日本にいながら英語を伸ばす方法?の巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

大噴火!



どどどどー。


私はまだまだ終わらないクソミリタリーの洗礼を受けている、プラス、また動きがとろくさいはずばんどにイライラしながらもうすぐ沖縄生活3週間目というところにきている。




私本人に会ったことがある人はわかるだろうが、私はめちゃくちゃせっかちだ。よね。笑

人生なんでそんな生き急いでんの?とよく言われる。

人生は長くない。
仮に90まで生きたとしても後50年。
もし癌とかになって死んだらあと五年なんてのもあり得る。

私は常に人生は短いと心得ていて、後悔をなるべくしないために生き急いでやりたいことに時間を使いたい派だ。



そんな私の横に居座るのは、人生まだまだ長い、急いだってしょうがないさ!というテキトーハッピーなフィリピンの血を受け継いだはずばんどだ。



私が時速60kmで走るダチョウなら、はずばんどは時速0kmの蜘蛛だ。



そう。蜘蛛は動かない。笑



出かける際は毎回私が先に用意が終わり、絶対はずばんど待ち。
旅行も私はいかに少ない荷物でさっさと行動するかだから男並みに荷物が少ないが、はずばんどはお前女か?並にあれもこれも持っていく。
うちは完全に私の性格が男、はずばんどが女だ。


こやつのせいで、私はこの3週間本当にクソがつくほど忙しかった。



とにかく毎日朝晩ケツをばちこん叩かないと行動に移せないはずばんど。
やることがたんまりあるのに効率よく動くという概念がない弱小スパイダーマン。


車がないとやってらんない沖縄。とにかく車が先だ。はずばんどにまかせてたら一生車は手に入らないため、私が勝手に日にち決めて店へ。今日行けない。とかは言わせない。笑

  

トヨタのしゃれた昔の古いランクルがほしいとか騒ぎ始めたが、値段250万からとか。

確かにめちゃくちゃかっこいい。だが、金にうるさい私が黙っているわけがない。
別に2、3年しか乗らないからある程度よけりゃよし。そこに金使うなら将来のために投資に回せ。



せっかくボーナスが入ってうかれているはずばんどは何も買えず。笑
なのでその日に決めさせて即購入。

  


猛スピードで色々な手続きを終わらせさっさとゆっくりしたいダチョウに引っ張られながら1週間半動きまくって大体の手続きを終わらせたが、問題は家だ。



ミリタリーは基地の中の家か、基地外の家か一応選択肢があるのだが、子連れファミリーは大体基地内。あとはその時次第。


我が家も最初は家が基地内に余ってるから基地内かもなんて話が出ていたが、私が絶対やだ、基地内なら私一人で安いアパート外で借りるわと言っておいた。(どこまでもひどいクソワイフ。だが本気。私なら本当にやりかねない 笑)



したっけ、びびったはずばんど。自分のコマンドのキャプテンに掛け合ってくれて結局基地外に住めることになった。




さぁ。
やっと基地外に住めるというapproveをもらったから家探しだ。



初の日本へのPCS。

勝手がわからんからよろしくとスパイダーマンに頼んだが、とろくさいスパイダーは黙って見てても動かない。
さっさと見つけないとミリタリーはホテル代1か月しかはらってくれない。

この時すでに2週間経過。

早よしないと簡単には見つからないからはずばんどを待っていたららちあかない。



一日様子を見たが、あ、奴に任しておいたら家見つけて入居するのは来年夏だわ。


という事で完全はずばんどの意見無視で勝手に家探し開始。



まずは嘉手納基地内にあるハウジングオフィスに行って色々手続き。
そこで色々書類手続きからの不動産屋に行くんだがね。



私達ミリタリーは日本の普通の不動産屋からは基本物件は借りれない。(※厳密に言えば借りれるが軍の検査が必要でクソ面倒で時間がかかる。特に沖縄。)



私さ、日本みたいにミリタリーの物件扱ってる不動産屋行って写真とかから選んで内覧するかと思ったら違うのね。
 


沢山ミリタリーが住むための物件を扱う専用不動産屋があってね。そこに何件か自分で行って、どんな物件を探してるか、場所は?条件は?なんかを伝えてその日は終了。


写真なんかはなし。


んで後日この物件はどう?みたいなメッセージが写真付でくる。もし興味があったら内覧するというシステム。




あの有名店、麺や二郎で脂ちゃっちゃのバリカタ、麺大盛りを夏のドバイ45度の外で大汗かきながら食らいつくデブ並に汗を掻きながらその日は7件エージェントをはしご。



疲れすぎて7時半に就寝。


帰ってきたはずばんどが、今日の晩飯は〜?と言ってきやがって殺意しか湧かない。笑


完全に他人事のはずばんどに怒りを覚え、その日の夜飯は冷奴という名のただの豆腐(醤油なし)とラ王味噌味、以上!





はずばんどが働く基地は沖縄でも中部に当たる場所で田舎。
だから家の選択肢があまりなく苦戦。



私の条件は

基地から20分以内
絶対オーシャンビュー
風呂入りたいからバスタブ絶対あり
静かな田舎
戸建



だがなかなか戸建となるとちょっと海が見える程度とかでいい物件がなく、合計7件見に行ったが全てをクリアする家がない。


その中でまさに海の目の前のオーシャンビュー、んで風呂からもオーシャンビューという立地は最高の物件を見せてもらった。


が、マンション…がーん。


でも希望の戸建じゃないが結局そこが今までで1番良かったから決めたのよ。


あ、ちなみにはずばんどには電話でここにするからと一本。笑



はずばんどはぶっちゃけなんでもいいのだ。

てなわけで、はずばんどは一回もその物件を見ずに契約。笑



だが!
ここからが問題だ。




この物件。
軍の検査がまだ入っていないと。

本当は軍の検査が入っていないと見せちゃいけないらしいのに見せてくれたんだが、結局これが厄介者よ。


軍の検査というのは、ミリタリーがその家に行って細かく家の状況をチェックすんのよ。

仲良くなったエージェントの人に根掘り葉掘り聞いたが、カーテンレールがちゃんとあるか、手すりはここまでとすんげー細かく調べるんだとよ。

それが終わって晴れて市場に出回って貸し出しとなるんだがね。



後日その家holding fee払った後にエージェントから連絡来て、軍の検査するのがまさかの9/27。



1か月先なんだけど。





私らのホテルは9/10まで。
エージェントからは多分検査は中旬だから20あたりには入居できるはずと言われていたのに、結局入居は10/1あたり。しかもうまくいけばの話ね。


てことは自腹でホテル代20日分!!

うちは豆がいるからホテルが普通より高くって、20日で25万っすよ。


こんにゃろうめだわ。
エージェントめ。中旬って言ってたから仮契約したのに。



だがholding fee払っちゃったし、あれよりいい物件は見つからないからしゃあなしですよ。。。


そして更にぶちぎれを加速させる電話が。


アメリカから送られてくる荷物の受け取りですよ。
あの七月上旬にぶちぎれながらやった引越しの荷物よ!



七月上旬に送ったのにまさかの着くのが10/2と連絡きた。
と思ったら今日はまた日にち変更で10/11になると。



どどどどー。


今のホテルはある程度のキッチンスタッフはあるが、新しい家にはなし。
そして私はメキシコ雑貨を売るビジネスをしているからその荷物の配送が大幅にすでに遅れているのに更に遅れるという。。


皆様本当に優しい方々が多くてメッセージいただき本当に感謝なんだが、お客様達には本当に本当に申し訳ない。


もうこのビジネスはやりません。笑
ミリタリーが絡むと本当に読めないとわかった。
本当にごめんなさい…




そんなこんなでしばらくはずっとホテル暮らしだ。

とかいいながら、私は来週からしばらく千葉行っちゃうんだな!
はずばんどよ、頑張るのだ!がはははー!





てなわけで、沖縄生活未だにミリタリーにぶりんぶりんにやられながらオアシス獲得ならずイライラマックスで過ごしているが、私の沖縄生活はシンプルに行こうと思う。




とにかく実家の千葉に帰りまくって家族と過ごす。3か月に一回は帰る予定。はずばんどよ、許せ。私は六年あんたに時間を捧げたぞ。(とかいいながらほとんど旅行でいなかったからただの延長。😂本当に世界一自由なクソワイフ)


本を読みまくる。
アメリカでも読めたがなかなか読みたい本は手に入らないし、私は紙派だから日本は最高。
読みたい本が一瞬で手に入る!
すでに3週間で4冊完読。本ほど学べるものはない!



とにかく食を更に健康的にする。料理の腕を磨く。
アメリカだとやっぱり全ては気軽に手に入らないからね。だが日本はなかなかオーガニックが手に入らなくて苦戦。んでクソ高い!
食も将来の自分の身体への投資だから頑張りたい。



最後は難関、英語力をキープする。

これはどうしたもんかね。


確実に英語力は落ちるはずだ。
確かにはずばんどとは100パー英語。
はずばんど意外は私の生徒さん達。
彼らとは英語70パー、日本語30パーだがやっぱりどう考えてもアメリカにいた時より英語を話す機会が減る。



人間とは絶対言語は話さないと忘れる。

私のスペイン語を見てみたらよーくわかる。

去年メキシコに再留学して元のレベルに戻ったが、サンディエゴに戻ってからは使うのはティファナに行く時くらい。


沖縄なんかじゃゼロだ。
だから私はスペイン語を話す友達を探してるんだよね。もうすでにわすれはじめている。それは机に向かって勉強してもキープできない。やっぱり話す、聞くをしないと無理。



また基地内で働きたいか?
うん、絶対やだ。笑


てなると何をしたらいいか?


ネットで調べてみた。
【英語をキープする方法】


1、英語を話す人と遊ぶ
そりゃそうだな。これが1番。
まだあなたがシングルなら絶対彼氏彼女作る。
まぁこれははずばんど、プラス自分でどんどんこういうコミュニティーを広げるしかない。
自分から動くしかないよね。
多分沖縄外国人多いからミートアップやらなんか絶対あるから落ちていたらいってみたい。



2、英語を聞く
私ずーっと四年くらい化粧する時は毎日CNNニュース、またはその時気になるトピックのポットキャスト聞いてるの。これは本当に効果あり。

私最初は会話はできてもニュースはわからんかったの。
勿論未だにわからんよ、全部は。だが、確実にニュースは前よりわかるし、聞く力が格段に伸びた。

やり始めて気づいたのが同じ単語が出てくる。
すると気になってはずばんどに意味聞いたり、辞書で調べるようになる。
これはニュースじゃなくてもなんか自分が好きなトピック決めてポットキャストとか聞けばオッケー。
まじで聞く力がつくから本当これは効果ある。
私も語学を教えている身として、生徒さん達にはとにかくなんでもいいから日本語を聞けと。んで訳はなし。

全く英語できない人やビギナーなら、簡単な英語のとか沢山ポットキャストあるよ。
これは続けて、あとはアメリカのチャンネル引くだろうから家ではアメリカの番組、あとは39.1がミリタリーがやるラジオなんだよ!
多分日本どこでも聞けるのかな?
車ではそれを聞く。興味ある方聞いてみて。それぞれ日本にある基地情報とか話してるよ。



3、独り言

昔やってたわ、留学中。これも確かに効果あった。
とにかく今日の出来事とかを誰かに説明してる感じで風呂とかで話すの。話す力がつく!
考えても口に出せるかは別だと思う。
最近は全くやってないから私もまた始めてみようかな。
ほぼはずばんどへのグチになるだろうが。


大体色々なサイトには同じこと書いてあるね。


私は幸い旦那が英語だからある程度は話す機会があるが、金の話する時意外、話すことなんてほぼない。笑


だからあんまりはずばんどには期待せず、自分で動いて英語を話す機会を作るしかないね。
自分次第ってやつだ。



沖縄には実は衛生士学校時代の友達が住んでいて、彼女とはヨーロッパ周遊、アジア周遊した旅仲間でもある。

彼女は凄くってさ。
オーストラリア、ニュージーランドと留学した後、沖縄に移住して基地のカフェで働いたり、今はミリタリーのファミリーがくる歯医者で衛生士してるから英語使いまくりで、友達も外国人。


久々にこの前会って彼女のアメリカ人の友達交えてはずばんどと四人でご飯したが、英語のびのびよ。
日本住みながら伸びるって凄いよね。


だからさ。やっぱり努力してんだよね。自分からそういう環境作ってさ。



私が1番日本人の中でこの人英語上手だなあって思った人がいて、横須賀基地のデンタルで一緒に働いていた男性の人なんだがね。


まーじで英語上手なの。
英語って文法や語彙力も大事だが、やっぱり発音が私は凄く大事だなと思っていて。英語上手でも発音が微妙だとネイティブにはわかってもらえない。

その全てを兼ねそれ得ていた彼。



私はいっつも彼に、英語凄い!上手で羨ましい!と言っていたのよ。



したら彼がアメリカに行く私に言った言葉はね、


かずはちゃん、英語は努力しないとアメリカに住んでいたって伸びないし、アメリカに住んで1、2年はまだいいが3年になってイマイチだったらそれはかずはちゃんがただ努力していないだけだよ。
3年経ったら言い訳はもうできない。努力している人は絶対伸びるし、努力しなければ伸びないまま10年経っても旦那さん任せだよ。
言い訳しないように頑張ってね。


と。





私6年経ちました。笑

彼に次に会う時はきっとはずばんども一緒。(はずばんどと彼は仲良し)。したら私の六年の成果を披露しなくてはいけない。




やべー。