せもっちの空手と筋トレブログ

主に空手についての考え方、練習、鍛錬などといったことや、筋トレについてなど書いていこうと思いますm(_ _)m押忍!

最近「筋トレ」再開してます!「筋トレ後の栄養摂取について!」「分割法か全身法か!?」空手やスポーツなどとの両立!

こんにちは、こんばんは、空手せもっちです(`・ω・´)ノ押忍っ!

 

最近、筋トレのほう、再開してますね!✨

まあ、ぼちぼちっすけれども!

 

反面、空手のほうはすっかりサボりがちっす!

いやあ、だめっすね。

 

最近、どうにも気力がわかず。

空手をするでもなく。

筋トレをするでもなく。

 

といった日常が過ぎてしまいましたが。

結果として、すっかり腹に贅肉が蓄えられてしまった・・・!

 

・【贅肉(ぜいにく)】とは!!

 

読んで字のごとく!

贅沢(ぜいたく)なるお肉のことですなあ。

 

贅沢と言うとよほど高級なものを食べていると言うイメージが、贅沢、と言う言葉には含まれておりますが。

実際には、ぜい肉をたっぷりと腹に蓄えている方の多くが、特に贅沢な生活をしているわけではないことが多く、むしろ、安いジャンクフードなどを多く食べることで腹に贅肉が蓄えられるケースがほとんどあるのだと言う!

 

実際にいくらでも贅沢な食事を食べられるような方々は、体に良い高級な食事をバランスよくとっていることが多く。

肥満体系にはなりにくい、と言われている!

 

やはり、体に良いものをバランスよく食べる方が大切とは言えども、実際にそれを継続するのは難しいことですわな。

 

 

 

 

・最近の筋肉飯など!

 

と言うことで、すっかり腹にたっぷりと脂肪が乗っかってしまったので、筋トレをとりあえず再開!

プロテインなんかもとりつつ、鳥の胸肉などを常時用意しておく、といったことなんかも初めてみました。

 

こんな感じっ!✨

f:id:sakuratei2570:20220303190437j:plain

鶏むね肉は、100グラムあたり確か28グラムくらいでしたでしょうか。

私の場合は「皮」を取り除かないスタイルでやってますので、100グラムあたりのタンパク質がやや減少!そして、油分(カロリーとか)がやや増量!

が、ある程度おいしく戴くためには、皮も捨ててしまうのももったいないので、食べてますね。

うむ、すまんけど、皮を捨てると言うのは、あまりにももったいない行為のように感じてしまう。

 

それと、プロテイン系統は筋トレ後に30~40グラムくらい。

一回の食事で吸収できるタンパク質の量は、基本的に【40グラム】まで、と言うように言われているので気を付けたい!

 

それ以上にタンパク質を摂取する場合、やや吸収の時間が異なるものを摂取すると言う方法もわりと有効になってくる!

 

つまり、BCAAや、今はやりのBCAAの強化版であるEAAや、グルタミンなどは非常に吸収スピードが速いが。

プロテインのようにいわゆる【タンパク質そのもの】を粉にして精製したようなものは、体内に入ったあとにすぐには吸収されない!

プロテインはタンパク質そのものであるがゆえに、体内で【タンパク質→アミノ酸】へと分解されることで、初めて血流に乗り、筋肉へと運ばれることになるので、プロテインを飲んだからと言ってすぐに吸収され、筋肉に運ばれるわけではないので気を付けたい!

 

しかし、BCAAやEAA、グルタミン、といったすでにタンパク質から、筋肉が成長するために必要なアミノ酸に分解されているものは、すでにいつでも筋肉と同化することができる状態になっているために、非常に吸収が速い!

つまり、飲んだ瞬間、すぐにそのまま血流に乗って筋肉へと運ばれていくことになるので、筋肉へ運ばれるスピードが違う!

 

なので、筋トレのあとは、吸収スピードの速い【グルタミン】がおススメだ!

 

それに合わせて、しっかりと全てのアミノ酸へと後々変換され、吸収されていくプロテインもやはり必要になってくる。

そのように吸収される時間差を考えて、グルタミン・BCAA・プロテインなどを摂取することで筋トレ後の筋肉との合成をスムーズに行わせていく!

 

今はやりの【EAA】は、よほど金銭に余裕のある筋トレプレイヤーにしかおススメしない!

正直なところ、わたしの現在の意見としてはBCAAで十分だと思っている。

どちらも同じアミノ酸なわけではあるが、EAAのほうが値段もお高い分、アミノ酸の種類が多いため、お値段のほうもお高くなっているが。

筋トレの異化作用を防ぐためにはBCAAで十分であるし。

 

筋トレ後にも、そんなにも完璧を追求しなくとも、プロテインも一緒に摂取しているのなら、お高いEAAを飲まなくてもいいんじゃないの?

 

と言うようにわたしは個人的には思っている!

もちろん、完璧をより追求している筋トレプレイヤーの方々はEAAを摂取するのも大変に有効なことだと思うのだが。

普通の方々、自分のスポーツのパフォーマンス向上!

といったことや、ダイエットなどを目的として筋トレをしている多くの大多数の方々にとって、申し訳ないがお値段がかなりお高いEAAは、あまり必要のないものではないだろうか?

と言うのがわたしの個人的な意見となっている!

 

さらに、肉とは言うと、こちらはプロテインよりもさらに消化吸収スピードが緩やかになっている。

なので、これも筋トレ後に合わせて軽くつまんでしまっても良いだろう。

 

このように、吸収のスピードの異なるたんぱく質を摂取することで、一回の食事で消化吸収できるタンパク質の最大量と言われている40グラムを、やや超えても問題ないだろうと考えられる!

 

まあ、肉をつまむ場合などには、二時間程度時間を空けるのが理想だとは思うが。

 

 

 

 

・最近の筋トレ!

 

いわゆる【全身法】でやってます✨

いっきに全身全ての筋トレを行うことですが、最近はわりと分割法よりも、全身法のほうが筋肉の成長率が高い、と言う研究結果が有力となっており。

一週間に一度、がっちりと一部分を鍛えるよりも、週に2回以上全身法のトレーニングを行っているグループのほうが、筋肉の成長率が圧倒的に高く。

体脂肪の減少率も高かったと言う研究結果が、現在では有力であるとのことらしい!

 

もともとわたしは、好んで全身法を行ってきていたのだが。

実際、わたしの筋トレのスタイルでは、誰もがしっかり筋肉量をつけていくことのできるやり方である、と言うように確信している!

 

一方、分割法ではいちいち一部分だけを鍛えるためだけにジムに出かけ、また数10分か、1時間以上かけて帰宅し、次の日また一部分を鍛えるためだけにジムに1時間もかけて出かけ、また1時間かけて帰宅。

あまりにも時間がもったいないし。

ほかの競技も行っているなどのための、スポーツ競技の能力向上のために筋トレを行っている人などにとっては、分割法をとっている時間的な余裕はない!

 

なので、他のスポーツと同時進行している、といったスタイルの筋トレプレイヤーの方々にとっては必ず【全身法】で行っていく必要がある!

 

いったん、自分が取り組んでいるスポーツなどをしばらく、数か月など休息をとり、分割法でしっかり鍛えていきたいんだ!

と言うようなスタイルを取れるなら、それも悪くないと思うのだが。

巨大なボディビルダーの人たちにとっては、巨大な筋肉群を分割法でしっかり鍛えたあとには、非常に長い超回復疲労回復の時間が必要になるが。

 

通常の人たちにとっての超回復の時間などは、最も大きい大腿四頭筋群などでも、72時間で超回復が完了すると言われている。

前腕やふくらはぎ、といった小さい筋肉群は24時間以内で超回復が終わってしまう。

 

しかし、分割法をすると、月曜日は胸、火曜日は背中、などと言うように一週間に一部分しか鍛えることができなくなってしまうために、24時間程度で回復してしまう小さい筋肉群にとっては、あまり有利に働かない!

しかも、通常のサイズの人たちにとっては、大腿四頭筋群などの最も大きい筋肉であっても72時間で回復してしまい、週に一度の分割法では、超回復が終わってしまってから、4日も5日も経過してから、ようやくまた鍛えることとなり、効率的ではないのだ!

 

その点、全身法は、全身を一日で鍛えてしまうことで、自分の超回復の日を見計らって、3日で超回復が完了し、三日に一度筋トレをするとグイグイ伸びていく人。

5日で超回復が完了し、疲労も抜けるので、5日に一度がちょうどよい人。

色々いる!

 

その人の筋肉の回復度、プロテインなどの筋肉の回復に必要な栄養をうまく摂取できる環境にあるか?

と言うことも超回復の時間に影響を与えてくる!

 

・全身法のすすめ!

 

そのように、全身法で筋トレを行っていくことで、一日で全ての筋肉を鍛えることができるうえに、筋肉の成長率も高く、体脂肪の減少効果も高い!

そして、5日に一度全身法で筋トレをしている人にとっては、中4日間は筋トレをする必要がない!

なので、空手であったり、自分が取り組んでいるスポーツをする時間がしっかりとることができるのだ!

 

これが全身法の最大のメリットではないだろうか!

 

分割法で一か所一か所、しっかりと筋トレを行っていくのも、ボディビルダーを目指しているのなら良いのだが。

他にもなんらかのスポーツをしている人、などにとってはあまりにも時間を犠牲にしすぎるきらいがある!

 

なので、週に2回であったり、5日に一回、6日に一回、3日に一回など、といった感じでトレーニングルーティンを行っていくことで、自分が取り組んでいるスポーツとの両立を無理なく行っていくことができる!

 

 

と言うことで、今回はほぼ筋トレのお話でしたが、いかがでしたでしょうか。

 

アーノルドシュワルツェネッガー曰く。

「わたしと同じトレーニングを行ったからと言って、わたしと同じ体になるわけではないんだ。その人に合った最良のトレーニング方法を見つけていく必要がある。」

と言うようなことを、わたしの大好きなアーノルド・シュワルツェネッガー、筋肉の神話で書いてありましたので、人それぞれの筋トレスタイルで頑張っていけば良いと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞいっ!<(_ _)>押忍っ!✨