ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

え、そんなアセットクラスあったの? ROBO PRO 12月リバランスの結果。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


AIの判断によりポートフォリオが変わるロボットアドバイザー、ROBO PRO(ロボプロ)の話題です。

2022年11月に臨時のポートフォリオ見直しが行われましたが、その後11月末には月例の見直しも入りました。


<目次>

 
 

ROBO PROのおさらい


*この項は、ロボプロを良く知らない方向けです。すでに特徴を知っている方は読み飛ばしてください。



ROBO PRO(ロボプロ)最大の特徴は、「AIの判断により、ポートフォリオを大きく変えてくるロボットアドバイザー」ということです。

ロボプロ以外のロボットアドバイザーの多くは金融理論に基づき、「同じリスクで最大のリターンが得られるようなポートフォリオを構築・維持」しています。つまり、基本的にポートフォリオを変えることはありません。


下記の図の水色で塗られた部分が、通常のロボットアドバイザーの機能です。


ROBO PRO ロボプロ


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


ポートフォリオ見直しには当然売買手数料がかかりますが、それはロボプロの手数料の内数です。


ロボットアドバイザーは手数料の高さを指摘される場合もありますが、ロボプロが行っているポートフォリオ変更を人力で行おうとすると、その手数料はロボプロの手数料(年1.1%)を上回ります。


そしてポートフォリオ変更をした場合のリターンは、しない場合に比べ(これまでのところ)手数料を加味しても明らかに優れています。詳しくは下記の記事にて。


www.sallowsl.com

www.sallowsl.com
 
 

ポートフォリオ見直しの確認方法


ROBO PRO(ロボプロ)のポートフォリオ見直しは通常月末に1回、市場の変化があったときには随時行われます。


ポートフォリオが見直されたかどうかは、実際のポートフォリオの変化でも分かりますが、それ以外にもマイページの取引履歴を見ることで確認ができます。


 ROBO PRO ロボプロ


【FOLIO ROBO PRO 公式サイト(広告リンク)】


上記の例では、11/11と11/30にリバランス(ポートフォリオ変化)が行われていることが分かります。
 
 

2022年11月末の変更・・・初めて見たアセットクラス


2022年11月30日、ROBO PROのポートフォリオが見直しとなりました。

以前までのポートフォリオに対して、新興国株が増加。米国株、先進国株、ハイイールド債が減少しています。

また、私が記録を付けるようになって始めて見た資産クラスの「新興国債券」が登場しました。

 

株式:67%(内訳 米国株:40% 先進国株:5% 新興国株:22%)
 
債券:3%(内訳 新興国債券:2% ハイイールド債:1%)
 
コモディティ(金):29%

 

FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


ROBO PROにおけるここ1カ月の投資状況は下記の通り。11月上旬に20万円を追加出資しています。

円高の影響もあり相場全体は軟調ですが、その割には資産の減少をうまく緩和しているという印象です。


 ROBO PRO ロボプロ
 
 

直近のポートフォリオ推移


直近のポートフォリオは、以下のように変化しています。


 ROBO PRO ロボプロ


今回の変化一つを見るだけではなく、長期的な変化を見ていくことも相場の理解には必要でしょう。

そう考えると米国株と金は相変わらず強く、そのほかはまちまち(短期的な変化が大きい)。ただ株への投資割合はそれ以外と比べ一貫して高いので、今は株中心で投資していく時期という解釈もできると思います。


こういった判断の材料を得ることができるのも、AIがマーケットデータを読んでポートフォリオを変更するROBO PRO(ロボプロ)ならではの特徴です。


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.