子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【小学生】春休み中の過ごしかた、新学期までにやっておきたいこと。

来週から、子どもたちは春休み。

4月からは新学年になるということで、ほんと日が経つのは早いですね・・!

 

本日は、春休みに入っての過ごし方や、新学期までにやっておきたいことなどをまとめてみます。

なにか参考になればうれしいです^^

 

 

春休みの過ごしかた

学習時間をつくる

長期休みに入ると、ダラダラと過ごしてしまう子どもたち・・。

そのため我が家では、朝食後は学習時間と決めています。

 

夏休みなら宿題が出るので、1日分と決めた量の宿題をしますが、

春休みは宿題がないので、学習ドリルを購入しています。

 

春休みは日数が少ないので、ページ数が少な目のドリルを選んでいます。

前回購入して良かったので、今回もこちらのシリーズにしました。

 

 

学習時間は子どもだけに任せず、採点チェックや、わからなかった所のフォローなどは私の担当として、一緒に取り組みます。

 

そうすることで、子どもたちは途中で投げ出すことなく、毎回続けられているように感じます。

 

 

学習日は、学校と同じく平日のみで、土日祝日はお休みです。

例えば1日3ページと決めて、全ての問題に丸がつけば、あとは自由時間としています。

 

本を読む

「ヒマー」

「何もすることがないー」

と、何とも羨ましい言葉を言ってくる子どもたち 笑

 

そんな子どもたちには、図書館から色んな本をかりてきます。

こちらは、子どもたちが好きなシリーズです。

 

 

 

このほか、図書館にはコミックもあるので借りてくることも多いです。

 

最近読んだのは、ぴよちゃん。

私も読みましたが、可愛い本ですね~^^

 

新学期までにやっておきたいこと

リビングにある、教科書置き場には、学校から持ち帰ったプリントがぎっしり詰まっています・・。

 

学期末と同様、要らないプリントは処分し、使わない教科書やドリル、ノートを保管場所へ移動させて、新学年の教科書が入るスペースを作っておきます。

 

これで、気持ちよく新たなスタートが切れそうです^^

 

 

さいごに

春休みなどの長期休暇の過ごし方をある程度決めておくことで、

ダラダラしている子どもに「勉強しなさい」と言わなくて済むし、子どもも「今日の勉強はやった」という達成感はあるので、

私も子どもにとっても、良いスタイルではないかなと思っています。

 

来週からワチャワチャと騒がしい我が家になりそうですが、一緒に頑張りたいと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.