらい。



日本は本当にどうしようもないテレビばっかだよ。


クイズに旅番組ばかりじゃない?

本当に海外のこと報道しない。





日本でもすぐに募金やら難民受け入れが各地で広がって皆、ウクライナ可哀想、助けようモードだよね。それは素晴らしいんだよ。


だがさ、今現在他の地域でも人が死ぬような戦争が起きてる場所がありまっせ。


コンゴはずっと戦争してるよ。



だがアメリカでも日本でも全然私が知る限りでは報道されない。



理由は?


黒人の国、アフリカの国だから?

ウクライナは白人の国?



これは関係あるかはわからん。

ただたまたまかもで違うかもだよ?


だが、コンゴでも同じ様な戦争があるのに報道されず。私が知る限りだが。(ウクライナ同様報道が頻発にされていたらすみません)

おかしいなぁーと思いながら見てるんだ。



確かにロシアはアメリカとは犬猿の仲。

むかしっから超仲悪い。

政治の仕方、考え方が全く違うからね。



だからロシアがどう動くかもアメリカにも影響スーパーありあり。

日本もお隣の国だから警戒必要。だからよく取り上げられるのはわかる。



ウクライナ、ロシアの戦争は元々NATOが発端で関係するから、NATO加盟国も加盟してないフィンランドなどとからも近いから必然的に警戒され、ヨーロッパ地域で報道されるのはよくわかる。

近いし、自分の国に影響あるから。



アフリカは日本からもアメリカからも遠すぎてなんとなくのイメージしかない。ヨーロッパからも遠い。





だが、同じ戦争が起きていて罪のない一般人が沢山殺され続けているのは全く同じなのに報道されない、興味を持たれないのは何でだろうか。





ちょっと前にはずばんどが言った一言に確かにと黙っちゃったんだがね。



先月まで私が住むサンディエゴからすぐ近くのメキシコ、ティファナにはたっくさんのウクライナからの難民の方がティファナからアメリカに難民として入国するために国境に集まって難民キャンプが配置されていた。(今はバイデンくんが新しい法律を出して、難民は入れるんだが超手続きに時間がかかるため、実際支援しますとかいいながら支援になってないと政治に詳しい会社の人が言ってた。前は2、3日の手続きで入れたらしい)



アメリカが何万人だかウクライナ人に対して難民ビザみたいなんを出したからだ。



だが飛行機での入国はだめ。

国境で難民の手続きをしてからじゃなきゃ入れないためティファナからサンディエゴに入ろうと沢山のウクライナ人が国境沿いに一時期集まってた。

子供も沢山いた。




私は仕事やらプライベートで毎週のようにティファナに行くからそれを何回か目にしたし、こんなとこにまで!とびっくりした。



すぐに帰ってはずばんどにティファナで見た光景を話して、びっくりするような沢山のボランティアの人がいて私も何かできたらなと思う!と言った。



したっけさ、はずばんどが言った。



【これがアジアやら中東、アフリカの国に同じことが起きたらアメリカはこんなに早く対応するんかな?んでアメリカ人達はこんなに熱心にボランティアするか?

日本だったらどう?こんなに離れたウクライナに皆個人が募金したりしてるが、アフリカの各地で今戦争やっていても皆率先して募金したりしてる?】


確かに。






例えばこれがアフリカのどっかの国で違う国から侵略された。

こんなに早く難民として受け入れないかもだし、アメリカ人もボランティアとしてこんなに支援するか?


アメリカは本当に色々な国の人が住んでいて難民の方も沢山いる。アメリカは動いてはいるだろうがね。



アメリカに住んですんごく差別について感じるし、毎日のニュース、白人アメリカ人が持つ違う人種に対しての考え方が違うことがよーくわかった。

自分が実際に住んで耳にする差別から起きる事件は沢山あるし、自分もアジア人としてあからさまに対応を変えられてるなと感じたこともある。


逆に黒人アメリカ人が持つ白人に対しての考え方も。




白人が悪いって言ってんじゃない!

何人だろが差別はあるじゃんね。



よく日本人だって中国ばかにしてない?

フィリピンの人を下に見てない?

日本がアジアで一番ってなってない?



何人だろが差別する人はいる。



だがアメリカでやっとやっと大統領で黒人選ばれるくらい。子供は副大統領も選ばれたね。




やっぱり白人ファーストの国なのはよくわかるし、黒人で貧しい人が多い、そうすると盗みなど悪いことする、黒人=悪い人、怖い、暴力 と結び付けられてしまう。




アメリカは基本やっぱり白人ファースト。

一人一人は違うと思う。だが政治を一つ取って見てもそうじゃない?


まぁそんなん言ったら男女差別もあるからキリがないんだが。



話は戻り、じゃあ今回白人の国ウクライナじゃなくても違う人種でもこんな興味を持たれ、同じ様なサポートが世界各国からあったか?迅速な。




私の疑問は違うかもしれん。間違ってるかもだ。


だが色々な角度から見ていくと違う見方や考え方があるなぁと色々な人と意見や情報を交換して学んだ。



ウクライナへの支援は大切だし、一刻も早く終わってほしい。ウクライナの支援がだめなんじゃなくて、世界で今他に起きていることをもっと学ぶのも必要じゃないかなぁと思う。





これは私の意見であって誰かを否定したりしたいわけじゃないからね!私が知る情報なんて本当にちょこっとで間違ってることもあるだろうし、知らない世界のこと95%で知らないことのが多いから、色々教えてくれたら嬉しいな。



さ、話は明るい話題に。



ヨーロッパから帰国し2日後にまさかのユタ州トリップを計画した大馬鹿野郎。




時差ぼけ

まっくす



そんな中5時間かけまずラスベガスへ。

ずでに天へ昇るアラフォー。


今ガソリンクッソ高くてまさかの一ガロン7ドル前後。ありえなすぎる。


だから飛行機でと話が出たが、飛行機なら行かないとわがままワイフが言ったもんで車に。

アンチ飛行機。笑



時差ぼけの中5時間の地獄ロードトリップからの灼熱すぎるラスベガスに1時間で萎えまくり。



ラスベガスはね、また今週行くの。だからまたおすすめレストラン、ホテル、ショー、行くべき場所などまとめるわ。



皆やっぱりラスベガス興味あるみたいで沢山の方がラスベガスのストーリーにコメントくれたよ。

日本人には人気な場所だよね!




私の経験が誰かの役にたったらいいなという思いで今回はザイオン国立公園!

わたしも基本旅に出る時は誰かのブログやインスタで全て情報を集めている。





なかなか日本に住む方には名前は知られていないがグランドキャニオンに比較的近いすんばらしい自然を拝める国立公園だよ。



ダラダラと長くは書かないからポイントで箇条書きするわ。



ザイオン行くならまず他の近くの国立公園に行け。ザイオンは最後でよし。ザイオン綺麗だが、他よりちょっと迫力が劣る。行く場所なくなったアメリカ在住歴長いデスみたいな人がばっちり。



5月中旬、初日クソ暑くて死ぬかと思ったが2日目、3日目涼しかった。だが朝夜超さむ。難しい時期。

だが夏は絶対いかんほうがよし。灼熱すぎる。ハイキングなんてできない暑さ。



ザイオンは大人向け。

というのは、一番のお目当てはきっと水の中を這いつくばりながら行くキャニオンウォーターハイキング。



子供にはかなりハイレベル。

まぁ浅瀬をちょろちょろはいいが大人は物足りん。





キャニオンウォーターハイキングに行くなら、体力ないと私みたいに帰りはひーひーいいながら帰ることになる。


かなり険しいあんど

水の中歩くのすんごい体力消耗

疲れすぎて夜6時に就寝。😂


すんげー疲れた。


水の中七時間半。

しかも結局ゴールまで全然行けず途中リタイヤの負け犬。笑




キャニオン行くなら全力でギアを借りることをおすすめする。

まず水が超絶冷たい。そんな冷たい水の中に7時間半だよ。朝とかギアあっても死ぬ。私は寒さでぶるぶる。

そして深いとこでこんなんある。




はずばんど、183cm、それでアソコくらいまで水に浸かる。(例え方😂)

私レベル152cmだと1番深くてパイパイまで水くる。


ギアは専用の靴、靴下みたいなん、あとドライスーツセットで1人75ドル税抜き。


高い。が、買うより安い。

だがないと多分30分で無言の帰宅だった。



ケチらず借りた方が絶対楽しめる。

せっかく行くんだしね。

借りる場所は3箇所くらいあったよ。


そして行く時間は絶対朝一。



国立公園内は決まった場所しか車で入れず、キャニオンまではシャトルバスのみ。


7時からシャトルバス開始なんだが、バスはバンバンある。



時差ぼけの中ばちこん叩き起こされ七時のバスへ。



真夏はわからんがキャニオンは光が入りにくいため更に朝は冷えて本当に寒いから着込むこと。

既に朝でも沢山の人がいたがまだ少ない方だったからゆっくり静かに自分のペースで行けたし、私らは写真撮影を目的にもしていたため人が少なくよかった。



だが引き返しの時、時刻は12:00くらい。


すんごい人が溢れかえっていて人を避けたりしなきゃなんだがなんせ水の中が基本だから難しい。


金曜日だったのに昼間には大勢になってて、静寂の中自分のペースでってのは一切なくなってたよ。

後ろに人がいるから早く行かなきゃってペース崩れる。

寒いし眠いし疲れるしの三重苦だが、絶対朝方1番がベスト。



ホテルはシーズン中はほんっとに空きがない!

たらったらいつも通りやってるはずばんどのせいで泊まりたかった国立公園内に一つだけあるホテル予約いっぱい。なんてこったい。

しゃあなしで園内外のも見たが残ってたのは微妙なんばっか。



しかもフツーのモーテルみたいなんでまさかの一泊320ドル。

あんなホテルに3泊…恐るべしシーズン中。

あんだけ早く予約してっていったのに。


殺意。




あと、すんごいお腹空くから食べ物大量持参。

だが国立公園近くのスーパーは度肝抜く値段で全て販売だから覚悟せよ。




国立公園の手前の街はめちゃくちゃ小さくてレストランもきっとそこで皆食べるはず。


おすすめは国立公園入るすぐ横にあるブリュワリー。一個しかないからすぐわかる。



バーガー一年に一回くらいしか食べない私が他に食べたいのなくて渋々バーガー頼んだらめちゃ美味しかったよ。

ザイオンブリューバーガーだったはず。



あとそのタウンにあるタイ料理屋行ったがあそこは行かんでいい。笑



あとは


時差ぼけの中絶対行くな。


※そんな奴普通いない😂



毎回国立公園行って思うが、やっぱりアメリカの自然は美しいね。





次回はラスベガス特集!

いつか行く時の参考にしてね。




今日はメキシコのテカテ、そう、あのテカテビールの街で暴れてきて疲れたから寝るよ。



ぐっない