英検準2級レベルの私がオンライン英会話を受講し、子供も興味を持つように

子どもの年齢:4歳

現在の英語レベル(英検等):少しの単語がわかる程度

高校3年段階で望む英語レベル:きれいな発音と日常会話ができる

使用教材・本・通信教育など:英語の絵本を読み聞かせ

教室:なし

合わせて読みたい

私たちの英語学習の旅は、息子が1歳の誕生日を迎えた頃に始まりました。毎日の絵本読み聞かせが、彼の「英語耳」を育てる鍵となったのです。この体験を、他の親御さんと共有できればと思います。 絵本との出会い 始めたきっかけは、「Dear[…]

合わせて読みたい

私は、1歳から息子のおうち英語教育に取り組んでいます。最初は英語に全く興味がなく、「赤ちゃんには英語なんて無理だわ」と思っていましたが、楽しみながらコツコツと続けていくうちに、いつの間にか英語に興味を持ち始めました。今では、英語の絵本を楽し[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

私は現在、オンライン英会話を受講して10ヶ月になります。仕事で少しづつ使う必要性が出てきたという事と、スキルアップをしたいという理由からです。

英検準2級程度のレベルで、オンライン英会話をはじめましたが、会話は聞きとれず、現在でもテキストを使って瞬時に英文に訳すというスタイルで勉強しています。

自分自身が苦労しているので、子どもにはすんなり話せるようになって欲しいという思いでおります。ただ、子どもが大人になる頃には便利な翻訳ツールができているかもしれないので、なるべくお金をかけずに子どもの気持ちに無理なく出来ることから始めています。

最初に英語を勉強させようと思ったキッカケは、テレビの英語幼児教育番組でした。通常の番組と同様楽しく観ている子どもは、目で見て、耳で聞き、一緒に声を出して歌ったりしています。その時に発音が良かったんです。
きれいな発音を聴いてそれを真似しているためです。ハッとしました。

もう一つは私のオンライン英会話を近くで見ていた子どもが興味を示して、終わった後なはオンライン英会話ごっこをしていた事です。

押し付けられた勉強というよりは、身近に英語という言葉や海外の人がいるという環境を作ってあげたいと思いました。

英語が好きな教科だった私が会話もできない、使えない英語しか身に付かない学校の授業では不安を覚えます。
小学校から英語教育が取り入れられても、使えないなら意味はありません。

私の妻は英語の授業が嫌いで、私が英会話の成果を見せようと英語話しかけると拒否します。島国という事もあり、外国人に対して免疫が無いのも原因ですが、相手も人です。

子どもにはそうなって欲しくありませんし、視野と可能性を広げてあげたいと願い、一緒に楽しく学ぶという事をしています。

「りんごは英語で何ていうの?」というクイズからはじめました。カタカナも読めないので、「オレンジは英語で何ていうの?」というクイズも適当にそれらしい作り出した単語で答えていますが、テレビで覚えた単語ははっきりと言えます。

絵と耳を使うと良いのだと思い、英字のよく知っている物語の絵本を購入しました。CD付きなのですが、自分の勉強にもなるので、一文づつ英語で読み聞かせて日本語に訳しています。

こどもにはこの方法は早かったらしく、英語はやめてと言われてしまいました。意味がわからないので嫌なのでしょう。なので、日本語でお話を読み聞かせて、「家ってハウスって言うんだね」と単語を覚える事からはじめてました。

他の事もそうだと思いますが、その時のレベルに合った程度に工夫しながら根気よく続ける事が大切だと感じました。小学校になったら、オンライン英会話をはじめようと思っています。

見た目も違う外国人と触れ合ったり、異文化を知ったりとたくさんの人と話をして、英語を通して成長してほしいと考えています。

合わせて読みたい

子どもが2歳になったとき、私たちは英語学習の一環として「トド英語」アプリと出会いました。この体験談では、どのようにしてこのアプリが我が家の英語学習に革命をもたらしたのかを共有します。 [sitecard subtitle=合わせて読み[…]

合わせて読みたい

我が家では、子どもが1歳になったばかりの時から、おうち英語を始めました。そして驚くべきことに、たった3年後の4歳で英検5級に合格することができました。この記事では、私たちがどのようにしてこの成果を達成できたのか、具体的な教材やYouTube[…]

子どもオンライン英語教室のおすすめリスト

1.ベビーパーク(2歳半〜幼児)

英語も日本語もできて、思考能力に優れた賢いバイリンガルにするなら、おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修のベビーパーク英語育児講座がおすすめです。

ベビーパークの英語育児

1.グローバルクラウン(3〜12歳)

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能!
マンツーマン、曜日時間固定制なので面倒なレッスン予約も不要で、親も楽チン!

グローバルクラウン

3.ENC/GNA(5歳〜小中学生)

英検専用コースがあり、英作文や単語暗記まであるのはココだけ!1級対策までOK!
子どもの英検対策に特化したオンライン英会話ならENC/GNAがおすすめです。

【ENC/GNA】

GLOBAL CROWN