私が通っていたまつげパーマやエクステ、エステをしていたお店が閉店したようです(´;ω;`)

 

「ようです」と言うのは、何のお知らせもなかったから。

 

先月末くらいに、そろそろまつげパーマの予約をしようとホットペッパービューティーを開き、「お気に入り」からお店のページに行こうとしたら

 

「このお店は現在掲載されておりません」

 

・・・え?なんで?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

あぁホットペッパービュティーって結構掲載料高いらしいから、やめたのかなぁとその時は思って。

 

後日、会員カードの裏に印刷されてたお店のLINEにメッセージを送ってみました。

 

けれど、待てど暮らせど既読にもならず。

 

仕方ないので今度は電話をかけてみると

 

「現在、おかけになった相手の通信機器の電源が入っていない、もしくは故障、またはネットワークの故障が発生してると思われます」

 

ええええ、こんなメッセージ初めて聞いたわ。

 

何度か、時間帯をずらして電話をかけるも、流れてくるメッセージは同じ。

 

こ、これはただごとじゃない( ゚Д゚)。

 

お店は街中の路面店なので、行ってみることにしました。

 

すると・・・

 

 

・・・シャッター閉まってるやーん。

 

土曜、月曜に見に行き、どちらもこの状態でした。

 

シャッターの隙間から中を覗いてみると、あらゆる備品が取り外され、中はガラーン・・・。

 

えーと、これは。

 

まさかまさかの閉店?

 

こんな突然?

 

・・・そして、私の手の中には未使用の回数券…。

何度か電話してみましたが、お店の人と全く連絡が取れないため、払い戻しもなさそうです。

長い間通っていたお店がなくなるなんて、本当に残念でなりません。

そのお店は毎回、丁寧なカウンセリングとテクニックで、まつげをきれいに仕上げてくれました。

お店の雰囲気も居心地が良く、スタッフの皆さんもとても親切でした。

そして、残ったのは未使用の回数券・・・。

 

払い戻しもされず、無駄になってしまった回数券。

 

都度払いよりお得だから、と勧められた回数券。

 

お店の人を信用して購入した回数券。

 

つまり、お金だけでなく、私は、自分とお店の人と築いたと思っていた信頼関係も、一瞬にして失ってしまったのです。

なんだかもう本当に残念です。

話には聞いていましたが、こう言うことってあるんですね。

 

いい勉強になりました。

 

これからは、割高になっても都度払いにしようと思います。

 

・・・・はぁ(o´д`o)=3

 

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング

 

 

会議で、ある利用者さん=Sさんの息子さんの報告を受けていた時のことです。

 

このところのSさんの息子さんは不穏な時間が長く、それらを保護者さんにも報告しないと、みたいな話になった時、担当者が

 

「保護者のSさんの性格に配慮し、慎重に対応したいと思います」

 

と言いました。

 

その時、突然、私の心にモヤモヤが生まれました。

 

このブログでも何度も登場しているSさんと言う高齢の保護者さん。

 

某相談員さんに「あの人はしかるべき診察を受けたら何かしらの診断名が付く」と言われたSさん。

 

私にハラスメントまがいの発言を数年に渡り繰り返しているSさん(Sさんに会った後は2~3日寝つきが悪くなります)

 

何かしらの集まりにやってくると、司会に当てられてもいないのに勝手に大きな声で話し始め、時には言いたいことだけ言って「まぁどうせ私の意見なんて却下されるでしょうけど!」みたいな捨て台詞を残して去り、その場を混乱させるだけのSさん。

 

そんなSさんは・・・

 

その性格に配慮した対応をしてもらえるんですね。

 

へ~・・・いいね、いいよね。

 

そんな配慮とか、多分私してもらったことないわ、なんて僻み根性?がムクムク。

 

配慮、配慮かぁ、いいなぁ。

 

好き勝手なこと言って、して、それゆえに、その性格ゆえに配慮かぁ。

 

でもでも。

 

配慮も、親切とか思いやりとかと同列で。

 

お互いにしあう、配慮しあう、親切にしあう、思いやりを持ちあう、が良いんじゃないかなと。

 

と言うか、配慮する人、される人ってなぜか固定されてるんですよね。

 

配慮される人はずーっとされるし、配慮する側の人はずーっと誰かに配慮しないといけない。

 

それっておかしいと思う。

 

当たり前じゃないと思う。

 

チェ・ウニョン著の「わたしに無害な人」と言う短編集の「砂の家」と言うお話に

 

「どうして理解しなきゃいけない側は、いつも決まっているんだろうか」

 

と言う言葉があるんだけど、本当にそうだと思う。

 

ここ最近、役員決めの互選会で浴びせられる

 

「やれる人、出来る人がやるべき。私達は弱いから配慮して、強い人が代わりにやって」

 

と言わんばかりの重圧しかり。

 

そこにエゴを見ないようにするのは至難の業。

 

伊藤朱里著の「きみはだれかのどうでもいい人」には

 

「困った人には優しく、弱い者には救いの手を、できることは補い合って。その美しい言葉によくよく耳を澄ましてみれば、だからよろしく、と無責任に肩を叩く音が後ろで響いている」

 

と言う言葉があって。

 

困ってる人、弱ってる人に優しく、配慮してあげるのは素晴らしいことだけれど。

 

問題はその関係性が固定化していると言うこと。

 

配慮する側は延々、死ぬまで周りの全ての人に配慮することを求められ。

 

その圧に従わなければ人でなしのように罵られ。

 

配慮される側は延々、死ぬまで周りの全ての人に配慮してもらい。

 

思うがままに振舞っても最終的には誰かが責任を取ってくれて。

 

・・・それが固定化されてるってこの世は地獄ですか?

 

日常出会う、一応同等と言うことになっている関係の中で(同法人の会員同士、ママ友、ご近所さん、幼馴染他)配慮される側とする側がいるのは。

 

どう考えてもおかしいと思う。

 

人間関係は、出来れば「お互い様」がいいですよね。

 

それが出来ないなら、配慮するばかりの関係なら。

 

その場から去るのが、自分を守るために有効なのでしょう。

 

逃げるが勝ち!と言う言葉もありますし!(⊃∀`* )

 

そう言えば2024年4月1日から、障害者差別解消法が改正され、合理的配慮の提供が義務化されるそうです。

 

※「合理的な配慮」とは?

他の人や状況に対して公平で適切な配慮や考慮をすることを指します。これには、個人の利益や感情に基づく判断ではなく、客観的な情報や事実を考慮して合理的な判断を下すことが含まれます。また、他の人の権利や利益を侵さないように注意深く行動することも重要です。例えば、職場では社員間の公平性を保つために、仕事やプロジェクトの配分において個人の能力や貢献度を考慮する必要があります。また、身体的な障害を持つ人に対しては、アクセシブルな環境やサービスを提供することなども合理的な配慮の一例です。

でもって、

 

※合理的配慮の考えを取り入れた法律「障害者差別解消法」とは?
この法律はすべての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目指すために、2016年4月1日に施行されました。行政や民間事業者に対して障害を理由とした不当な差別的な取り扱いを禁止するほかに、障害者から社会的障壁の除去の意思表明があった際に、過重な負担にならないときは必要かつ合理的な配慮をするように努めなくてはならないということが定められています。

 

ちなみにこの法律では「障害者」を以下のように定めています。


「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害(以下「障害」と総称する。)がある者であって、障害及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける状態にあるものをいう。」

 

私も障害者の親だから、こういう法改正は賛成の立場を取らなければいけないのかもしれません。

 

だけれど、正直なところ、多分批判されるけど、私の性格がひん曲がってるからだろうけど

 

配慮を義務にしちゃっていいの?

 

って思うんです。

 

配慮って、してもらったら、もちろん「ありがとう」だけれど、「配慮するのが義務」と言うのはどうかと思う。

 

まぁでもすごく軽度のお子さんとかで、一般の方と触れ合う機会が多い方なら、こういう法律があると助かるんだろうな。

 

それはわかるけど。

 

・・・まぁいいけど。

 

*****************

 

久々にパウンドケーキを焼いてみた(*´▽`*)。

 

 

ベーキングパウダーは使わず、共立てのスポンジケーキに近いレシピで作りました。

 

パウンドケーキは簡単だし、日持ちするから便利ですね♪

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング

大好きな宮田綾子さんがインスタで紹介していた1200デニールタイツなるものを、私も買ってみました!(*´▽`*)

 

タイツでデニールと言えば60とか80とか?

 

その辺かなぁと思うんだけど、これはなんと1200!

 

めっさ温かそう・・・。

 

実物はこちら↓

 

 

見た目は普通のタイツだけれど、実は裏地が・・・

 

 

 

まさかの裏起毛Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは・・・めちゃくちゃ温かいやつや・・・。

 

でも、分厚い分足が太く見えそうな気がしないでもない。

 

ということで、履いてみた。

 

 

※元の足が太い、短いのはご容赦ください。

 

あれ?そこまで着ぶくれしてない??

 

裏起毛が肌色だから、分厚いタイツであるものの、薄手の黒ストッキングを履いてるみたい。

 

これは冬の葬式にぴったり(笑)☆

 

面白い商品があるもんですねぇ(おばちゃんの感想)。

 

手持ちのタイツと比べても圧倒的に温かいので、初詣とかに履いて行こう。

 

良い物を見つけました♪

 

 

 

 

**************

 

もう本当に最近年齢を感じることが多くて。

 

毎日生姜湯飲んだり、服用するサプリの種類が増えてる私です(笑)。

 

次男が死ぬまで死ねない私だから、健康への出費は必要経費と割り切ってるけど( ´艸`)。

 

50代って、前から聞いていたけど事実として体が変わりますね。

 

出来るだけ運動して、食事にも気を付けて、ってしてても、追いつかない体力の右肩下がり。

 

もちろんストレス対策も必須で。

 

10年以上参加していた育成会の退会を決心したのもこの辺が理由で。

 

年代が上の人がほとんどの育成会、勉強になることもあるけれど、それ以上にジェネレーションギャックや個人差による考え方の違いや年齢を理由としたハラスメントまがいの言動を浴びることも多く。

 

このままでは体に悪いと心底思いました。

 

自分の心と体を守れるのは自分だけ。

 

賢くありたいとは思わないけれど、危ういものには近づかないようにすることも、ご自愛の形のひとつなのかなと思います。

 

とりあえず今年の冬は1200デニールタイツでいつもよりぬくぬくな冬、楽しみます(*´▽`*)。

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング

先週、母と2年ぶりに箕面に紅葉狩りに行って来ました(/・ω・)/

 

2年ぶり・・・てことで、母は順調に?年を重ね、な、なんと!83歳!

 

果たして83歳で、しかも定期的に膝にヒアルロン酸やブロック注射打ってる母が、駅~箕面の滝の往復6キロを歩き切れるか・・・私がドキドキです。

 

 

この日はお天気も良く、絶好の紅葉狩り日和でした♪

 

箕面は、秋の紅葉の時期には、多くの人々が訪れる観光名所で、特に紅葉スポットとして有名なのが箕面公園です。

 

公園内には箕面大滝や箕面山の登山道があり、紅葉のシーズンには美しい色彩が広がります。

 

 

 

特に箕面大滝の周辺は、滝と紅葉のコントラストが美しい風景が広がります。



えっちらおっちら、のんびり二人で箕面の滝を目指して歩き、無事辿り着いた時は達成感でいっぱいでした。

 

さっそく母と滝の写真、滝をバックに二人でのツーショット写真を撮り、兄達に送信(⊃∀`* )。

 

3兄妹、兄妹最底辺の妹は気配りが大事(笑)。

 

それにしてもさすが観光名所、外国人観光客の姿がものすごく多かったです。

 

特に中国の方。

 

紅葉のてんぷらや、りんご飴を食べながら楽しそうに歩く観光客らしき方々を眺めながら、あの長かったコロナ禍は本当に終わったんだなぁと改めて感じたり致しました。

 

なにはともあれ母が無事歩けてよかったです(笑)。

 

 

 

 

 

 

**************

 

帰宅し、スマホの万歩計機能を確認すると

 

15000歩

 

歩いてました( ´艸`)。

 

歩くのは普段から好きな私でも、ここまで歩く日は珍しく、翌日は見事な筋肉痛( ノД`)。

 

母にも

 

「筋肉痛なってない?」

 

と電話すると

 

「え?なんもなってないけど?」

 

・・・うーん、83歳に負けた。

 

実は私よりずっと健脚な母なのでした。

 

そうそう、この記事↓で書かせてもらった会は無事終了しました。

 

 

やはりSさんも出席し、なんだかんだと言うておられましたが・・・もう退会する気満々なので、興味も持てず。

 

後は皆さんでご自由にどうぞ~な気分でご意見傾聴出来ました。

 

この調子だとSさんが理事長とかになりそう。

 

会のお金を別NPOに何百万もポーンと寄付したり、決算書を改ざんしたこともあるSさん。

 

こういう人がTOPになると、周りが大変でしょうね。

 

私は逃げます、あっはっは!

 

 


 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング

ここの所、イライラすることが多いため、前から気になっていたコチラを試すことにしました。

 

 

今流行り?のCBDオイル~(*´▽`*)。

 

<CBDとは>

CBDはカンナビジオール(Cannabidiol)の略称です。

カンナビジオールは、大麻植物から抽出される化合物の一種であり、主に医療や健康製品に使用されます。CBDは、THC(テトラヒドロカンナビノール)とは異なり、精神活性作用をほとんど持たないため、大麻の違法な成分はありません。
CBDは、炎症や痛みの緩和、不安やうつ症状の軽減、睡眠の改善など、様々な健康上の効果があると言われています。そのため、CBD製品は、サプリメントやクリーム、オイルなどの形で市販されています。

 

川西阪急の生活の木で買いました。

 

このタイプのものは、5%、15%、30%があり、私は初めて購入するので濃度が一番低い5%のを買いました。

 

飲み方は口に直接スポイドで落としたり、水に入れて飲んだりです。

 

私はものすごく眠りが浅く、一緒に寝てる次男が寝返りを打つだけで目が覚めるのですが、寝る前に3~4滴服用すると、起きる回数が減ったような気がします。

 

まぁプラセボかもだけど(⊃∀`* )エヘヘ♪

 

※プラセボ効果・・・プラシーボ効果の別称で、有効成分が含まれていない薬剤(偽薬、プラセボともいわれる)によって、症状の改善や副作用の出現が見られること。偽薬効果ともいわれる。

 

元々眠りが浅いのに、最近はある人のことを寝る前に考えてしまうと腹が立って眠れなくなるという症状に悩まされ・・・( ノД`)

 

そのある人、とは↓コチラの記事に出て来るSさんです。

 

 

このSさん・・・

 

「〇〇さん(某NPO法人)の所は、これこれこういうやり方でしてるのに~(何故うちではしないの?)」

 

と言うから、

 

「Sさんは〇〇さんのやり方が良いと思っていらっしゃるんですね」

 

と言えば

 

「誰もそんなこと言うてへん!」

 

と言い、

 

「うちの法人の会計はおかしい、どういうシステムになってるんや!」

 

と言うから

 

「お金に関しては、会計さんや経理の事務員さんだけじゃなく、税理士さんにもチェックしてもらってるので大丈夫ですよ」

 

と言うと

 

「そうやって税理士任せにするのがおかしいんや!」

 

と言い、

 

「では、どうすればいいと思われますか?」

 

と問うと

 

「それは私の仕事じゃない!」

 

と言う・・・。

 

もうね、私の血管がもちませんよ?

 

何なのこの人、何でこんなに喋るの、しかも大声で、思ったこと全部言わないと死ぬ人なの?ならもう死ねば、とか何とか心の中で思うものの、なんせお相手は自分よりずっと年上の方、人生の大先輩。

 

なるべく敬って、失礼なことは言わないように、と言う自分の中の常識に感情が押し殺され。

 

さては実はこういう一般人がたいてい持っている常識を逆手に取り、何を言ってもコイツは強くは言い返してこないだろうと思っているからこその無責任な発言か?いわゆる確信犯?確信犯なのか?

 

ちなみに上記の例は、互選会で述べられたものです。

 

全然、選挙に関係ないって言う。

 

この互選会でも遅刻してやってきて、好きなこと喋って、最後に

 

「まぁこんなこと私が言うても仕方ないけど!」

 

と言う捨て台詞を残し、途中退場していきました・・・。

 

恐らくその場にいた全員が思ったことでしょう。

 

じゃあ今までの発言は何やったん?

 

Sさんは毎回こうなので、年長の会員さんは

 

「あの人は無視したらええよ」

 

と言うけれど、なんせ声がでかい!

 

そして私はたいてい司会・・・Sさんとは言え会員さんなので、その発言を無視することは出来ません。

 

明日はまた会議があります。

 

きっとSさんも来られるでしょう。

 

今夜は多めにCBDオイルを服用し、明日朝も1~2滴服用し、マスクには鎮静作用のあるラベンダーの精油を含ませて行こうと思います。

 

・・・・はぁ。

 

 

 

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング