春になって、桜が満開なのに、


雨や曇りで、なんとなく浮かれてはいけない感じ。




4月から、教員である次女の赴任先が変わり、朝飯を作るわたしも、それなりに起きる時間を早くしています。


それに伴って、睡眠時間を減らす訳にはいかないので、寝る時間を早めたりと、結構苦労をしています。

私は、仕事で常に最高のパフォーマンスができるように、毎日7時間半の睡眠をキープしているのです。



大谷選手の10時間睡眠には遠く及びませんが、考え方は同じですね。


7時起きなら11時半までに、6時半起きなら11時に、睡眠状態になってから7時間半なので、寝つきの悪い自分はその30分前にはベッドに入ります。


ただなかなか眠りにつくのには時間がかかって、というか、私の場合はサムライの睡眠と呼ばれるほど、眠りが浅いのす。


若いころはそんなことなく寝れていたのに、やはりあの時代があったから、深い睡眠が取れなくなってしまったのかもしれません。



思い起こしてみると、娘達を幼稚園や保育園へ送っていたころの25年ほど前は、お弁当もあって、もっともっと早い時間に起きていました。


時間で言うなら5時起き。

それは良いのだけど、忙しい会社に勤めていて、家に仕事を持ち帰ることは毎日。

私の寝る時間は早くて1時。

大抵は2時で、睡眠時間は3時間ほどしかありませんでした。


これは、私がドキュメンタリーで密着を受けていた番組でも放送されたのですが、

無理が祟ると、身体と心を壊してしまいます。

案の定、私はドクターストップを受け、会社を辞めることになりました。


懐かしい話しです。


自分がまだ30代の頃のこと。

そして今は還暦です。

そんな無理はできません。


その経験から、とにかく睡眠を大切にするようになりました。


今は、自分の事務所で、好きな時間に仕事をして、家事もして、

酒を呑んだり映画を観たり、読書したり、余暇を作る時間を、あえて儲けています。

それが普通のサイクルだと思います。



そんな健康に気遣っている私ですが、先日の人間ドックの大腸検査で陽性が出てしまいました。


還暦にもなると身体にガタがきて、いろいろ引っかかりますね。


そして明日は大腸内視鏡検査です。


便通を良くする薬を2日前から飲み、前日の今日は朝昼晩と消化の良いものを少ししか食べていません。


今日は次女の30歳の誕生日だったのに、寿司やケーキを用意したのに、私はお粥とプリンだけ。







なんとも寂しくいお祝いになってしまいましたが、

明日しっかりと検査してもらうためです。


明日の検査は15時からで、水とお茶以外は口にいれてはいけないとのこと。

すでにお腹が空きすぎて、身体に力が入らない状態になっているけど、

明日はさらに朝から2リットルの下剤を飲まなければなりません。


そして、明日の夕飯もお粥かうどん。

もしポリープがあって切除することになったら、1週間は消化の良いものと、お酒禁止。


なんとも精進世界のような感じですが、

気持ちもスッキリと帰ってきたいと思っています。