オークス2023の有利な枠はコレ、穴馬激走と枠順には密接な関係があった!

「競馬ラボ」の情報は本物です。

メディアに多数出演している水上学さんが渾身の本命馬&お宝穴馬を公開!

他にも安藤勝己(GI週のみ)、大島麻衣(元AKB48)の予想
騎手コラム、独占インタビューなど限定情報を配信

とりあえず当てたい!手堅く勝ちたい!とお望みなら、その目的は高確率で達成できるはず

試して貰えれば予想精度を確かめられるので、この機会に是非お試しください。

 

 

今回はオークス2023における有利枠の分析を行っていき
期待値の高い枠順を分析していきたいと思います。

競馬予想の参考になると思いますので、是非参考にしてください。

[toc]

 

どうも、MOTOです。

競馬が盛り上がるシーズンで様々な重賞が行われていますね。

どのレースでも的中を願ってやみませんが
やっぱり重賞のような大きなレースは的中させたいものですよね。

そんな思いを実現させるべく、

”オークス2023における有利な枠”

について、データを取ってみました。

是非、予想の参考にしてくださいね。

データを取得期間は2013~2022年、
東京競馬場で行われたレースに限定して分析を行っております。

それではさっそく行ってみましょう!

今週の重賞で最も危険なデータを持つ
あの馬の情報はコチラから ⇒ 人気ブログランキングへ

 

【芸能人競馬予想 公式LINEが出来ました】

芸能人競馬予想の集計から最も確率(期待値)が高いと判断した予想を
毎週1鞍、厳選勝負レースとして公式LINEで公開しています。

無料LINE登録はココから

お友達登録、宜しくお願いします!!

 

MOTOの無料競馬メールマガジンへのご案内

馬券の回収率を上げるための方法論や
予想力を上げる馬の見方については
無料で配信しているメールマガジンで情報を提供しています。

予想方法が定まらない、なんとか競馬で勝ちたいという方は
以下をクリックして申し込んで下さい。

無料メールマガジンの登録はコチラ

 

 

オークスで有利な枠の分析

全体的な枠順分析

まずはオークスの全体的な枠順成績を見てみます。

 

複勝率、回収率を見るとそれほど大きくは変わりません。

「オークスは枠順の影響がないのかな??」

と思っていたのですが、面白い法則が見つかりました。

ここでオークスの関東馬・関西馬別の枠順成績を見てみます。

(関東馬の枠順別成績)

 


(関西馬の枠順別成績)

 

関西馬は内枠(1,2枠)が複勝率30%以上の好成績
関東馬は中枠から外枠(5~8枠)で好成績

と綺麗に分かれています。

つまり、

”オークスに出走する関西馬は1,2枠が有利”

”オークスに出走する関東馬は5~8枠が有利”

と言えます。

この理由を掘り下げて成績を見てみましょう。

 




 

関西馬は体力消耗をいかに抑えるかがカギ

関西馬で1,2枠に入った馬で好走する条件を探していきましょう。

オークス1,2枠に入った関西馬の前走レース名別成績を見ていきます。

 

馬券に絡んだ馬は8頭いますが、6頭が桜花賞経由

3歳牝馬クラシック路線はオークスまで
常に関西場所でレースが行われます。
(桜花賞、チューリップ賞、フィリーズレビュー等々)

しかし、オークスは東京競馬場で開催されるので、輸送が発生します。

輸送が発生することに加えて、未知の距離となる
2400mというレースを走るわけですから
少しでも距離ロスを抑えられる内枠の方が好走しやすくなります。

 

前走桜花賞に出走した関西馬が1,2枠に入ったら
かなり好走率が上がったと言えるでしょう。

 



 

中長距離適性のある馬が外目の枠でも好走する

次に関東馬で5~8枠に入った馬の好走する条件を探してみます。

 

オークス5~8枠に入った関東馬の前走レース名別成績を見ていきます。

 

頭数は桜花賞とフローラステークスが
ほぼ同じとなっていますが、複勝率を見てみると

桜花賞 20.0%
フローラステークス 29.4%

複勝回収率を見てみると

桜花賞 32%
フローラステークス 81%

とフローラステークス組の活躍が目立ちます。

オークスが行われる東京芝2400mで外枠に入るという事は
距離ロスを被りながら走るわけですから

中長距離適性のある馬の方が好走しやすくなります。

また中長距離馬になると一瞬のスピード(瞬発力)が失われるので
内枠から一気に末脚を発揮して差すことが難しくなるので

内枠よりも真ん中から外目の枠の方が合う

という事になりますね。

 

ちなみに5~8枠に入った関東馬の前走着順別成績を見てみると

 

前走1~3着  【4.4.0.12】
前走4~9着  【0.1.1.15】
前走10着以下 【0.0.0.11】

複勝率に直すと

前走1~3着  40.0%
前走4~9着  11.8%
前走10着以下 0%

タフな条件での出走となるので「馬の勢い」は重要になりますね。

 




 

まとめ

オークスの枠順については傾向は以下の通りです。

・関西馬は1,2枠が有利

・関東馬は5~8枠が有利

・1,2枠の関西馬は前走桜花賞出走組が好走

・5~8枠の関東馬は前走フローラステークス出走組が好走

・5~8枠の関東馬は前走5着以内が好走

今回のオークスで有利な枠に入ったのは

1 ラヴェル
2 ライトクオンタム
14 ペリファーニア

ここを押さえておきたいですね。

 



 

MOTOの今週の重賞で注目している馬

私が重賞で注目している馬はブログランキングにて毎週更新しています。
(月曜日から火曜日くらいに更新する予定です)

毎週トリッキーな馬を注目馬として挙げていますので

毎週チェックしてくださいね。

私の注目馬 → 人気ブログランキングへ

↑↑ 上をクリックして注目馬を確認 ↑↑

PR
根岸ステークス2024無料予想公開中!!

先週のAJCCはスマッシュヒット!!

◎中山11R アメリカJCC
三連複10点500円[33.2倍]的中
[払戻額]16,600円[回収率]332%

2023年秋の予想も絶好調でした!

◎京都11R マイルチャンピオンシップ
三連複10点500円[309.3倍]的中
[払戻額]154,650円[回収率]3093%

◎阪神11R 阪神JF
三連複10点500円[36.8倍]的中
[払戻額]18,400円[回収率]368%

全て無料予想で破壊力十分の的中!!

─────────────────────
2024年8~12月は毎月プラス収支を記録!!
━━━━━━━━━━━━━━

混戦の根岸ステークスも自信の買い目で公開中!!

5頭に絞って10点勝負の買い目!
あの人気馬を外して、爆発力十分の馬券です

是非、中身を見て確かめてください。

根岸ステークス2024予想は無料公開中なので、
以下をクリックして予想をチェックして下さい。

根岸ステークス2024買い目はコチラ

メールアドレスだけ(約30秒)で無料登録出来ます。

買い目を確認してから馬券を買って下さい(登録無料)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

競馬歴20年を超えるベテラン戦士です。 競馬を愛し、馬を愛し、騎手を愛して競馬を楽しんでいるので、競馬場で馬や騎手に罵声を浴びせるようなファンは嫌いです。 エンターテイメントとしての競馬の素晴らしさを伝えるべくブログを書いています。