山の雑学(010)シャリバテになるとどうなるの?

登山中にシャリバテする登山者のイラスト


まずは「シャリバテ」この言葉の意味はご存知ですか?
知らなーいと、言う方は…ぜひコチラの登山用語で

あわせて読みたい
登山用語「シャリバテ」 山に関わる言葉を集めてみました。 山の用語集INDEXへ ▶ 類 似 語ハンガーノック 空腹や栄養不足のために血糖値が下がり力が出ずバテること。 シャリは米のこと。 私を...

このシャリバテ状態を経験された方は、いらっしゃる?
私は過去2回ほど経験ありますが…確かに動く気力がなくなるのよね…。

シャリバテとヒダル神で怯える登山者の漫画

シャリバテとヒダル神で怯える登山者の漫画

シャリバテとヒダル神で怯える登山者の漫画

シャリバテとヒダル神で怯える登山者の漫画

四コマ漫画に出てきた、「ヒダル神」については…

あわせて読みたい
ヒダル神 山に関わる言葉を集めてみました。 山の用語集INDEXへ ▶ 類 似 語ダラシ、ダリ、ダル、ハンガーノック 山道や峠を歩いている時に、人に取り憑き空腹感をもたらす悪霊も...

コチラも参照していだければと…。

私のシャリバテ時には、まず糖分を多く含んだ食べ物(塩タブレット、アミノ系ゼリー、チョコ、ブドウ糖)を食べるようにしています。
でも、本当は…バテないうちに栄養補給をするように務めないとダメですね。

世に言われるシャリバテ状態は…

では、代表的なシャリバテ状態ってどんな感じなのかしら?と調べてみた所…

  1. 強い脱力感をともなう疲労。
  2. ふらつく、足がつる、たちくらみ。
  3. 意識はあるのに身体が思うように動かない。
  4. 意識が急に朦朧とする

…などなどでコレだ!っていう明確な症状より、登山中になんだか体調悪い…っていうのがそれに当てはまるみたいですね。
ちなみに私が過去に経験したのは…(1)です。

その時はあまり食べずに行動してたら、急になんだか動きたくない気分になりました。
本やネットの情報でシャリバテのコトは既に知っていたので、この時にああ!こういう症状がシャリバテっていうんだ!って判断し即座に栄養補給をしましたが、シャリバテの原因が分かってなかった時代は…魑魅魍魎のせいだって思うのかも。

今は登山中はパンツやザックのポケットに飴など入れているのですが、登山に夢中になりすぎてバテるまで食べないという行動をよくやらかします。
最近も行動中になんだか動けなくなり

ああコレ…シャリバテだ


って気が付き…。
糖分を含むものを食べ、その場で10分程休憩すると楽になりました。
過去2回、どちらも晴天下の昼間だったから助かりましたが、悪天候や日が暮れた状態で同じ行動ができたかな?と思うと…難しそうなので、気をつけないとダメですね。

ちなみに私は登山では「おにぎり」をよく食べます。

糖質たっぷり、腹持ちもいいので、ついつい行動食を食べ忘れる私にとって一番効率がよい食べ物です。
シャリバテのシャリは米のコトなので…ついでにお米の神様が私のことを守ってくれていそう!的ゲン担ぎも兼ねているかも。

あと、あまりにもバテると…米も喉を通らなくなるケースもあるので、
念の為、ゼリー状のカロリー補助食品も携帯するようにしています。


 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

左が登山・キャンプランキング、右がにほんブログ村っていうブログランキングに参加しています。
押してもらえると見てくれている人がいるんだ〜!って嬉しくなるの。


出典:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次