遊戯王ブログ~竜星のぼちぼち備忘録。~

どうも皆さん、walpです。 しがない社会人が遊戯王について時間を見つけてはぼちぼち語る、というコンセプトのもと運営しております。

【考察】2022年4月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。

お久しぶりでございます。

リアルが忙しすぎてまーじでブログ記事書く暇ないですね。。。
デッキすらろくにいじらず大会に出ている日々です←大会には出る

 

ではでは、4月からのリミットレギュレーションを見ていきまし4ょう!

もうこのブログリミレギュの話しかしない方向に向かってないか???


恒例の、新制限における【竜星】についても書いていきます!

 

 

 

4月からのリミットレギュレーション

新たに追加されたカード

○禁止カード
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
《王宮の勅命》


制限カード
《聖殿の水遣い》
《アラメシアの儀》
フュージョン・デステニー》

準制限カード
《鉄獣戦線 フラクトール》
《金満で謙虚な壺》
《烙印開幕》
《紅き血染めのエルドリクシル
《オルフェゴール・ディヴェル》
《発条空母ゼンマイティ》
調弦の魔術師》
《深淵の暗殺者》
氷結界の龍 トリシューラ
《終わりの始まり》
サンダー・ボルト
《霞の谷の神風》

 

○制限解除カード
《オルターガイスト・マルチフェイカー》
《希望の記憶》
《ヒーローアライブ》
メタバース


※朱書きは環境で使われていたカードです。

 

 

なんか、色々すごい内容ですね…
勇者ギミックはわかるとして、アナコンダと勅命はなぜに???

(walpはアナコンダシクを誕生日にいただきましたが、一度も使うことなく。。。)

大体の環境デッキはいい感じに規制食らっている形に見えますが、
ふわんだりぃずだけは金謙以外何も食らっていないのでユーザー的にはまあほっとしているでしょうね。でもエンジン握るための札1枚消えるより結界像御用される方がましだったか…?

 

そして規制緩和組が、すごい。。。
ゼンマイティもトリシューラもしれっと2枚だし、深淵の暗殺者って誰?
あ、無限手札コストマンか!
というか、フラクトール準制限でアナコンダ禁止はどう考えても日本選手権引っ張ってるだろ絶対…

終わりの始まり2枚になると未界域がぶんぶんしませんか?大丈夫?

 

サンダーボルト2枚に神風2枚ってどんだけすごいかわかるでしょうか…
これは羽根2枚も夢じゃないですね←

そして、マルチフェイカーが3枚になったのでオルターガイストがフルパワーになりました!やったね!

ヒーローアライブも3枚だし、フュージョンデステニーも1枚戻ってきてるからHERO追い風過ぎます!!!!

 

 

今後流行りそうなデッキ

さて、定番の環境に上がってくる・既に上がっているデッキを個別に見ていくことにしましょう。

 

【烙印】

勇者が消えましたが、エンジン自体は開幕1枚削られただけなので、まだまだ環境に居続けそうなテーマです。
勅命が禁止になったことは追い風ですね!

 

 

【幻影】

PUNKを取り込んだ型が環境に出てきそうですね。
セアミンからカオスルーラーorケルビーニを選べるのは勇者になかった強みですので、今後はPUNK型流行るかもしれません。

 

 

【セリオンズ】

こちらもPUNKでカオスルーラー作って、セリオンズを墓地へ落として動くデッキになりますが、 ミッドレンジで打点もあるため現在シェアが伸びてきています。
環境が変わるので更にシェア拡大しそうです。

 

 

【プランキッズ】

Into the VRAINS!が入った型が流行っているので、こちらもそのまま一定数いそうですよね。
アナコンダ禁止がやや痛いでしょうか?  

 

 

【相剣】

烙印が流行るので、天威を入れてプロ―トスを出す型が今期と同様継続されそうです。
天威勇者にメスが入ったため、安定してプロ―トスを出しやすい相剣側が多少シェア増えるかもしれませんが、他のミッドレンジよりも手数が少ないため動向が読みづらいところです。

 

 

【エルドリッチ】

紅きが1枚消えましたが、使う人は使うであろうデッキのひとつとして環境に残る可能性がありますね。
エルドリッチ本体へ規制がないため、スキドレのヘイトは溜まり続けます…

 

 

【ふわんだりぃず】

金謙が1枚削られただけで、展開パーツに規制がないため4月頭は鳥が増殖しそうな雰囲気あります。
メインドロバが視野ですかね?←

 

 

【海晶乙女(マリンセス)】

最近見なくなりましたが、一定数ユーザーはいるので環境にちらほら出てくるでしょう。

 

 

【HERO】

緩和が多く目立ち、新規で全員集合した融合体もらったので、これは真面目に環境入りありえますね。。。
ファリス高くて私は組めませんが、正直相手したくないぐらい強くなると思います苦笑

 

 

【ドライトロン】

何も規制かかっていない、かつマスターデュエルで使ってたプレイヤーがそのまま興味を持って紙を始めたり紙で使いだしたりする可能性があるので、地味にシェア率増えそうなデッキです。
ドロバ投げましょう←

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、お待たせいたしました。

 

恒例のやつなり。

 

 

 

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

 

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

 

俺の勇者が…
順当だとは思うけど、これじゃ純勇者すら使えないじゃん…
今日交流会で最後に使えてよかったよ(´;ω;`)

 

アナコンダ禁止は悲しい…
バースデープレゼント一回も使わずにファイリングすることに(´;ω;`)

 

色々とばっちり受けてるテーマもあるけど、全体的には悪くない改定だとは思えるけど、、、

しれっと戻ってきているマルチフェイカー3枚目とメタバースフルは笑ったw

  

 

 

 

 

 

 

今回のレギュ感想は、

 

 

正直頑張れば天威勇者使えるけど、どうすっべ。

発禁令金謙で頑張るしかないかー

 

 

 と、いうわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

 

誘発ケアができないって意味で大きな痛手でした。(もうエンジン竜星じゃないけど許して)

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

 

結局前回の改定時に恐竜竜星考えるとか言いながら、もう三か月経ってしまいました。

でも19日にラビュリンスとか来るから、そっちに浮気するのでまた恐竜は後回しかも←
あ、ダイノルフィアはここ最近使っているので、結果的に恐竜は使っていますよ!←恐竜違い

時間さえ作れれば、違う型の竜星作りたいのですが、難しいですなぁ(´・ω・`)ショボーン


walp「水遣い大量にあるんやけど、どうしよ」
ボ「昨日パックで2人増えたもんな」
walp「6デッキ分ぐらいある笑」
ボ「純勇者で頑張って使って、天威勇者で、あとは…」
walp「…悲しいぜ」
ボ「涙拭けよ っハンカチ」

 

f:id:walp:20170405232805j:plain

 

ボウテンコウに涙拭いてもらったので、またこつこつデュエルライフを謳歌しようと思います。

 

次回は、また3か月後かな?
それともマスターデュエルの竜星記事かな???

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ