人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井田典子氏オンラインセミナーに参加

 昨日1月15日(土)、神戸友の会主催の「幸せをつくる整理術」井田典子氏オンラインセミナーに参加しました。
10時から11時半まで。早めに入室すると、およそ180人ほどの人が入ってきました。
井田さんの本は2冊『ガラクタのない家』婦人之友社刊 と、『心と住まいが整う「家事時間」』マガジンハウス刊
を持っていますが、ご本人の声やPowerPointによる写真やら図やらでのお話は、インパクトが違いました。
CDやDVDなどで音楽を聴くのと、生の演奏で聴くのとの違いでしょうか。配信なので生とも言いにくいですけれど。
さすが各地で講演をなさっていらっしゃる人だけあって、内容も濃く、構成も上手に考えられていてなるほど納得。
その中でもきれいごとばかり並べず、実家のお母様が亡くなられた後の片付けの様子、そのお母様は広島友の会の長年の会員で、絵や縫い物などの多くの作品や材料、作りかけの物であふれていたこと、そして広島で平和活動もなさっていて、外国人を泊めていて、その人の国へ訪ねて行っていたこと、したがって写真なども膨大だったことなど。
 また、子育てに関するお話も。辛かった時には引き出しを一つ一つ取り出して片付けたら心が静まって行ったことなど、私にはそういったことなどが、介護中の私自身の子育てのことなども思い出されてしみました。
 彼女のご自宅の様子は本でも公開されているので、写真も見たことはありますが、改めて図なども示されて、物の置き場を決める事、使うことの近くに置くこと、枠を決める、そこにあふれるほど持たないなどの大枠の考え方を聞きました。
 さらに時間のこと。友の会で5年毎に行う時間しらべをしてきて、子供に時間を取られる時間はいずれなくなること、基本時刻―起きる、朝仕事終了、食事時間、就寝時刻などを決めると気持ちよく過ごせること、家計簿について、友の会にいるからこそ励まし合って続けられることなど、様々な事を示されました。

 そして最後に、教わってさあやろう、と思うのは72時間まで、という事だそうで、この3日間で自分がする片付けを宣言してほしい、との事。なるほど。私は読みかけの本をその日のうちに読み終えることを前提に、翌日の日曜日午後からアルバムの写真整理を再開することをオンラインで宣言して終わりました。

by kurashiki-keiko | 2022-01-16 06:41 | しみじみしたこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 読了『メルケル 世界一の宰相』... 岡山弁の話 朝ドラ「カムカムエ... >>