ブログの更新が停滞していますどうもくるるです!

ブログモチベはすごくあるんですよ。

イクサモチベも来期の仕様が発表されてからうなぎのぼりなんですが、

比例するようにリアルの忙しさも上がっておりまして。。。

今週終われば落ち着くので、頑張ります←

 

ということで、書くと言いながら書いていないネタを独り言でまとめて書いちゃおうかなと。

ホントにただの雑談なので読み流していただければと思いますw

 

 

◆談合メガンテ

前回の統一戦で非常に物議を醸した作戦のお話です。

 

 

メガンテとは:

シクレ極・松平清康、限定極・宇喜多秀家の持つスキルのこと。

拠点防衛敗北時にスキルが発動した場合、拠点から距離2位内の敵陣を破壊する

破壊された陣にいた武将はHPをそのままでデッキ外に戻される。

参考:【松平清康】敵陣を吹き飛ばす、たった1つの冴えたやり方

 

談合メガンテとは:

統一戦で、A国とB国が共闘している状況でC国がA国を攻めているとする。

C国の陣付近にB国の陣と宇喜多秀家を置き、好きなタイミングでA国がその陣を攻撃する。

宇喜多秀家のスキルにより、陣付近2マスのC国の陣を意図的に吹き飛ばすという作戦

 

要するに宇喜多さん使って、戦うことなく敵の陣を破壊しまくろうという作戦です。

ちなみに発案者は僕です

 

 

まあこれね。ここでも書いている通り褒められた手じゃないんですよね。笑

なのでまあ非常に物議を醸しました。

 

これについて、対戦国の方にいうことがあるとすれば「ごめんなさい」の一言です。

絶対楽しくなかったと思うんですよ。

 

ただ言い訳はさせてほしい。

この手以外思いつかなかったです。

島津の極限に天岩戸が付くだけで1500万も伸びる今の環境で、前回ギリギリだった相手を退ける方法は他になかったですね。

 

色々意見はあると思うんですが、1つだけ。

この作戦について「ゲームシステム的に出来るからOKならハイエナもOKってことになる」という意見についてだけは反論させてください。

この作戦は明確に敵を排除するという目的を持った行為です。

これにより被害を受けるのは敵国の人間であり、このゲームの趣旨から考えても味方から利益をかすめ取るハイエナと同等に扱われるのは違います。

同じく嫌がらせの意味が強く、生産性のない長距離砲とも違います。

 

まあごちゃごちゃ言ったところでやられた方はたまったもんじゃないですよ、やっぱり。

なので誰が悪いかと言えば、こんなカード出した運営が悪いです

統一戦で使用することなんて、絶対に考えてなかったでしょ。

 

次の統一戦、あるいは来期、これをやるかなというと。。まあ何とも言えませんね。

特に結論とかもないのでこの話はここまでで。

 

 

◆来期の話

今のところ浅井家で希望を出してます。

ちょうど今、同盟員にアンケートを出していて「浅井家でいい?他に行きたい国ある?」って感じのことをやってるので変更の可能性はあり。

決定したら同盟掲示板に書きます。

 

同盟規模としては結構増えます。

ありがたいことに前回の統一戦が終わって以降、かなりの数の加入申請をいただいたので。

今のところ上位同盟で浅井家に希望を出してるのはうちだけですが、まあ過疎にはならないんじゃないかなと思います。

分からないですけどね。笑

 

来期の各同盟の移動先については、ちょっと記事にしてみたいんですよね。

間に合えば書いてみるので、もしよければご覧ください。

そこかしこの同盟に凸りまくった人間なので、それなりに戦力分析はできる……はず!

 

 

◆匿名掲示板

ついに9鯖も5chにスレが立ちましたね。。。

僕は53鯖時代に天焉という、非常に5chで叩かれた同盟に所属していたのであまり嬉しくはないんですが。。。

それでも同盟移動先とかが載ってるので覗いてみると、知り合いの盟主さんがひどい言われようでした。

 

私は前期石田、そして今期北畠家で2位同盟の盟主をしているわけで、

2期連続で筆頭盟主と2位盟主の間柄ですから少しだけ触れさせていただきたいんですが、

そんな悪い人だったら2期も連続で同じ国には行かんよ!

と。

 

大同盟なのでタゲが被ることだって、たまにはあるでしょう。

だからってそんなこと率先してやるような同盟に百何十人も集まるほどこのゲームは終わってないですよ。

ずっと同国他同盟だったのでその辺はやってりゃ分かります。

 

匿名掲示板に書いてることはあまり信じちゃいけないなぁ、と改めて思いました。

 

 

◆選べる天武将

何を取りましょうかね……。

みなさんは何選びますか?

そもそもラインナップも分からないので憶測でしか話せませんが!笑

 

2倍防御の信長さんや大内対策の松平さんを取るのが正解と思いつつも、

結局誾千代ちゃんガラシャさんを選ぶんだろうなぁ……。笑

 

ただコラボ天はラインナップに並ばない可能性の方が高いので、今のうちから考えておかないとですね。

全体的には大内・松平を選ぶ人が多いんでしょうか?

そこそこの人数がいる同盟ならそれが最良の選択肢になるのかな。

 

 

 

メガンテの話をするために書き始めたらダラダラと長くなってしましたorz

独り言は書くのが楽でいいなと思いつつ今日はこの辺で。

お疲れ様でした。

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング