イラつくはずばんどと、サトシ再び! | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

イラつく!


うんうん、わかっていたよ。そうなるの。

しゃあないの。重々わかってる。しゃあないの。



何にイラついてるかって?

栗じじいに決まっている。



やっとやっとやっと
引越しが落ち着いて生活をまた取り戻した我が家。ここまで来るのにアメリカから始まりトータル三カ月半。
もう転勤で日本に帰るのはこれが最後であろう。


ぶりんぶりんにぶちのめされたアラフォー。

さぁ、落ち着いたから海外にでもまた繰り出すか!
と調べたらさ。


沖縄からだとほぼ行きたい場所、関空または成田乗り換え。
そう。沖縄をめちゃくちゃ楽しんでいるアラフォーだが、これだけは誤算だった。ばひーん。



こんなにも沖縄から海外に出るのが面倒な道のりなことを。


私はずっと関東で生まれ育ったから、成田から直行便、そして本数、路線も豊富という環境だった。


地方から海外に出るのはこんなにも面倒で、金も掛かるのか!ふぁっく!なんてこったい。


メキシコにさよならを告げ早4か月。
もう私は震えている。


沖縄からメキシコとかまじで生きて往復できる気がなしないが、やっぱり来年入ったら行きたいなと恐る恐る調べたよね。



最短で20時間でございます!(乗り換え待ちなど入れて)



やっぱり無理だ…



とりあえず海外はひとまず置いといて、日本を旅しようと。
日本はまだまだ見れてなく、沢山行きたい場所がある。

だが!

日本国内も主要都市を除き全て乗り換えではありませんか😭羽田を使ってた人間からしたら、国内で乗り換えという概念がない。

そうかぁ。国内も簡単にはいけないのか

沖縄、そこだけがまじでやだね。

ちなみに那覇ー名古屋のたった2時間でも最後の30分間天に召されてたよ。



てなわけで、とりあえずはずばんどが行きたがっていた鹿児島に先々週行ってきた。
たったの1時間なのに飛行機代、二人で往復43000円だったんだが。

国内旅行もたけーなー。

でもね、楽しかったよ。


だがさー、日本在住歴トータル9年の爺さん。まさかの日本語ができない。
そりゃ必要ないのさ。
仕事も英語、患者もアメリカ人、友達も職場の人、わいふは英語で話してくれる。そりゃ必要がないのさ。沖縄は爺さんがやってる店とかじゃない限り皆大体英語ができる。



だから日本での旅行では必然的に全てが私任せで遂行される。

プラン考えるのはいんだが色々調べたり、あと電車の時間、バスの時間、どうやってこっからそこまでいくか、レンタカー、ホテル、レストランの予約などの手配etc…

結構時間くうのよね。

鹿児島でははずばんどはぜーんぶぜんぶ私に任せっきり。
ちょっとは調べてよと言ったら、日本語わからないと。


ふざけるのは顔だけにしろ。



私にはさ、アメリカで容赦なく色々お願い〜!と私に任せやがってさ。
私が、英語だから面倒なんか言ったら、お前の勉強になるから頑張れと。



まじむかつく。


日本に来てから私以上に暴れているはずばんどは先週は東京に遊びに行っていた。
てことは自分で調べて色々できるんじゃんね。私何も手伝ってないし、英語の情報も溢れかえってる。



今週は二人で伊勢神宮に来てるんだがさ。
空港からの伊勢までのアクセスも色々あって、しかも本数やら時間やら全部調べなくちゃで。
そりゃ日本語のが情報は沢山あるから私が調べた方が情報を集めやすいよ?


だが、奴はただついてくるだけ。


さっきなんかさ、空港から名古屋の特急も時間がぎりで大慌てでチケット買いに私が行って色々聞いてる間、あのくそじじい何してたと思う?

カメラ出して空港の駅の写真撮ろうとごそごそ。



ばかたれ。
さっさとしまえ!


そしてさ、名古屋駅から伊勢駅行きの特急に乗り換えの時、また私が改札に聞きに行って情報集め。
ぱっと横見たら携帯いじいじ。
今日の晩飯や明日行きたい場所とか調べてるんかなと見たら何故か東京の酒屋情報なんかみてやがるーからのフットボールの試合結果みたいなんみてるじゃない!

このやろー!

調べるならせめて伊勢の酒屋調べろ!


タスクをやらんと動かないから、はずばんどに今から1時間半電車乗るから私がチケット買ってる間になんか飲み物とか買ってきて。だがあと10分で出発だから秒で買ってきて。早く。





そして買ってきた商品がこれ。




もうセンスが無さすぎてただでさえいつもはずばんどに対して冷たい対応なのだがが、スーパー塩対応に変更。笑




萎えまくり。

もっと美味しそうな名古屋のお菓子や駅弁買えないのか!!



私が絶対食べないお菓子の種類ってわかってて完全に自分だけを考えたお菓子のセレクション。


自分は朝日生ビールなんかいい飲み物買ってきながら私に買ってきたのは多分1番最安値の麦茶。笑

発泡酒にしろ!発泡酒!




そして更にイラつかせるのはこやつの服装!





皆周りは軽いダウンジャケットを忍ばせるくらいに冷えてきた名古屋で一人お前は今からハワイにでも行くのか?という場違いにも程遠い謎の服のセレクト。爆




こんなさむざむしい格好してふらついてんの外国人だけだよね。そしてこのアロハシャツみたいなの名古屋できてんのあんただけだよね!



さぁ、今回ははずばんどをちょっとレベルアップさせにゃいかん。


日本にいて、日本人の嫁がいて、嫁は日本語教師で、リタイヤ後は日本に住みたいとほざいているはずばんど。


それなら多少は話せないとお話にならんので、今回の伊勢でのレストラン、カフェなどのやりとりは全部はずばんどにやらせようと思います。




私も最初はドキドキしながらアメリカで注文したり話したりしてたんだ。はずばんども日本にいつかリアルに住むなら超えにゃいかん。



ビシバシと鍛えていきます😎




そういや、大分前の話になるんだがね。




まさかのサトシに遭遇したではないか!!



そう。あの個性が爆発しているあのサトシだ!


こちらを読まないと、サトシとどんな物語があったかわからないので、是非読んでください。


https://ameblo.jp/kazuha-0118/entry-12771538208.html



その日私は仕事でフォスターベースという北谷にある米軍基地で仕事があった。

仕事後に基地内にあるショッピングモールみたいな場所で買い物してから帰ろうと店内をふらふらしていた。




ぱっと前を見たら日本人。



ん?

ん?

ん?


サ、サトシ!



基地内はもう完全アメリカ。皆マスクなんぞつけていない。あの歯、濃い眉毛、私が見間違えるわけがない!




ちょっとちょっと!サトシさんじゃん!

私のこと覚えてますか?




思わず話しかけずにはいられなかった!

胸がざわつく…ザワザワ。




するとサトシの言葉に衝撃を受けた!



え?誰?




ばひーん!


あんなに40分に渡りしつこくダークエナジーの話してくれたやんけ!

あんなにマメを可愛がって顔でマメを触ってたじゃないのさあんた!




あんなにも私に衝撃の稲妻をお見舞いし、私の人生で忘れられない珍人に認定し歴史を残したのに、彼の中には私なんかは全く歴史に残らないただのアラフォーだったのか!


無念!


だが諦められない私。

どうにかしてでも思い出させたい!



必死にマメの写真を見せて説明。



ちょっと前にアラハビーチで犬といる人と話しましたよね?マメですマメ!

んでダークエナジーがマメにいくって話を力説してくれたじゃないですか!(長々と。笑)



あぁ!そういえば犬とたわむれたね。

あのイヌッコロのママだ!あぁー!




言葉のチョイスがまた最高すぎるぞ、サトシ!



話によるとまさかのサトシは基地に食品を収める仕事をしているらしく、週2で個の基地に来るらしい!

にしてもなんという偶然!運命を信じてしまう。高鳴る鼓動!


あれからすでに3週間くらい経ち未だにまたサトシに会えていない。次もしまたばったりあったら、糸満のサトシおすすめのビーチにぶりぶりのブラジリアンビキニでお出かけデートに誘ってみようと思います。😎




さぁ、伊勢までもうすぐ。
てかなめてたわ。伊勢って遠いんだね。


そして今四日市。




私が1番荒れまくってた時の社会の先生。

これが先生が力説していた四日市喘息の四日市ですね。

20年以上経ち、やっと興味を持てました、先生!