いつも納期遅れで大変ご迷惑をおかけしております...

 

2022限定ジーンズ生駒スペシャルこと“L3C”、3月上旬のお届けを目指しておりましたが、こちらも予定よりも遅れてしまい、現在追いかけて制作中、3人で手分けしてパーツ縫いを進めています。

 

まず僕が担当するのはバックポケット。

 

Libertadのポケットは生地3枚で構成されていて、ポケット下部にはスレーキで力布を当ててカーブステッチで縫い合わせるという仕様。

 

裁断した生地はこんな感じです。

 

 

これら3枚の生地を縫い合わせるのを、縫製の神様こと生駒さんは一発でやります。

 

逆カーブ同士の生地を3枚合わせて地縫いするというのはなかなか大変です。

 

こればかりはスピード上げてはなkなか難しいので、全数縫うのに結構時間かかりました...

 

 

ひっくり返してアイロンをあて、表から飾りでカーブステッチを入れて...

 

自分で縫ってみると、よくもこんな面倒な仕様にしたものだと後悔してます。

 

フツーのポケットならどれほど簡単か。

 

 

その間に生駒師匠は比翼パーツにボタンホールを開けて、こちらもLibertadのディテールである度詰めのオーバーロックを進めていただきました。

 

 

スレーキに脇当てを縫い付け、同時にコインポケットを。

 

 

実はここで事件が発生。

 

今回の限定ジーンズはコインポケット口にセルビッチを使う特別仕様にしたはずが、セルビッチが見当たらない...

 

納期が遅れているので慌てて裁断したので、うっかり通常仕様のままコインポケットを裁断してあいまっていたという...汗

 

これはイカンと途中まで進めたコインポケットを全て廃棄(何かに再利用します)、残っていた生地でコインポケットだけ全数裁断し直すハメに。

 

※セルビッチ無し...

 

気を取り直してコインポケットを縫い直して...

 

 

とりあえずこんな感じ。

 

 

その間に生駒さんは身頃をどんどん縫い進め...

(いつの間にか終わってるパーツ多数、縫うの早すぎ)

だいぶ作業も進んでます。

 

 

 

ループも縫って、1本1本カット。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

まだまだ先は長いですが...

 

フルスロットルで縫っておりますので皆様楽しみにお待ちください。遅れててすいません...

 

KTF.