木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ありがとうありがとう

2022-11-28 00:44:24 | ひとりごと

今日は妹が母親に会いにきた。母と妹、よく言い合いになってしまうので両方ともそれほど好き同士でもないようだ。(笑)それでも母と娘であるから娘としてはたまには母親の顔を見に来る。そんな図式かもしれない。僕自身はどちらも理解しているつもりだ。妹からは時々近況を知らせるLINEが入る。最近腱鞘炎が辛くなってレジ仕事を卒業した。とても良い職場だったということで残念そうである。口の方は極めて元気なんだけどね。今日が67歳の誕生日。

10時半頃来たのだが耳の遠くなった母はそばで座ってるだけで僕が話し相手。

妹には息子が二人いて、上の子はちょっとしたエリート。名古屋大学の情報工学科を出てビクターに就職したが会社の方の不都合で転職。今はドイツの会社に入って持ち家はあるのだがベトナムで2年間勤務してる最中。子供は男の子二人。タワマン生活のようだが掃除は行き届いてないという情報までくれる。

関東で結婚して持ち家はそっち。嫁さんの実家のそば。

こっちへ帰ってこいと言えば言えたのだろうがその辺りは大人の態度を取ったのだと僕は密かに評価している。

それでもあまりに忙しいのでメールをしてもなかなか返ってこないという。

一日に300くらいメールが来るので母さんに返事書いてる時間がないと。

幸せってなんだろうかとも思うがそういう幸せもあるのかもしれない。

弟の方は地元の普通の大学を出てドラッグストア勤務。ちょっとした役付きになってるようだが40手前で両親と三人暮らし。結婚には興味がなく、健康にも興味がないようで毎日ビールが楽しみのようである。

そして犬が大好き。これは家族揃ってだから微笑ましい。

そんな話をつらつらとしてる時にみぃがやってきた。

本当は妹がすべき母の世話をほとんど全てみぃがしてくれているし、それもわかっているので彼女にということで今日は自宅で採れた野菜を持ってきたわけだ。みぃは週に2回くらいここに来てくれて母親の冷蔵庫の管理や着るものや下着類の整理もしてくれてる。トイレットペーパーや紙パンツも用意もしかり。そういうことで僕はいつも感謝している。

初めて彼女に会った日に母がいることを話したのだが 私はご老人のお世話をする自信がありません。 と言われたのだがそれは母のこともそうなのだが僕自身の老後を含めてのことだったようだ。彼女は小学生の頃からお爺さんの世話をしててその苦労が身に染みていて会ったその日にそれを僕にアピールした。僕は全くその時に将来そういう世話をしてもらおうとは思ってなかったので逆にびっくりした。9年前の話だ。ずっと期待してなかったのだがその彼女は今ずっと母のことを気にかけてくれている。

 

四人で昼ごはんを食べてきた。

 

https://www.tiktok.com/@maikerumaruko/video/7170558104206167297?_t=8XhEZM40Z98&_r=1

 

ありがとうありがとう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 564回 法人税を払わないNHK... | トップ | 創価学会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画を観ました (しゃちくん)
2022-11-28 12:52:14
美味しそうにビールを召し上がるお母さまが幸せそうでこちらまで幸せ気分になりましたよ♪
本当においしそう~~ (sake)
2022-11-28 20:18:06
お母様が楽しそうで何よりです。^^
最初に一杯っておいしいんですよねー。
かっつんさんとみぃさんもいつも仲良しで良いですね♪それもお母様が元気なヒミツかも?!
しゃちくん (かっつん)
2022-11-29 00:51:22
ありがとうございます。
よく幸せだという言葉を聞かせてもらってます。
記憶力は失せていってるんですが体は元気そのもので負けないようにしなくちゃいかんと思う今日この頃です。
sakeさん (かっつん)
2022-11-29 00:55:35
おかげさまで。
みぃには頑張ってもらってます。彼女と付き合うようになってから自分がいかに良い加減に生きてきたか如実に教えられています。物の考え方はsakeさんと共通してる部分が多々あるようです。本人談。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事