12月29日(月)会社へ

《マイワーク
先週に続き、ブログ整理

『あるスキャンダルの覚え書き』
アカデミー賞主演女優賞、助演女優賞ノミネート、2大オスカー女優競演のエロティックサスペンス。

ロンドン郊外にあるセントジョージ総合中等学校。ここで歴史を教えるベテラン教師のバーバラは、厳格すぎるゆえに生徒ばかりか同僚教師たちからも疎まれる孤独な存在だった。

そんなある日、美貌の美術教師シーバが赴任してくる。彼女との間にならば友情が築けると確信したバーバラは、以来シーバを秘かに観察し、それを日記に書き留めていく。

そして、ある出来事をきっかけにシーバと親しくなったバーバラは、上流階級の幸せそうな家庭生活にシニカルな感情を抱きながらもシーバとの友情に喜びを感じていた。ところがある時バーバラは、シーバと男子生徒の情事の現場を目撃してしまう……。

『ブルーズド』
[Netflix作品] ハル・ベリーが監督と主演を務めたヒューマンドラマ。不名誉なかたちで引退をした元女性格闘家が、息子との再会を機に再起を図る。

理由はともかく”女版ロッキー”ってとこですかね!廻りの俳優さんはほとんど知らない人たちだったが、ハル・ベリーのファンであるので、観てしまった。

内容自体はシンプルで分かりやすく誰にでも楽しめる作品。年齢を重ねた彼女の好演が印象に残る。良かった!

11月30日(火)会社へ

『サバービコン 仮面を被った街』
アメリカンドリームを実現した理想的なニュータウン、サバービコンで起こる怪しい事件とは!

ある日、この街で暮らすロッジ家に強盗が侵入し、足の不自由な妻ローズが命を落とす。幼い息子ニッキーを気遣いながら、生活を立て直そうとする夫ガードナーとローズの双子の姉マーガレット。

その頃、ロッジ家の隣に引っ越してきた黒人一家の存在を巡り、住人たちがざわつき始める。やがてニッキーは、家族の秘密と街の住人たちの恐るべき素顔に気付くのだが…。

12月01日(水)会社へ

《job》
テラちゃんから連絡があって、以前ちょっとだけ話していた関東の仕事が見つかったとのことで、今回は以前、携わった、某百貨店のメンズフロアのリニューアル物件が発生。仕事の無い中有難い。

作業は来週からスタート。普通にうれしかった。

『勇者たちの戦場』
アメリカ占領下のイラク。しかし反米勢力の活動は激化し、テロ行為も多発。米兵たちはその地に長期駐留を強いられていた。

そんな祖国アメリカへの帰国を夢見ていた彼ら部隊に、最後の任務が下された。ワシントン州スポーケン出身の兵士、ウィル・マーシュ軍医、トミー・イェーツ一等兵、 ジャマール・アイケン、ヴァネッサ・ブライス軍曹たちは救援物資の輸送に向かった。しかし、ある町で武装勢力の待ちぶせを受けた!地獄と化す戦場

『聖なるしか殺し』
心臓外科医スティーブンは、美しい妻と健康な二人の子供に恵まれ郊外の豪邸に暮らしていた。スティーブンには、もう一人、時どき会っている少年マーティンがいた。

マーティンの父はすでに亡くなっており、スティーブンは彼に腕時計をプレゼントしたりと何かと気にかけてやっていた。しかし、マーティンを家に招き入れ家族に紹介したときから、奇妙なことが起こり始める。

子供たちは突然歩けなくなり、這って移動するようになる。家族に一体何が起こったのか?そしてスティーブンはついに容赦ない究極の選択を迫られる…。

12月02日(木)会社へ

『炎も裁き』
「ラスト サムライ」などの名匠エドワード・ズウィックが、3人の子どもを殺害した罪で死刑宣告を受けた男と、彼の無実を信じ真相究明のため奔走する女性の姿を、実話に基づいて描いたヒューマンドラマ。

主演は、「不屈の男 アンブロークン」のジャック・オコンネ。共演に「マリッジ・ストーリー」のローラ・ダーン。なんと言ってもローラ・ダーンは渋い。最近はあまり姿が観ないようだが、説得ある演技は見物です。

『フォーカス』
ウイルスミスとマーゴット・ロビー共演の詐欺師の作品。内容は今ひとつと感じるものの、売れっ子二人が出演しているだけに、これは見なくちゃ!

もうひとつという感じが否めない。何故かシリアスなのにコメディタッチが良い。最後のどんでん返しも有りって感じがします。

あらすじとしては、超一流の詐欺師ニッキー。とある高級ホテルのレストランで女詐欺師ジェスと出会う。ジェスは、ニッキーを騙そうとしたものの逆に彼の詐欺テクニックに魅了され、彼の一味に加る。詐欺師としてメキメキと頭角を表すジェス。しかし、最後の大きなヤマに勝った後、ニッキーは姿を消し・・・。

12月03日(金)会社へ

《マイワーク》
■08:45〜
・図面屋のイージーリビング
必見!一般的な木製ドアの作図は覚えるべし!
■10:00〜
・のぞみ会計と打ち合わせ
社長の給与決定。トホホの15万円(これで生活やっていくるんかよ!)でも、コロナ渦では仕方が無い!って  言い聞かせながら条件を飲む

※ Adobeの『フォトプラン』サブクリ 月1,070円(12月から)

12月04日(土)休み

『スカイライン』
地球外生物が、地球を侵略してくる作品。良くあるパターンだった。内容はもうひとつと感じたが、そのストーリー展開が気になって観てしまった。

目前に迫る、これまで見たことのない巨大飛行物体。しかも、それは1機だけでなく、空を埋めるほどの数の飛行物体が、地上から人間を吸い上げていたのだ! しかし、それは絶望的な3日間の始まりにすぎなかった…

ザックリストーリーを言うと、ロスに住む親友のペントハウスを訪ねていたカップル、ジャロッドとエレインは、早朝、最上階の部屋のブラインドから差し込む青白い光と不気味な音で目を覚ました。そして、その光を見た友人の一人が、一瞬にして光の中に吸い込まれて姿を消すのを目撃。

《プライベート》
福富太郎の眼のイベントでハルカスへ!
いつものように、決まってラーメン古潭である。他にも多くの店舗がある中、そしてたまには違ったものを食いたいのだが、何故かラーメン古潭なのだ。

帰宅前に近鉄百貨店を散策。店づくり配意のだが、すでに死んでいるエリアもあって、時代かなって感じた次第です。

夕刻に長女が来る。楽しい夕食が出来て、家内も笑顔でした。やはり食事は大勢でするのがいい。長女がボーナス出たから、今度奢ってくれると行っていた。

12月05日(日)休み

『クイック・アンド・デッド』
荒野の町リデンプションで開催される早撃ちトーナメントに、ガンマンたちが続々と集結。

その中に、父を殺した悪徳保安官ヘロッドへの復讐をたくらむ美女エレン、そしてヘロッドのまだ若い息子キッドや牧師のコートといった面々もいた。

凄腕ガンマンのヘロッドは息子にも容赦しない男だった。そんな彼に恐れをなし、一度は逃げ出してしまうエレンだったが……。
正義のために戦うヒロインを描いた痛快ウェスタン。ライミ監督らしいビジュアルセンスも健在。

お願い致します!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ