零花が映像を精査して事件現場から消えた人物がマスクをした東明砂に似た人物だったことが判明。

東明砂ならそこで何をしていたのか。

ホームレスは間野会とは無関係だ。

 

明砂にとって不都合なものを目撃しために殺したのではないかと零花は推理。

恭一と共に現場に戻る。

 

謎解き中の哲雄と戸島。

 

ヒント2

1013615161660

こ の時 間だけ滞 在しよう

過ぎれば国外退去し二度と日本に戻らない

 

この答えは警察が先に解いた・

数字は8進数。

これを10進数に変換して不自然な空白を間に挟むと

7 03 0000 1200

となる。

7月3日0時0分から12時0分まで滞在する

という意味になる。

 

ヒント3に場所が示されていると思われるので最後のテロを防いでヒント3を手に入れなければならない。

 

テロ予告で哲雄が気になっているのは

34万6000人が犠牲になる

という部分。

これを自治体の人口だと考えると場所は新宿に絞られる。

 

そして爆薬を使わずに300立方メートルの爆弾となると手段は恐らく

ガソリンか都市ガス。

ガソリンスタンドのタンクは一つにつき最大50立方メートル

一つのガソリンスタンドでは300立方メートルは無理だし

近くにスタンドが複数あるところは警察がすでに調べた。

 

となると都市ガスの線が濃厚になる。

より多くの被害を出すには入居者の多いマンションが標的である可能性が高い。

一般的なマンションの天井の高さは2.5メートルなので120平米の部屋を物件情報サイトで探す。

 

ヒットしたのは9件。

そのうち被害が大きくなる高層マンションの部屋は2つ。

内見で44階建ての3階の部屋に行ってみることに。

 

目的のマンションの前で不動産会社の車から2人が降り立つと・・

「鳥栖・・?」

と男の声が。

振り向くと恭一が零花と共に立っていた。

 

哲雄と戸島が内見に来たマンションはホームレス殺害現場の近くだったのだ!

 

〇感想

 

ホームレスは多分見てはいけないものを見て殺された。

ただ、殺したのは窪ということなのでしょう。

では東明砂は窪の動きをつかんでいて近くにいた?

 

いや、そうではない可能性の方が高いかな。

一連の謎解きテロ騒ぎはヲハ明砂の仕業(哲雄小沢もグル?)で

ホームレスを殺したのはやはり明砂なのかも。

いずれにしても零花達と哲雄たちが話し合うことでお互いの推理の幅が広がりそう。
 
 

哲雄は歌仙から聞いてたのかな。

零花が恭一と会っていることを・・

哲雄のぎょっとした表情を見ると聞いていなかったのかも。

恭一・零花との会話では哲雄の頭がフル回転することになりそうです。