「たかちよ」無調整おりがらみ!柑橘系の香りと米の旨味と…

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、南魚沼の高千代から届いた青ラベル、「たかちよ 無調整おりがらみ」です。

■たかちよ 無調整おりがらみ

今日の日本酒は、大好きなこちらの銘柄。
「たかちよ 無調整おりがらみ」です。

この日本酒を醸すのは、新潟南魚沼の名蔵「高千代酒造」
米の品種や精米歩合を工夫して、これまでにない日本酒づくりにチャレンジしている酒蔵です。

ひらがな「たかちよ」シリーズにはそれぞれテーマになる果実があります。
この青ラベルは、グレープフルーツの風味を目標にした、たかちよシリーズの定番です。

それにしても、この青色が鮮やかで美しい…。
しかも、「おり」を取り除かずに出荷させる「おりがらみ」は、米本来の濃厚な香りや旨味が魅力のお酒です。

もう杯に注ぐ前から、喉が鳴ります。
早速いただきましょう。今日の日本酒は、「たかちよ 無調整おりがらみ」です。

■飲み口は

栓を開けて杯に注ぐと、室内灯を浴びて輝く青ラベルを眺めながら、ぐびりとひと口。

なんてスッキリした飲み口なんだろう…。さっぱりとした爽快感。
柑橘系の香りが広がります。これが、青ラベルが目指すグレープフルーツか…。

口の中にゆっくりと含んで味わいを楽しむと、次第に甘みが広がっていきます。
これが「おりがらみ」の特徴である、米由来の濃厚な香りと旨味…。

この米由来の甘みと、ジューシーな柑橘系の香りで、杯がどんどん進んでいきます。
これは、日本酒が苦手な人もするりと飲めるんじゃないかしら。

さすがは高千代酒造…。こだわりの美酒づくりがさらに進んでいるようです。

ありがとう、たかちよ! ありがとう、青ラベルのおりがらみ!

■基本情報

品名:たかちよ 扁平精米 無調整おりがらみ
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
製造者:高千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事