トリケラトプス奇跡の化石「レイン」ついに日本へ!恐竜科学博@横浜

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、パシフィコ横浜で開催の「恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語~」を訪問します。

■恐竜科学博

白亜紀後期(約1億年〜6,600万年前)に存在していた、幻の大陸「ララミディア」
そこには、トリケラトプスやティラノサウルスなど多種多様な恐竜が生きていました。

場所は現在の北アメリカ大陸の西側にあたります。
そこからは、ララミディアの名残りである恐竜たちの化石が数多く発掘されています。

今回、そのララミディアで生きていた恐竜たちが、本場アメリカから日本に襲来
日本初公開となる化石をはじめとする多彩な骨格標本が、パシフィコ横浜にやって来ました。

これはたまらない…。世界的な権威の米ブラックヒルズ地質学研究所が展示協力。
米ヒューストン自然科学博物館の協力を受けて、奇跡の化石「レイン」実物化石が日本初上陸となりました。

恐竜ファンならずとも一見の価値あり、「恐竜科学博 ~ララミディア大陸の恐竜物語~」
今日は、横浜から白亜紀後期のララミディア大陸へ、恐竜の世界を旅してみましょう。

■ララミディア大陸

「恐竜科学博 ~ ララミディア大陸の恐竜物語~」@パシフィコ横浜
ゾーンは5つに分かれています。

ゾーン01は、「プロローグ〜変わり続ける地球と生命〜」
大型スクリーンに、地球環境のダイナミックな変化と恐竜の誕生を描くCG映像が流されます。
※残念ながら撮影禁止。

この映像を見て、白亜紀後期は現在の北アメリカ大陸が海を隔てて東西に分かれていたとを知りました。
ララミディア大陸はその西側。いまの米西海岸は恐竜王国だったんですね…。

ゾーン02は、「発見ラボラトリー~科学が解き明かすララミディア大陸」
恐竜化石の宝庫・ララミディアを10のテーマで解き明かし、恐竜の進化と生態に迫ります。

いよいよ恐竜の化石が登場。
トリケラトプスの角やティラノサウルスの頭部などの化石が、ふんだんに展示されています。

特に注目の展示は、「ルース」の愛称で呼ばれているゴルゴサウルスの骨格標本。
脳腫瘍の痕跡がある非常に珍しい個体です。おそらく脳腫瘍の影響でうまく歩けなかったのでしょう…。無数の怪我や骨折した痕跡を見ることができます。

■子供トリケラトプスの冒険

ゾーン03は、「フィールドツアー~少年トリケラトプスの冒険~」
子供のトリケラトプスがララミディアで様々な恐竜に出会う旅を、一緒に体験する企画展示です。

この子供のトリケラトプスの化石は、「レイン」の幼少期を想定して本展のために制作されたもの。
後に10m近い巨体となる角竜ですが、子供の頃はなんとも可愛らしい…。

しかし、フィールドツアーを進めていくと、その行く手にでっかいヤツが現れます。
史上最大の飛行生物「ケツァルコアトルス」や、海の支配者「モササウルス」。こんなのに見つかったら最悪…。逃げろ、子供レイン!

続くゾーン04は、「白亜紀体験シアター~恐竜たちが生きる世界~」です。
こちらは、最新の研究をもとに再現されたララミディアの世界を、超大型CG映像で体感できるシアターです。
※残念ながら撮影禁止。

映像や音だけでなく、シーンに合わせて床が振動したり、風が吹いて来たり…。圧倒的な臨場感でララミディアの世界を堪能できます。
そして映像のラスト。子供のトリケラトプスに大型ティラノザウルスが襲い掛かります。果たして、子供角竜の運命は…。

■奇跡の化石「レイン」

そして、いよいよ恐竜科学博のハイライト。
ゾーン05、特別展示「レイン」と「スタン」。日本初上陸の恐竜化石に出会えます。

「レイン」とは、世界一美しいとされるトリケラトプスの実物化石
トリケラトプスの化石は、その長い角や頭骨フリルの形から欠損が起きやすいのですが、この「レイン」は、ほぼ完全な全身の骨格と大型皮膚痕が残る「奇跡の化石」です。

これまで門外不出とされ、ヒューストン自然科学博物館でのみ展示されていましたが、ついに日本上陸。もちろん日本初公開です。
全長7m×高さ3mと圧巻の巨体。しかも貴重な皮膚痕も展示されています。ウロコで覆われてたんだな…。心は6600万年前の白亜紀に飛んでいくきました。

「レイン」と対峙する形で展示されているのが、大型の肉食恐竜の化石。
「スタン」の愛称で知られるティラノサウルスの骨格標本です。

これまた圧巻の巨体です。しかも、この躍動感あふれるポーズはカッコよすぎ…。
専門家の皆さんが3DCGなどを駆使して組み上げた傑作です。今にも喰らいつきそうな鋭い顎は迫力満点。もはや白亜紀から戻ることはできません…。

…ということで、すっかり白亜紀ララミディアに魅了されてしまいました。
「あの日、恐竜は、生きていた」。そう実感できる見どころ満点の展示イベント「恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語~」でした。

ありがとう、恐竜科学博! ありがとう、奇跡の化石「レイン」!

■開催概要

イベント名:恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語~2021@YOKOHAMA
会期:2021年7月17日(土)~9月12日(日)
開場時間:月・火・木・日:9:00~18:00、水・金・土・祝:9:00~21:00
会場:パシフィコ横浜 展示ホールA

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事