やっとテストが終わりました~(*´▽`*)。

 

大学の通信学部は4ターン制で、年に4回試験があります。

 

今回は3ターン目の試験で、全部合格していれば、卒業単位はほぼ満たせる・・・かな?

 

そうすれば、最後の4ターン目を心穏やかに迎えることが出来ますウインク

 

・・・合格してますように。

 

**********

 

 

さてさて、先週の祝日、勤労感謝の日。

 

配偶者と一緒に兵庫県立美術館に行って来ました。

 

お目当てはもちろん?

 

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展

 

です!(≧▽≦)

 

オランダ最古の大学都市ライデンの中心部にあるライデン国立古代博物館のコレクションを見ることができる貴重な機会。

 

本物のミイラや、ミイラのCT画像も展示されているらしく、とっても楽しみです!

 

前売り券を買い、入館予約もWEBでして、準備OK!

 

ということで、次男が作業所の車に乗ってすぐ、私たちも神戸に向かって出発してのですが、宝塚のSAで

 

配偶者が財布を忘れたことに気づき家に戻ることに・・・( ;∀;)。

 

予約時間よりだいぶ早く着く予定でしたが、これで丁度良くなりました・・・(笑)。

 

その後、高速に乗り、神戸北ICで降りる・・・なんだけど!!

 

近くのアウトレットに行く車で、ICの降り口が大渋滞~( ノД`)。

 

路肩に長蛇の列が出来ておりました。

 

こうなると男性更年期真っ最中のうちの配偶者、イライラが止まりません。

 

「なんでこんなに混んでるんや!」

 

「このICの構造がおかしい」

 

「渋滞するのはわかってるのに、出口が少なすぎる!」

 

などなど、文句がとめどなく、果ては、後部座席のシートベルトチェックのために入り口から入って来た車を止めていた警察官を見て

 

「俺の車止めようとしたら思いっきりクラクション鳴らしたんねん!」

 

と息巻くしまつ。

 

いやいや、小学生かいな・・・。

 

何とか無事ICを出ることは出来たけれど、その後も目に入るものへの誹謗中傷が止まらず(半ズボンでバイクに乗る男性に対して「あいつ何であんな恰好で寒ないねん?ブタやからか?」などなど)、聞いていて恥ずかしくなることをずっと言っているから、時々窘めていると、私に対してまで

 

「お前のその物の言い方が気に入らんねん!」

 

とキレて来た・・・!(*´Д`)

 

溜息しか出ないけど、せっかく来たし・・・とチケットを係の人に渡し、入場の列に並んでいると、今度は

 

「車の鍵かけ忘れたかも知れん」

 

と言い出し、そして

 

「・・・俺のせいか?」

 

・・・えーと。

 

それは

 

「車の鍵をかけ忘れたのは自分のせいなのか」

 

と言う意味か

 

「車の鍵をかけたかどうかわからないのは自分のせいなのか」

 

と言う意味なのか、どっちなんでしょう。

 

・・・・どっちでもええわいっ!!

 

どちらの場合だったとしても、自分自身以外の誰のせいな可能性があると言うのか。

 

ちょっともう何言ってるのかわからないので、スルーしますね。

 

 

 

 

祝日だから、きっと混雑してるだろうなぁと覚悟していたけれど、予約制のおかげか、それほどではありませんでした。

 

入場制限があったのか、入るまでは時間かかったけど、入ってしまえば自由に動き回ることが出来ます。

 

色とりどりの棺や装飾品、死者の書なども展示されていて、とても見ごたえがありました。

 

イシスやホルス、バステトなどの神様の名前に、パズドラを連想したのは私だけじゃないはず・・・!

 

配偶者は音声ガイドを借りていたので、自分のペースで観覧出来て良かったです。

 

ミイラも展示されていたけど、残念ながらガラスケースの中で・・・保管のことを考えると当たり前なのかもだけど、ミイラの匂いが嗅ぎたかった私はちょっぴりがっかりでした( ;∀;)。

 

一時間ほどで展示室を退場し、さあお昼ご飯だ~です。

 

でも、その前に配偶者に

 

「ここから別々に家に帰って2度とこの手のイベントに一緒には来ないか、今日これまでの言動を私に謝罪するか、どちらか選びなさい」

 

と言いました。

 

言いたい放題に言わせといて、そのままにしておくと、また同じことを繰り返し、私が不愉快な思いをしなければならないからです。

 

私は配偶者にとって妻ではあるけれど、無条件で全てを許す義務を負ってはいません。

 

だから、嫌な思いをしたら、それを毎回伝えるようにしています。

 

今回、配偶者は謝罪する方を選んだので、そこでその話は終わらせることにしました。

 

白黒つけることや、自己満足のために諍いを長引かせる趣味は私にはありません。

 

所詮他人同士なので、相手に守ってもらいたいことも、自分が守らなければいけない一線も、わきまえとかなきゃですね。

 

お昼は事前に決めていたJICA関西の食堂に行きました(*´ω`*)。

 

 

今月のエスニック料理はアルバニア料理~ラブラブラブラブ

 

 

どんなものかさっぱりわかりませんが、とりあえずこちらを注文しました(笑)。

 

配偶者はこの定食の他に、ピラフのセットとポテトフライを頼んでいました。

 

 

 

飲み物はセルフサービスで、緑茶やコーヒー、紅茶などがそれぞれアイスとホットで楽しめるようになっていました。

 

そして、こちらがアルバニア料理(*´Д`)。

 

 

 

お味は・・・フツーでした(笑)。

 

特にエスニック?な感じはなく、日本人が食べる日本のご飯的・・・・(*'▽')。

 

まぁこんな日もあるのでしょう!

 

窓の外にはテラスが広がっています。

 

 

道の向こうは海です音譜音譜

 

 

配偶者の調子が謎で残念でしたが、見たかったエジプト展に行けて良かったです。

 

次は絵画展がいいなぁ~ラブラブラブラブ

 

************

 

最近私がはまってること。

 

 

・・・ニンジンのグラッセ作り。

 

週6本くらい人参消費してます!( ´艸`)

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです。

ダウン症児育児ランキング

 

 

 

みけこ#のmy Pick