こんにちは。

 

あいにくの雨模様の週末です。

庭仕事も出来ないので肉じゃがでも煮つつ・・・

 

10日ほど前に仕事の関係で草刈りをお願いしていたおじさまが。。。

 

『草刈りしてたら、鳥の巣があったから、そこだけ残して刈っておいたよ。』

 

数日経って、様子を聞くと。。。

『まだ卵を抱えて温めてる。まだまだかかりそうだ。』

 

その話を息子にしたら、興味津々!

母ちゃんもよ~♪

 

おじさまに場所を聞き出して、ちょっと覗きに行ってみました~。

 

草刈りした後の空き地をウロウロする挙動不審なおばさん。

結構刈り残した草むらがあちこちにあって、

なかなか見付からなくて、諦めて帰ろうとしたところに。。。

 

いた~!!!

 

分からないよね~。

もうちょっと近づいてアップで撮ってみました。

ごめんね~♪

 

キジですよ!!

桃太郎のお供をしたキジ!!

 

草刈り機の音に驚いて飛び立った時に、巣の中をみたおじさま、

卵は8個あったと!

キジの卵って鶏の卵よりすこし小さめだけど、8個も温めるなんて

そりゃ這いつくばらないと全部温められないよね。

 

数日後、仕事の帰り道に(通り道なんだもん、気になる~)

覗いてみたら。。。

 

向きが変わってる!

 

睨まれてる~(怖)

 

空き地の傍には空き家があって、空き家に住むネズミを食べる蛇もいるはず。

車がビュンビュン行き交う里山でも交通量の多い国道からほんの数メートルの場所。

 

息子によると抱卵期間は約24日。

巣を発見してから10日は経ってるから、早ければ来週あたりには

ピヨピヨ可愛い雛が母ちゃんキジをのあとを追って歩き回る姿が見られるかも。

楽しみすぎる~♪♪

 

調べて見ると。。。

『オスは巣には関与せず、巣を守るのはメスの役割。』

 

なんですと~!!

メスが一人で卵を温め続けるなんて。

我が家の父ちゃんも今日もお弁当2個持って仕事に行ったきりよ~。

母ちゃんキジ、ガンバレ!!

 

一昨日から大雨警報が出て、時々ひどく雨が降って、

傘をさしかけてあげたいけど、傘を固定する杭なんてガンガン打ったら

母ちゃんキジが驚くよね~。

 

心配性の母ちゃん。

雨の降りかたに一喜一憂の毎日なのです。。。