2022年の初登りも多度山でスタート。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

 

新年初登りはやっぱり安全お手軽な多度山。

今年はどこもかしこも積雪が多いので鈴鹿に登る日はまだまだ遠そうです。

養老山系でも北部、養老の滝あたりはかなり白いのですが、

最南端ここ多度山はさすがに何とか大丈夫そう。

毎度おなじみ健脚コースで。

 

登山口の梅、「多度の滴」というペットボトル飲料水の売り上げの一部から植えられたとのこと。

そんなミネラルウォーターがあるのか~、見かけたら買ってみよ。

 

ツブラジイ、今年もよろしく。

iPhoneのカメラの広角側×0.5はこういう時役にたちます。

 

レスキューポイントが設定されたんですね。

 

 

6合目にはお正月飾りが。

 

 

お地蔵さま・・・「金っ」!笑。

今年もよろしくお願いします。

 

天空?のブランコ前回きた時壊れてましたが修理済みでした。

乗りたかったけれども割と細いロープを見ると・・・壊しそうです、仕方なく辞退しました・・・。

お正月は呑んで食ってだったからね~。

 

手前にピントが来てしまいましたが竜ヶ岳真っ白。

 

雪山だっ!ヤング広場には雪が残ってました。

 

山頂からの展望は、今日はややどんより、かろうじて名古屋駅ビル群が見えてます。

 

初登り、山頂でのお昼のためにノンアルを初めて奮発してきましたが寒くてとても飲む気にならずお持ち帰りなのでした・・・笑。

そして多度山ではこれでは消費カロリーよりどう見ても多いな。

 

ずいぶん立派なリースがあってまだお正月気分味わいます。

 

でもまあ寒いので早々に下山っ。

帰りにヤング広場にあった大きな雪だるま、溶けかけてのっぺらぼうになってたので、

スマイル顔を書いて木の枝でバンザイさせておきました。

 

登山運動分よりもカロリー明らかに摂りすぎでしたが、無事初登りでした。