当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自転車教室、大阪ならどこである?毎月やっているのは2か所、不定期なら…?

2022/05/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

子供に小学校入学前後には補助輪なしで自転車に乗って欲しい!と思われている方は多いのではないでしょうか。

 

法律の関係上、6歳を超えると自転車の後ろに子供を乗せられなくなりますので、当然と言えば当然ですよね。

 

でもこの自転車に乗るための練習というのが、なかなかな曲者。

 

親もうまく教えられなかったり、練習場所を確保するのが難しかったりと大変です。

 

自転車の乗り方教室みたいなのがあれば、とてもいいですよね。

 

実は大阪にもそんな自転車に乗れない子供を対象にした、自転車乗り方教室というのがあるのです!

 

どちらも南大阪にはなりますが、

 

・関西サイクルスポーツセンター(河内長野市)

 

・自転車博物館サイクルセンター(堺市)

 

の2か所があります。

 

自転車教室①関西サイクルスポーツセンター(河内長野市)

関西の人ならテレビCM見たことあるのではないでしょうか。

 

おもしろ自転車のアトラクションやBBQ、キャンプができるこちらの施設。

 

こちらの施設で自転車教室が開催されています。

 

 

対象は5歳以上の子供。

 

料金は参加する子供のお昼代込みで2,700円。

 

それに別途関西サイクルスポーツセンターの入園料が必要です。

 

時間は受付開始が10時でお昼休憩をはさんで15時頃までといったところ。

 

 

参加は完全予約制で、毎月1~5日に次の月の申し込み受付ができます。

 

かなり人気で抽選(当選倍率は3~10倍ほど)になっているようです。

 

詳細や申込受付は公式サイトへどうぞ。

 

自転車教室②自転車博物館サイクルセンター(堺市)

こちらは堺市にある大仙公園内の自転車広場で行われている自転車教室です。

 

場所は大仙古墳や仁徳天皇陵の近くと言えば、だいたい想像つくのではないでしょうか。

 

対象は5歳から60歳以下の身長105㎝以上の方なので、こちらは大人も対象です。

 

料金はなんと!

 

こちらの教室は無料です。

 

時間は10月から6月までは9:30~15:30、7月と9月は9:00~15:00で、乗れるようになればその時点で卒業・終了となります。

 

申込や詳細はこちらの公式サイトへ。

 

2022年3月現在、新型コロナの影響でこちらの教室は中止になっています。

 

2022年4月以降にまた再開される予定とのことですので、こまめにチェックしてくださいね。

 

 

追記:2022年4月以降、教室再開されています!

 

ただかなり申し込み殺到しているようで、すぐに満席になっています。

 

4月の某日、申し込み開始日の午前中にサイト開いたらすでに満席でした。

 

長女がお世話になったとき(コロナ禍前)と同じように、日にちが変わったと同時に申し込みしないと、厳しいのではないかなと思います。

 

少し夜更かしして申し込みチャレンジしてください。

スポンサーリンク

 

その他の自転車教室

スポンサーリンク

毎月やっているのは、先ほどあげました2か所です。

 

その他にも不定期でしている自転車教室もあるようです。

 

淀川河川公園・こども自転車教室

こちらの教室は、年に2回ほど開催されているようです。

 

直近の開催月を見てみますと、2021年9月・2021年3月・2020年11月・2020年3月といった感じ。

 

場所は淀川河川公園の枚方地区。

 

対象は3歳から身長120㎝未満の自転車に乗れない子供です。

 

料金は無料です。

 

さいごに

こうしてみると自転車教室って意外に少ないなという印象ですね。

 

関西圏だと最初にあげました2か所が、定期的にいける場所ではないかなと思います。

 

ちなみにうちの娘は、大仙公園の自転車教室にいって自転車乗れるようになりました。

 

また後日口コミ・体験談を書けたらいいなと思っています。

 

追記:口コミ・体験談はこちらをどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 2歳差姉妹子育て中ママのかわいい毎日 , 2021 All Rights Reserved.