子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】4年が経過。現状とこれからのこと。

ダイエット記録として、毎月アップしています。

 

今は、体重(マイナス4kg)・体脂肪率(マイナス8.2%)を目標としています。

では、今月の数値を記録しておきたいと思います。

 

▼ダイエットまとめ記事はこちら

www.simplelife867.com

 

 

ダイエットを続けて48ヶ月目。結果まとめ

f:id:seasons2016:20170408185834p:plain

目標体重→プラス1.3kg(初回よりマイナス2.7kg)

目標体脂肪率→プラス1.7%(初回よりマイナス6.5%)

※表記を変えてみました

 

となりました。


遠ざかっていく目標数値

変わらない月が続いてからの、目標値から遠ざかるという・・残念な結果となりました・・涙

 

ダイエットを始めて4年が経過して思うこと

ダイエットを始めたころは30代でしたが、今は40代になり、これまでと同じように続ける体力や気力にも変化があるように感じます。


正直、ラクに痩せることが出来たら・・なんて思ってしまうのですが、当然そんな近道はないわけで。

 

とりあえず、「今、自分が出来ることをする。」を一番に考えて取り組んでいきたいと思います。

 

今後のダイエット取り組み

1日1万歩を歩く

先日購入したステッパーも使いつつ、最低毎日1万歩は歩くようにしています。

 

太ももやお尻に効いている実感がありますし、踏む動作も私にはちょうど良い負荷なので、これからも続けられそうです^^

www.simplelife867.com

 

糖質量に気を付ける

糖質ダイエットを経て、栄養バランスを整えることにシフトしたのですが、もう一度チャレンジしてみます!

 

こちらの本を読んで、野菜やたんぱく質などはきちんと摂りつつも、糖質量は抑えることを実践してみます。

 

水分を摂る

本を読んでいたら、水分不足でも太ることを知って、意識して水を飲むようにしてみました。

すると、万年便秘だったのが、かなり便通が良くなったのです。

 

私に足りていないのは、栄養バランスだけではなくて、水分だったのかも・・と思う発見でした。

 

少し小腹が空いたときも、温かいお茶を飲んで落ち着かせています^^

 

▼このほかにも参考になること色々・・

 

 

さいごに

ダイエットは5年目に突入します。

 

「目標に届けば、ダイエットは終わり」ではなくて、維持することが本当に難しいです。。

そのためにも、自分が無理なく出来る方法を見つけておく必要があるということです。

 

現在、若干リバウンドしつつあるのですが・・無理なく出来ることがようやくわかってきたので、しばらく取り組んでみたいと思います!

 

本日も、最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.