人はみんな今に生きているのだから | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて、わたくし今日は仕事が休みなので、映画を家で見ていました。

 

「謎解きはディナーのあとで」。テレビのドラマは見ていたけど、映画はまだだった。

 

 

で、見てみたら案外面白かった。

 

そして最後の、お嬢様の言葉に対して、執事影山の言葉。

 

「過去も家柄も関係ない。みんな今に生きている。今どう生きるか…」

 

みたいなことを言うんですよ。

 

あれ?これがこの映画のメッセージ?っていうか、こういうメッセージをやっぱり

 

引き寄せるよね…と思っちゃいました(笑)

 

 

ところで、さとうみつろうさんの先日のブログも面白かった。

 

行動そのものが面白い行動、それがゴール | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

 

みんな、未来のために行動をしている。

 

働いているのも未来のために働いている。

 

でも、みんなが今のために行動すれば…みたいな記事。

 

もしキムタクの肩をもむ仕事だったら、それは未来のためにするのではなく、

 

その仕事をしている時が最高の時。それがすでにゴールだって…。

 

私だったらキムタクではなく、がんちゃんがいいなあ~~。最高だなあ。

 

で、もし手元に300億円あって、お金なんていらなかったら何をしたいか…。

 

もう行動がゴールになる...。

 

って考えてみたのです。

 

 

まあ、未来のためにっていうよりも、生活のため、食べるため、

 

少しでもいい暮らしをするために私たちは働いていると思うんだよね。

 

 

だけど、もう十分に食べられて、いい生活もしているとしたら、

 

さあ、何をする?

 

 

みんなも考えてみて。

 

私は、美味しいものを料理して食べるとか。

 

自然の中でぼ~~っとするとか。

 

漫画見るとか、面白い映画見るとか、好きな服を買って着るとか、

 

動物と(特に猫)と遊んで癒されるとか、

 

気の合う友人と何かして遊ぶとか、

 

気持ちよく寝るとか、子どもと気分良く過ごすとか、

 

えっと~~~。小説を書く気は今ないから、ノンデュアリティのことでも書くとか、

 

ノンデュアリティの会でも開くとか、踊るとか、好きな音楽聞くとか、

 

美味しいコーヒーを堪能するとか。

 

あれ?ほぼ、今もしているじゃん。したい時に。

 

猫は飼えないけど(動物NGのマンションだから)

 

神社のノラちゃんみて癒されたりしているし。

 

 

ってことで、あんまりやりたいこと、浮かばなかった~~。

 

 

で、結局ね、何をしていても、いまここで、ほぼ無心でやっていれば、

 

それだけで満たされ、いまここにいるだけで至福だから、

 

何をしていても同じよね~~とか思ったわけです。

 

 

何をするかより、どう在るか。その時、いまここにいるか。

 

いまを味わっているか。思考と一緒にいないで、いまと一緒にいるのか。

 

それなんだよなあ。

 

 

私たちはいまここにしか生きられないから。

 

もし、生活のためとか、食べるために仕事をしていたとしても、

 

その仕事をしている瞬間はいまここに生きているのだから、

 

その「いまここ」を味わって、生きていたらいいんだよなあ…なんてね。

 

 

で、そのうち、やりたいとか、こんなことをしてみたいと思うかもしれないし、

 

思わないでも、そういう流れになっていくかもしれない。

 

それは起きてくることが起きてくるから、宇宙にお任せ。

 

今は今を楽しむ…。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング