独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

お気軽鎌倉街道下道うぉーく(杉田ー六浦)

2019-11-10 15:45:06 | 街道歩き・徒歩記録

鎌倉街道下道を京急杉田駅から六浦駅まで歩きました。
今回失敗したのは、縮尺の小さい地図を持ってきたために、完全に道に迷ってしまい、予定の道を歩いてないどころか、かなりの距離のロスをしてしまいました。
ひどい時は、南に進むべきところを北に歩いてました。
歩いている途中に、本来太陽に向かって歩かないといけないのに、背を向けて歩いていることに気付き、数百メートル引き返したりしました。
それでも幸い膝の調子が良かったので、予定の六浦駅まで快調に歩けたのは良かったです。

さて、2年半前の続きを歩きます。

すぐに大通りから外れて小さな山沿いに歩きます。

神奈川県のこのあたりではおなじみの崖の上に立つ家。

湧水を貯めるこの光景。こんな都会で見るのは珍しいです。

数キロ歩いたところで、すでに道に迷いました。いきなりトンネルが現れ、よく地図を調べると、本当はこの山の上の道らしい。

面倒くさいのでこのままトンネルに突入。「お気軽街道ウォーカー」の本領発揮です。

能見堂の不動池なる、ちょっとした良い場所。ここは予定通りのコース。

しかし、すぐに予定のコースから外れ、もうどこを通っても良いから金沢八景駅に行こうと決めました。

ここで大通りを逆に歩いているのを気付き、太陽に向かって南に方向転換。

京急とほぼ平行に歩きます

やっと金沢文庫駅。

シーパラダイスで有名な八景島方面に進みます。

八幡神社なる場所で、ちょこっと休憩。

金沢八景駅の近くに明治憲法草創の碑なるものが。この地で伊藤博文を中心に明治憲法の草案づくりをしたらしい。

金沢八景駅。

六浦の交差点を右折して、鎌倉に向かいます。

六浦駅そばのヨークマートで街道から外れ、六浦駅から帰りました。

 


最新の画像もっと見る