山の名前の由来「唐松岳」

目次

唐松岳

からまつだけ

俗名:錫杖岳、上丈ヶ岳、平川岳
唐松岳の名前にまつわるイラスト

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキングにも参加しています。左が人気ブログランキング、右がにほんブログ村です。押していただけると、こんなブログでも見てもらえている(^o^)と、実感できて…とても嬉しいです!


唐松岳の所在地

唐松岳にまつわる4コマ

唐松岳の名前にまつわる4コマ漫画

唐松岳の名前にまつわる4コマ漫画

唐松岳の名前にまつわる4コマ漫画

唐松岳の名前にまつわる4コマ漫画

唐松岳の名前の由来は…ない。
ないのよ〜!不明なんですって。

たまごの感想
唐松岳の名前の出どころは不明なのだが、唐松岳ができた由来の昔ばなしがあったので今回マンガにしてみました。
ダイダラボッチ…ほんと、よくもまあ働き者よね…。そう言えば…過去にダイダラボッチが関わった富士山と八ヶ岳のマンガがあったので下にリンク張っておきます。
あわせて読みたい
だいだらぼっちと八ヶ岳(1/3) ----- 1p ----- ----- 2p ----- ----- 3p -----   ブログランキングにも参加しています。左が人気ブログランキング、右がにほんブログ村です。押していただける...
登山コース

唐松岳へのイラストマップ

王道ルートとしてはピンク色の八方尾根スキー場から登ってくるコースかな?
八方尾根スキー場のゴンドラとリフトを利用することで八方池山荘のある標高約1840m地点からの登山開始になるので比較的楽。
八方池山荘からは約4時間で登れるし、登山開始時から白馬三山や白馬の町並みを愛でながら歩ける絶景コース。
登山ガイド本を見ていても初心者にオススメのコースって書いてあるもの。

他の
緑色の五竜岳コース

あわせて読みたい
鹿島槍から八峰キレット越え五竜岳へ単独縦走(7)五竜〜唐松編 今回の登山行程での核心部・八峰キレット、そして八峰キレット小屋から五竜岳までの岩場を通過し、あとはのんびり稜線歩きで下山…と思いたい!けれど…スリル満点の岩場...


オレンジ色の不帰キレット

あわせて読みたい
不帰キレット&白馬鑓温泉テント泊縦走(01)キッカケ編 ー 1 ー ー 2 ー 左が登山・キャンプランキング、右がにほんブログ村っていうブログランキングに参加しています。 押してもらえると見てくれている人がいるんだ〜...

は…岩場が苦手、初心者にはオススメできないコースだと思います。

黒のコースについては…私もマダ歩いたコトがない…。
餓鬼山を越え、祖母谷温泉へ抜けて行った先もまだまだ山奥という…秘境ルートになるのかしら?
過去にこのコースについてチョット調べた時に「クマ多し」という情報を目にしたので…一生行く事はないコースだと思ってます。

あ…百名山じゃないの?

わ、私…唐松岳は日本百名山だと今まで思ってたー!
違うのね!
日本三百名山、新日本百名山、信州百名山に選定されているけど…百名山じゃなかった。
へー、我ながら勉強になったわ。

唐松岳頂上山荘から見た唐松岳

唐松岳頂上山荘からも美しい朝焼けを楽しめます。

月と唐松岳の写真

唐松岳山頂からの景色は絶景!

唐松岳頂上山荘〜唐松岳 間は約20分で歩ける距離。
唐松岳山頂からは剱岳・立山連山をはじめ、北アルプスの名峰を望む360度の大展望を楽しむこともできます。
晴れていればね…。
私が初めて唐松岳を訪れた時は…ちょっとドヨン。

唐松岳山頂の写真

上の写真は2015年9月撮影。
それから7年経った2022年の9月の山頂がこちら。

おお〜!唐松岳の標識がキレイになっていますね!

よかったらシェアしてね!