1.「外食崩壊寸前、事業者の声」スポーツ報知

 10日、飲食業界の10団体が緊急記者会見を開催。「資金面、精神面で我慢の限界」と訴えました。休業要請、時短要請、酒類提供禁止といった規制でコロナの影響を受けていて「この業界がこれまで政治的に声を上げるという文化がなかったことが大きなことだと思っています」と、団結と会見の意味を表明。
 

 酒を提供する飲食店が営業再開するなどしていますが、新規感染者数は増えてはいない現実があります。会見では飲食業に対する支援と、エビデンスに基づく政策を求めています。

2.【大阪府】「ちゃんぽん亭総本家@りんくうタウン」twitter「武田中華そば@阪南市」が閉店Instagram

 彦根発祥の「ちゃんぽん亭総本家」が、りんくうタウンで開店させた「りんくうシークル店」が、4/24で閉店しました。
 

 また、阪南市の「武田中華そば」は、4月頃に閉店しました。

3.【東京都】「桂花ラーメン 池袋東武店」が6/20で公式サイト「40番@町田」が6月下旬で閉店twitter

 池袋東武の「スパイス」13階に出店していた「桂花ラーメン」が、6/20での閉店を告知しています。一時期3軒あった、池袋エリアの「桂花」ですが、東口の「サンシャイン60通り店」のみになります。
 

 また、町田で濃厚豚骨魚介つけ麺をメインに提供していた「40番」が閉店を告知。6/20までは営業しますが、その後は仕入れとの絡みで下旬のどこかで閉店するとの事です。