私在住地域の緊急事態宣言が明けた10月1日、さっそく母と一緒にランチに行きましたウインク

 

宣言明けだから、きっと混むに違いない!と、事前に予約したら

 

「宣言明けの最初の予約です音譜

 

とお店の人に言われました(笑)。

 

焦りすぎ?私(*´Д`)

 

お店は母も気に入っている花格子 阪急川西店さんラブラブ

 

ここのランチは安くておいしいのです合格

 

 

 

これで980円ってすごくないですか?

 

しかも、私100円割引券持ってたので、880円ですよ!!(≧▽≦)

 

割引券は、行く度もらえるから、ずーーっと100円引き(笑)。

 

これでお店は大丈夫なのかと心配になります(笑)。

 

********************

 

さてさて、先週・今週は次年度役員選考会をやってました。

 

※私が副理事させてもらっている手をつなぐ育成会(知的障害者の親の会)の、です。

 

もう次年度の話?なんですが、またいつ緊急事態宣言が出て集まれなくなるかわからないので、今回はかなり前倒しで推薦投票とかも行いました。

 

毎度のことだけど、役員決めは大変ですねぇ。。。

 

私や理事長、書記さんのうちの一人は、次年度も留任することにしていたから、それ以外の役を決めるだけなんだけど、毎年もめます。。。

 

役員、苦手な人は本当に苦手ですもんね。

 

かく言う私も、昔はものすごく苦手でしたが(と言うと「えーーー!」と驚かれますが)、どんなに嫌なことでもやり続けてると慣れますねぇ。

 

人前で喋るのも、それこそ足が震えるレベルで苦手だったけど、今なら選挙のうぐいす嬢くらい出来そうです(笑)。

 

こう言うのを

 

役員耐性

 

と言うのでしょうか・・・(*´▽`*)。

 

この手の選考会では、役員をしたくない人は色んな事情を話して下さいます。

 

「家庭環境等で引き受けかねる」

 

「もう何回もやってるから」

 

などなどです。

 

あと、やはり

 

「私は役員には向いてないんです!!」

 

と言うのも多いです。

 

役員は確かに向き、不向きありますよね・・・。

 

私が思う、役員に向いていない人は

 

・真面目な人

 

・素直な人

 

でしょうか。

 

真面目な人は、必要以上に

 

「しっかりやり遂げねば!!!」

 

と思い詰めて、自分で自分の首を絞めてしまいます。

 

そして、素直な人は

 

「去年はこれはこうやったで~(だから今年も同じにしてね」

 

と言う外野の意見を聞き入れてしまうのです。

 

委員会も係も、その年、担当になった人が無理のない範囲でやってくれたらいいし、そのことは執行部も事あるごとに発信しているのだけど

 

「そう言われても、そう言う訳には・・・」

 

となってしまうようです。

 

逆に向く人は

 

・物事の割切りが出来る人

 

のように思います。

 

誰々さんが去年どんなことをしようと、私が出来るのはこれ!と線を引ける人は役員になっても、それほど役に引きずられることはないように思います。

 

役員になりたくない人の意見で

 

「役員になると、その年一年が潰れる」

 

と言うのがありますが、役員の仕事が365日あることはないと思うんです。

 

気持ちの切り替え方とか時間の使い方とか、そういうのが苦手な人は上記のように感じるかもしれませんが、それはあくまで自分の個人的意見であってイコール役員の仕事が誰にとってもそうである、と解釈しないようにしてほしいなぁと思います。

 

私は地域小学校でも特別支援学校でも地域でも役員はしたことがあるけれど、

 

役員=損

 

と考えておられる方が、すごく多いように思いました。

 

確かに無報酬がほとんどだけれど、それ以外の目に見えないメリットはたくさんあります。

 

私はめちゃくちゃ苦手だった役員を嫌々引き受け続けて来ました。

 

でも、そのおかげで対人スキルや人前で話すスキルが上がりました。

 

そして、それが今の生活にとても役立っているし、今後の人生にも活かせると思っています。

 

なので、役員を損にするか得にするかは自分次第ではないかなぁと。

 

自分にとって譲れない一線をしっかり引いてさえいれば、役員はそれほど怖いものではないんじゃないかなぁと私は思います(*´ω`*)。

 

※でも体に異常がでるレベルで嫌な人は、どんな手を使ってでも逃げた方が良いかも・・・?あせるあせる

 

****************

 

さてさて、選考会が昨日で無事終わり、カフェで一休み~ラブラブ

 

 

 

1杯300円のコーヒーがくれる憩いのひととき照れ

 

普段はマイボトル持参で飲み物にお金を使うことはない私。

 

たまにはいいですよね、300円でほっこり(笑)。

 

 

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです。

ダウン症児育児ランキング

 

 

みけこ#のmy Pick