独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

ショウタ君は高次脳機能障害 半側空間無視編

2021-01-26 08:30:27 | 紙芝居
紙芝居チーム「ルミちゃんミッちゃん」の新作アップしました。
 
 
今回は、私が脚本した作品で、高次脳機能障害についてのお話しです。
 
物語の内容は、高次脳機能障害 家族の会さやま の小森代表にお話しをお伺いしながら作りました。
また、絵は小森代表の娘さんであり、障害当事者のお姉さんである 細田世奈さんに描いていただきました。
 
この障害は、脳卒中や交通事故などで脳にダメージを受けた時、
注意散漫、気力低下、記憶障害、感情の起伏が激しいなど、様々な症状が出る障害です。
 
人によって症状が異なり、見た目では分かりにくく、誤解を招くことの多い障害でもあります。
 
( 脚本 堀 充、 絵 細田世奈、 監修 中村ルミ子 )
 
ホームページ「ルミちゃんミッちゃん」も併せてご覧下さい。

紙芝居チーム「ルミちゃんミッちゃん」のホームページを公開しました。

2021-01-21 09:06:58 | 紙芝居
紙芝居チーム「ルミちゃんミッちゃん」のホームページを公開しました。
「ルミちゃんミッちゃん」のプロフィールから作品紹介、作品の入手方法や、紙芝居作家・中村ルミ子さんによる「紙しばい創作工房」の内容までご紹介してあります。
 

紙芝居「盲導犬ピースとカイト君」(盲導犬ってかわいそう!?編) *字幕付き

2020-12-10 04:59:08 | コラボ作品

紙芝居「盲導犬ピースとカイト君」(盲導犬ってかわいそう!?編) *字幕付き

紙芝居作家の中村ルミ子(ルミちゃん)、ビデオ撮影・編集担当の堀充(ミッちゃん)による、紙芝居チーム「ルミちゃんミッちゃん」 今回は、ミッちゃんが、今まで、いろんな形で関わってきた「障害」に関する物語を作りました。 最近、話題になっている「盲導犬はかわいそうなのか?」に、盲導犬ユーザーの子どもの視点からのお話です。

 


お気軽中原街道うぉーく(桜田門ー五反田)

2019-11-13 10:30:59 | 街道歩き・徒歩記録

中原街道を桜田門から五反田駅まで歩きました。 本当はもっと先まで歩く予定だったんですが、なんとなく寒さで肩と膝に嫌な予感が。。。

3年前も冬に歩きすぎて膝を悪くしたので、早めに切り上げたのと、この冬は歩くのセーブしようと思い始めました。

そんなわけで、予定の半分で終了。始発で出発したので、帰りはまだ多くの人が出勤前でした。

さて、桜田門から出発です。

各省庁が並ぶ霞が関周辺。法務省はひときわ目立ちます。

虎ノ門琴平タワーというビルがありました。参道の上に高層ビルが。。。

東京タワーの赤が映える。

潮見坂。昔はここから海が見えたのだろう。現在はもちろん全く見えない。

国道1号。正面は五反田駅。

8時前で通勤時間。私はこれで帰ります。

 

 


お気軽鎌倉街道下道うぉーく(杉田ー六浦)

2019-11-10 15:45:06 | 街道歩き・徒歩記録

鎌倉街道下道を京急杉田駅から六浦駅まで歩きました。
今回失敗したのは、縮尺の小さい地図を持ってきたために、完全に道に迷ってしまい、予定の道を歩いてないどころか、かなりの距離のロスをしてしまいました。
ひどい時は、南に進むべきところを北に歩いてました。
歩いている途中に、本来太陽に向かって歩かないといけないのに、背を向けて歩いていることに気付き、数百メートル引き返したりしました。
それでも幸い膝の調子が良かったので、予定の六浦駅まで快調に歩けたのは良かったです。

さて、2年半前の続きを歩きます。

すぐに大通りから外れて小さな山沿いに歩きます。

神奈川県のこのあたりではおなじみの崖の上に立つ家。

湧水を貯めるこの光景。こんな都会で見るのは珍しいです。

数キロ歩いたところで、すでに道に迷いました。いきなりトンネルが現れ、よく地図を調べると、本当はこの山の上の道らしい。

面倒くさいのでこのままトンネルに突入。「お気軽街道ウォーカー」の本領発揮です。

能見堂の不動池なる、ちょっとした良い場所。ここは予定通りのコース。

しかし、すぐに予定のコースから外れ、もうどこを通っても良いから金沢八景駅に行こうと決めました。

ここで大通りを逆に歩いているのを気付き、太陽に向かって南に方向転換。

京急とほぼ平行に歩きます

やっと金沢文庫駅。

シーパラダイスで有名な八景島方面に進みます。

八幡神社なる場所で、ちょこっと休憩。

金沢八景駅の近くに明治憲法草創の碑なるものが。この地で伊藤博文を中心に明治憲法の草案づくりをしたらしい。

金沢八景駅。

六浦の交差点を右折して、鎌倉に向かいます。

六浦駅そばのヨークマートで街道から外れ、六浦駅から帰りました。