北九州市消防音楽隊 in いのちのたび博物館(ナイトミュージアム) 2025/3/22 (α7CⅡ)

19時からの演奏で館内?
何がどうなるか全く見当もつきませんでしたが、
α7CⅡとレンズとDxOに頑張ってもらいました💦
(写真はクリックで拡大、余黒クリックで元に戻ります)

演奏前にちょっと撮影

館内照明が点いてる時(ISO40000)
これ以上シャドウ部起こせません💦
何にウケてたんだろう?
お気に入り写真

こちらが気付く前に手を振ってもらったりしましたが、
この暗さでどこまで再現できるのかなと思いながらの撮影でした。
辛うじて、顔の判別がつくくらいでズームアップして見ないとよくわからない状況でした💦

演奏、撮れてるのかなと思いつつ

フォーカス位置を変えて
Jurrassic Parkの譜面が読めます
今日はMC1人のキタキューティー
こちらも順にフォーカス位置を変えてます

演奏曲は、
・ファンタズミック!
・Music From Jurrassic Park
・September
でした。
ジュラシックパークを聴けて喜んでいらっしゃる方もいらっしゃって盛り上がりましたよ~

館内どこにも隊員さんの姿が見えないので、係の方に場所を教えて頂きました。
なんと立ち入り制限の渡り廊下に入っての撮影も許可してくださいました。
おかげで、サイドに回り込むことができて、どうしてもフォーカスが当たらない方以外は撮影できました。
隣にいるのに暗くて合焦しないんですね~
かといって暗くてマニュアルフォーカスはムリでした。

ちなみに、ほとんどの写真のISOが51200です。
400mmなので1/125は限界じゃないかと…

子供が怖がる暗闇の標本

実際の明るさ感はこんな感じでした

特別な照明に浮かび上がる標本もちょっと撮りました。
こりゃ、子供怖がりますよね(笑)

DxO PureRAWってどうなってんの?

上りホームに、415-1500が停車中だったので撮っておきました。
ISO12800です。
この結果を見ると、ISO12800まで常用になりますね。
さすがに、ISO51200での人物撮影ではおかしなところも出てきます。
部分的に、明瞭度をマイナスして少しだけ明るさをプラスしてやるとごまかせます(笑)
ただ単に、解像度だけ上げているのではなく、ディティールを残そうと頑張ってくれているのがよくわかります。
それにしても、AIって怖いですねぇ…
TAMRONの50-400mmの解像度と相まって驚きの撮影ができました。