初めてプレイされる方が生き残るコツ

このゲーム。

コロニーの住人達を生き残らせる為には、できるだけストレスを溜めないように持っていくか、ストレスが溜まってもできるだけ早めに解消させることがポイントになってくるのですが、

このゲームで溜まるストレスというのは、なにもゲームの中の住人達にだけ溜まるものではありません。

というのも、このRimworldというゲームをプレイしているプレイヤーの方も、実は、場合によっては強烈にストレスが溜まってしまう場合があるのです。

 

例えば、このゲームを始めたばかりの初心者は、キャラクターのステータスや特徴を見ても、そのステータスの意味が理解できないままプレイしている人は結構いるような気がします。

しかし、このゲームのキャラのステータスで「放火魔」という悪癖をもっているキャラがひとりでも住人達の中に混じっていると、そのキャラがちょっとストレスが溜まっただけでも、住人たちの住まいに火をつけて全焼させてしまうケースがあるのです。

多分、始めて間もない人は、特定のコロニーの住人がなぜ自分勝手に畑や建物に火をつけて周るのかが分からず、しかも、放火された火をどうやったら消せるのかもわからないまま、燃えていく家を火が消えるまで待ち続けるなんて事をするかもしれません。

しかしこの「訳もわからずなぜか全滅してしまうケース」というのは、初心者にとっては猛烈にストレスが溜まってしまう話なんですよね。

 

また、始めて間もない人は、普通に生活していたのにいきなり住人が動物に襲われて死んでしまったり、また死なないにしても、なんとか襲ってきた動物を倒したのに、感染病にかかってしまい、その感染病が悪化して死んでしまう事に対して、なぜそうなってしまうのか意味が分からずイライラしてしまう事があります。

まあ、このゲーム自体が初心者には結構不親切なうえに、バージョンアップで仕様が急に変わってしまったり、難易度までが変わってしまう事が稀によくあるので、それに対応できない初心者は意味も分からず不満を持ってくそゲー判定をしてしまう事もあるかもしれませんね。(というか自分は最初期の頃はくそげーだと思ってました)

あと、攻略とかwikiを見ないで初めてプレイする人には絶対にわからない事なんですが、このゲームでデフォルトで設定されているAIストーリーテラーの「カサンドラ」は罠です。

まあ、何度も何度も全滅してやり直していれば、自然と某掲示板で言われている事が正しい事に気づけるとは思うのですが、たとえばAIストーリーテラーの中の「カサンドラ」は侵略、作物の病気、毒電波などあらゆる方法で初心者潰しをする人で「フェーベ」は特に病気でねちねち初心者を殺しに来るタイプの人で、「ランディ」は普段はおとなしいけどたまに本気で殺しに来る危ない人といった感じですが、考えてみると全部初心者向けではないですね。

ただ、どのAIストーリーテラーを選んでも一番上の難度の「Peaceful」でプレイすれば、ほとんど襲われることもなくなり安心して自分の思ったようにコロニー環境を整えることができます。

しかしここで問題なのは、デフォルトだと「カサンドラ」が設定されており、その難度も「Peaceful」より難しい「ベリーイージー」になっているところなんです。

実はこのベリーイージーでもカサンドラはしっかり住人達を殺しに来ます(他のゲームの難度で言うと初心者の場合ハード以上だと思っていいです)そこを初心者は知らないので、そこに気づくまでに何度も何度も無慈悲に心が折れるまでカサンドラに嫌がらせを受けてしまう可能背がでてきます。

だから初心者の人は「ベリーイージー」ではなく「Peaceful」を選び、ほとんど外敵が襲ってこない環境の中で生き残る事を目標にプレイしていけば、このゲームでストレスをあまり溜めることも無く快適にプレイできるでしょう。

 

ただ、それでもストレスが溜まるイベントがやって来ることがあります。

それが新しくコロニーに住人が加わるイベントです。

実は、3人もしくは1人でこのゲームを始めると、必ず短期間の内に追加で新しい住人がコロニーにやってきます。

ただここで問題になってくるのが、その「新しい住人のステータスをこちらは選べない」というところです。

そうなんです。

最初の3人とか1人でプレイする場合は、極力良いステータスのキャラを選んでからプレイするので住人達の方も自分の想い通りに行動してくれることが多く感情移入もしやすいのですが、

地表に着陸して拠点を作っている最中に突如追加でやってくる新しいキャラは、こちらの意図しない訳の分からないステータスのキャラがやってくる事が多いのです。

たとえば、3人で始めて4人目の追加キャラとしてステータスに「放火魔」がついているキャラが来たとします。

この「放火魔」がついているキャラがいる場合、このキャラがストレスを溜める度にあちらこちらに火を点けて歩くようになります。

しかしこの状況を初心者が速やかに対処するのは難しいです。

とくに始めたばかりの人がこの状況に出くわしてしまうと、なぜ味方のはずの住人が自分達が作った家や畑に火をつけて周っているのかが分かりません。

しかも、対処が分からず放置しているとどんどん火の手が回って住人達が火に囲まれて全滅してしまうことも・・・。

これはリアルでかなりストレスがたまります。

また「放火魔」が付いていなくても「雑用ができないキャラ」が4人目としてやってくることがあります。

そしてこの雑用ができないキャラというのは、モノを運搬する事もできなければ掃除すらすることもできないので、ちょっと建物を作る時に木材を運んでもらいたい時や、時間に余裕がある時に掃除を誰かにやらせたい時にそのキャラは選べないし掃除もできないので、初心者にとっては、何を任せたらいいかよくわからない無能キャラを強制的に押し付けられた形になってしまうのです。

そしてこれがかなりストレスが溜まるんですよね。

まあそういったキャラもこのゲームに慣れてくると、椅子や服に変身できたり、医者の卵に身をもって医学の勉強を教えてあげたりする事ができるのですが、そこに気づくまでは(それを知るまでは)ストレスが溜まり続けるかもしれません。

あ、こういうキャラでも大氷原だと無駄の無いキャラになりますので安心してください。

と、文章的にはやわらかい表現で書いていますが、この話を理解できる人からすれば結構外道な話をしてたりします、ただ、この話が分かる頃にはこのケースでストレスが溜まる事もなくなるでしょう。

 

さて、ながながと書いてきましたが、始めたばかりの人や初心者がなるべくストレスを溜めないようにプレイするには、AIストーリーテラーを「ランディ」にするか、難易度を「Peaceful」にしてプレイするといいでしょう。

その難度で5年以上生き残れたり、惑星から脱出できるようになったら、次は「カサンドラ」にしたり難易度を「ハード」以上にすれば多少は歯ごたえが出てくると思います。

ただそれでも楽勝になってきたら、脱出ポットで不時着する場所を「大氷原」にしてMODを入れないで難易度「過激」でプレイしてみてください。(開発者モードもoffのままで)

私は無理でしたが、MOD追加なしでこのレベルがクリアできたら相当なものだと思います。


よかったらポチってください→