今年もつゆに入り、お天気が不安定ですね。

 

カラッと晴れて湿気も少ない日と、雨風が強くてじめっとしている日はベルの元気度も違います。

こういうこと、あまり気にしてなかったけど、注意してみるようになったらはっきり違いますね( *´艸`)

 

 

さて、ワンコの整体も2度目の受講となりました^^

 

お願いしているのは、東京新中野にある「壮寿堂」の姫野先生。

 

今回も贅沢に出張整体をお願いしました♪

 

 

前日は雨と風でいや~なお天気で、ベルも夜中に何度か起きて場所を移動したり、お座りしてぺろぺろぺろぺろ・・・と、ちょっと落ち着かない様子だったのです。

 

寝ていたのに急に顔をあげて不安そうな顔をしたり、これが悪化するとプルプル顔全体が震えだしたりするんですりょね。。

 

 

でも、そのたびに習ったばかりの「筋緩めマッサージ」をしてあげたら、すっとおさまって落ち着いて寝始めました(^_-)-☆

 

 

 

姫野先生、我が家の玄関を入ってベルの顔を見るなり、

「ちょっと辛そうだね・・・」

 

昨日の疲れが出ていたみたいです。

顔が少し傾いていたそうですが、私は全然気づかないレベル。

普通に元気だと思っていたんですけど、先生の視診はいつもすごいなーと思います。

 

 

 

でも、筋緩めのやりかたはまぁまぁ合っていたみたいで(違ってたところもあるけど)、初診の時よりは良くなっていたみたいです!

 

 

ベルは右耳が汚れやすかったんですが、先生によると三半規管が弱いとのことで、その影響が汚れにつながり、また脳への圧迫につながり、けいれん発作の一因になっていたのかもしれないとのことです。

 

耳の汚れはふけばいいや、と思っていた私ですが、そこから見えてくるものもあったんですね。

 

また、私も右耳が詰まったり、寝ていてぐるん!とめまいがすることがあって(ひどくはないけど)、飼い主と飼い犬が似るとの指摘もそうだな~って感じ^^

 

 

いやしかし、先生はちょっと見ただけ、ちょっと触っただけでかなりのことがわかるのにはビックリです。

 

 

初回も、お伝えしていない腎臓・尿管の弱りを指摘されたり(膀胱炎やストルバイトをやった)、三半規管から外耳炎のことも言い当てられたり、ちょっと驚きました。

 

 

 

季節的にベルにはつらい時期が続くので、これからも毎日マッサージを続けていこうと思ってます♪

 

 

 

 

今回は、私の体の調整もお願いしました。

 

 

先生の整体は、軽く触ったり、ちょっと押したり、という感じでゴリゴリ整体とは違います。

 

患部から離れたところを押して悪い所を良くしたり、やはり少し触っただけで悪い所がわかったり。

 

私は普段困るほど悪い所はないつもりでしたが、やっぱりそれなりにありました。

 

そりゃそうですよね~、このトシになれば( *´艸`)

 

写真は、私が整体を受けているときにベルがぺろぺろ先生を舐めてお礼をいってるところ^^

 

 

面白いことに、お母さんを治してくれてるのがわかるのか、ベルが施術をやりにくい場所に座っていて先生が「ちょっとそこあけてね~」と言うと、ちゃんと場所を移動して施術をやりやすくしてくれるんです(^^)/

 

やっぱりワンコはいろいろわかってるのかもね~。

 

 

先生は、整体だけじゃなくて東洋医学にもとても詳しくて、聞けばなんでも答えてもらえます。でも、見た感じそんな風ではなく(ごめんなさい)、バリバリ体育会系の感じです。元ボクサーだけあって体もがっちりで(^^♪

 

 

このマッサージは、飼い主がワンコを楽にしてやれるツールという感じでとてもありがたいです。

 

薬を飲ませるだけ、悪くなったら病院に連れて行って獣医さんにお任せだと、何もしてやれないことに歯がゆい感じがしますが、飼い主にもワンコを改善させることができるというのはとてもいいことですよね^^

 

 

 

整体って、歩けない子を歩けるようにするというイメージしかなかったんですが、体全体の状態を改善してあげることもできると知って少し驚きました。

 

パグにありがちな器官虚脱や軟口蓋過長症の子も手術なしでよくなったお話も聞きました。

 

まさかこういうのが手術なしで良くなるなんて、思ってもみなかったです。

 

パグとか短頭種は麻酔が怖いですよね。年を取ってきた子もリスクがあがりますね。

そういう時に、この方法で改善してあげられたら、飼い主さんもワンコもハッピーですね~。

 

症状が重いときは病院と相談しながら併用することもできるという、副作用がないところもメリットだと思いました♪

 

 

私もまだまだですが、毎日マッサージを続けて腕を上げていきたいと思ってます^^