上咽頭炎があることがわかってから、Bスポット療法を続けている。

 

といっても、今は2週間に1回やってもらいにいっているだけで、基本は抗アレルギー薬の服用になっている。

 

しかしまあ、調子がいい。

 

鼻とのどの状態をよく保つことに注意するようになってから、本当に調子がよくなった。

毎年1月、2月は、ひどいめまい発作と耳鳴りにやられて、会社を何日も休まないと過ごせなくなっていたんだけど、今年はそれがない。

 

特に今年はこれだけ日によって寒暖差が激しい日が続いている。

そんななかでも、たまに耳鳴りやめまいが起こる日があっても一日はちゃんとやり過ごせるようになった。

 

鼻とのどの状態をよく保つために、部屋の掃除をこまめにするようになった。

これもよかったんじゃないかな?

 

これまでろくに部屋の掃除ってしてなくて、妻が床に掃除機をかけてくれるくらいだったんだけど、年が明けてから週に1度は必ず拭き掃除してホコリを取るようにした。

 

それでかなり調子がよくなっている。

部屋でも過ごしやすくなったし。

 

この調子で春を迎えたら、いよいよ漢方薬を減薬していきたい。

 

難しいのは睡眠薬だな。

2錠飲んでいたのを1錠に減らしたら、やはり眠りが浅くなってリズムが乱れた。

だから、また2錠飲んだりしている。

 

なんとか1錠で乗り切れるようになったらいいんだけど。

 

まあ、そこは春になって暖かくなってからかな。

 

一歩ずつだ。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

 


耳鳴り・めまいランキング