やっとゆっくり朝晩お散歩できるようになりましたね~。

 

先日は少し暑かったので、あたりが暗くなってから出かけました。

 

のんびり歩いていたら、後ろの方からハッ!ハッ!ハッ!ハッ!とスゴイ息遣いが聞こえてくるので振り向いたら・・・

 

近所のミニピンちゃんでした。

 

まだ1歳にもならない若い子^^

 

 

ずーっと遠くでベルを見つけて、一目散に走ってきたそうです。

 

あたりはもう暗いのに、よくわかったなぁ。

 

かなり距離も離れていて、ベルの姿は見えないくらいだと思ったんだけど。

 

 

せっかく追いかけてもらったけど、若いピンちゃん、わちゃわちゃするので少し近寄ってにおいを嗅いだくらいでした。

 

 

 

その後のんびり歩いて、そろそろ帰ろうかな、と思って家に向かったら・・・

 

 

これまたかなり離れた角のところからこちらに歩いてくるワンちゃんが。

 

 

近づいてみたら、こちらも近所の若いチワワたん。

 

この子も1歳になってません。

 

 

飼い主さんの話だと、いつもはまっすぐ帰るのに、今日は角の所でベルのいる方にぐいぐい引っ張ってきたんだとか。

 

チワワちゃんもベルに気づいて寄ってきてくれたみたいです。

 

 

 

両方とも女の子。

 

嬉しいねぇ。

 

 

シニアになって若い子に好かれるベル。

 

犬生初めてのモテキが来たのか、来たのか!?

 

 

 

 

 

このごろ毎日いいウンを出していて、体調は良いみたいです^^

 

お散歩に2回出ると、2回出すことも多いです。

 

 

そして、お散歩中も、寝ているときも、呼吸がかなり落ち着いています。

 

猛暑の昼間は外に出なかったけど、夕方まだまだ暑い時間に出ても、ガーガー言うような呼吸は見られず、はぁはぁするくらいで。

 

 

夜中もいびきをかくことが減ってきて、静かに寝ていることも多いです^^

 

 

以前は寝入るとすぐに無呼吸になって、空気が入ってこなくて苦しそうにして、突然起きてガハっ!カッ!カッ!カカーーー!!!となっていました。

 

 

軟口蓋過長症なので、今でも多少は息が入りづらいことはありますが、姫野先生に習ったマッサージをすると、スーッと空気が入ってきて、目覚めることなく普通の呼吸に戻って静かにまた寝ます。

 

夜中なので、起き上がってきちんとマッサージするわけじゃなくて、寝たまま手を伸ばして軽く何度か撫でるだけ。

 

それでおさまっちゃうんですよ。

 

 

前、お昼寝しているときにそうなって、軽くマッサージしたらすぐに呼吸が戻り、それを見ていた息子がびっくりしていました。

 

息子一人の時にそうなると、ベルの名前を呼んで起こしていたそうだけど、これからはマッサージしてみる、と言ってました。

 

ちゃんと、場所とやり方を教えましたよ。

 

 

ほんと、呼吸には即効性があっててきめんです。

 

無呼吸に悩んでいる短頭種にはぜひ試してみてもらいたいものです。

 

薬はできるだけ使わない方が健康的ですしね^^

 

 

ベルも前から軟口蓋の手術を勧められていましたが、この調子だと必要なさそうです。

 

てか、手術を勧められたことも忘れてたわ。。

 

 

飼い主さんは、長い軟口蓋は手術で短くするしか方法がない、って思いますが、いやいやどうして、世の中にはいろいろな方法があって、もっと視野を広げなきゃいけないなと自戒を込めて思います。

 

 

姫野先生は、飼い主がちゃんと、自分で、愛犬の健康を守らなくてはいけない、という考えなので、先生のところに行けば治る、とか、具合が悪くなったから治して~、っていう考えの人はNGだそうです。

 

ガチの人だけ来てほしいということなのでしょうね。

 

あ、でも、全然怖くはないですよ。

 

 

 

 

今朝のごはん。

 

毎日少しずつ違います。

 

気をつけているのは、野菜を多くし過ぎないこと。

(PHがアルカリ性に寄ってしまうので)

 

薬を飲み続けている子は免疫力が落ちて、腫瘍などができやすくなることがあるので、たんぱく質には魚も取り入れること。(最近意識するようになった)

 

それくらいですかね~。

 

 

 

ここに、ナノワンリセット入りのとろみスープをかけて。

 

 

 

 

混ぜ混ぜ。

 

めっちゃ食いつきました。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、何か一つすると、おやつを要求。

 

 

 

体重も増えていないので、お楽しみのおやつは日に何度かあげてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアおやつでも必死に見てる~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村