男二人 ポーランド留学奮闘記 in Gdansk (Poland)

男二人 ポーランド留学奮闘記 in Gdansk (Poland)

3月末から3か月間のポーランド留学

Amebaでブログを始めよう!
相棒のブログを2度読み返して、やっとオチを理解しました。初見の時の素直な感動を返して欲しいです。 わんちゃんです。






本日はこの旅で最後の国となる39ヶ国目へ日帰り旅行してきました。






さて、国旗でどこかわかるでしょうか?







・素直にオランダと答えた皆様


→正常です。安心してください。






・題名を見てルクセンブルクと答えた方


→知ったかぶりの恐れがあります。今後は気をつけましょう。








というわけで(?)ルクセンブルクへ行って参りました。



直前だったので、往復の電車代が16000円以上しましたが、2度と来る機会が無いだろうと予想し、来訪を決意。







予備知識ほぼゼロで出発し、ほぼゼロのまま帰還した僕のルクセンブルク旅行記に、しばしお付き合いください。







パリ東駅から2時間ほどかけて、11時頃ルクセンブルク駅へ到着。







安定の方向音痴を発揮し、駅から徒歩15分ほどの旧市街へ1時間以上かけて到達。なんだこの謎アートは。。。






普段なら迷っている最中にオシャレなお店や素敵な出会いがあるはずだったのですが、特に何もイベント無し。ただひたすら迷い続けてました笑










歩き疲れたので、チャリを借りることに。



たったの1ユーロで7日間、30分以内なら無料で何度も乗り降りできるという優れもの。 パリにも同じようなシステムがあるようです。





とりあえずオシャレそうなお店で腹ごしらえ。




「トラディショナルなやつある?」と聞いて出てきたのがこれ。frammenkuchenという料理のようです。

味はただのピザです。またしても野菜を摂取できなかった、、、。












要塞都市ということと、世界遺産があるというのは聞いていたので、その辺を適当に散策。









確かにどこを歩いても要塞っぽい。









あ、世界遺産。

帰国したら一旦自分の行ったことのある世界遺産を数え直そうと思います。だいぶこの旅で増えた気がする。。










唯一自分で調べたのがこれ。
王室御用達のショコラティエ「OBERWEIS」本店。









3種のスイーツとコーヒーのセットが9.1ユーロとお得。

スイーツ活動も残り僅かです。。(日本でも活動するけど)









チャリを返しては借り、返しては借り、返して(以下略)を繰り返し続け、6時前に駅へ。






約7時間の滞在でしたが、十分満足できました。

7時間で自撮りはたったの2枚。
だって写真スポットが…(以下略








もう2度と行かないであろう国Best3に入りました。


ラオスとNo.1争いですね。(どちらも良い国なので、一度は行くべきです)








ディナーはせっかくフランスに戻って来たということで、プチ贅沢。








そこら中に店舗があるので、おそらく有名なフレンチ料理の一つなんだと思います。名前はケバブっていいます。5.5ユーロです。













そんな感じです。
旅も終わりに近づいてきて、ボケも雑になってますね。反省してます。















明日はモンサンミッシェルへ行ってきます。













相棒がいたら確実に面白い写真が撮れていたであろう、ルーヴル美術館での一枚でお別れ。

それでは。