今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

福島タイムラプス「会津から大熊町へ」再放送 まもなく

2020年03月02日 | 福島NEWS
2018年3月11日に初めて放送された
 
 
春夏秋冬で全90分のうち、
 
今回は、吉田(夫と、わたしも少し)が出演した
 
ラストの冬のみ15分、
 
福島タイムラプス「会津から大熊町へ」が本日
 
2020年3月2日(月) 午後4:30~午後4:45 に放送されます。
 
フルでご覧いただけることを望みますし
 
今回見られなかった方も
 
おそらく今後も再放送されるのではと思います。
 
BS契約されている方は
 
番組欄で見つけ、番組を見ていただけたらうれしいですし
 
シェアしていただけたらもっとうれしいです。
 
 
 
  
 

 

2020年10年目の3月に際しご挨拶。

おはようございます。

いよいよ10年目を迎えようとしていますね。

また3月に巡りました。

今年度は雪が非常に少なかったようで、人類として環境やエネルギーそして農作物や平和など気になるいっぽうです。

2011年の東日本大震災と原子力発電所の大事故からの非常に深い多くの経験を思うとき、

ぼくらは何を大事に抱えて生きていくと、優しいのだろう。そんなことを思います。

3月2日、午後4時半から4時45分にNHKのBS1スペシャル『福島タイムラプス』の

クライマックス冬編(会津から大熊町へ)が再放送されます。

わたしと妻の吉田博子が出演しています。

何度も再放送してくださってありがとうございます。親も見てくれました。

普段、春夏秋冬の季節どれか1つだけ再放送のときは事前に分かりません。

今は、大熊町で農業関係の仕事のため、もとから地元感のあるいわき市に引越し暮らし始めています。

が、原発避難の転々後2012年の31歳からほとんど30代を会津で過ごしましたので、

会津アイデンティティが濃厚です。

今も何かとありますが、

これからも福島の経験こそが世界に尽力という意味で、

平穏や成熟へと導いていくんだというような気概をもって、精進していきたいと思っています。

この写真の場所は、

日本遺産に認定された会津三十三観音巡礼をしていると通る場所で、

会津若松市になります。

巡礼は会津地方にわたって広範囲ですが

実際にぼくらは平成28年2016年12月に認定されたすぐ後

2年かけ強風も含め全て歩きで春などに巡礼したことがあります。

東北で日本遺産に認定された場所は、

数少なく7名称(うち福島はなんと2カ所あり、もう一つは郡山市です)。

そちらの雰囲気もぜひご覧ください。ひとは傷ついた分だけ優しくなれる。

3・11のこと、歴史、いま、未来のこと、祈ります。

敬具

吉田邦吉

 

    

 

みなさまの

感想もお待ちしております。

 

2018年1月~スタートした撮影裏話シリーズ

3月11日22時~放送 NHK BS1 スペシャル番組の正式タイトル、ナレーターが決まりました
(ヴェルトガイストフクシマ編集長が冬の会津・大熊編に出演)

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。