当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学生の朝ごはんのリアルはこれ!理想の朝ごはんってどんなの??

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

1日1食や2食などの健康法もありますが、子供はやっぱり成長のことも考えて1日3食食べさせたい!

 

と考えている保護者の方がほとんどではないでしょうか。

 

実際に学校でも朝ごはんきちんと食べましょう!という指導があると思います。

 

でも食が細かったり朝は食べる気にならないとか人によってもいろいろ。

 

そんな小学生の朝ごはんって、どんなもの食べるといいのでしょうか。

 

小学生の朝ごはんのリアル。うちはこれ食べてます!

さて、わが家の小学生低学年の姉妹の朝ごはん。

 

うちの娘たちは基本、その日の朝食べたいものを食べる!といった感じにしています。

 

栄養のバランスを考えたら、しっかり作って食べさせるべきなのだろうとは思います。

 

でも栄養バランスをしっかり考えられた学校給食と、比較的時間に余裕のある夕食に一汁二~三菜などのある程度の栄養を考えたものを食べさせているので、朝くらいはまぁいいかなと思って好きにさせています。

 

ちなみにリアルに何を食べているのかと言いますと

 

・シリアルの上にヨーグルト

・シリアルに牛乳にフルーツ

・おにぎり

・お弁当のおかず(夫のお弁当をほぼ毎日作っているので、そのあまりのもの)

・チーズトースト

 

といった感じですね。

 

基本菓子パンはお休みの日の朝ごはんという風にしており、学校がある平日は菓子パンは出さないようにしています。

 

小学生の理想の朝ごはんとは?

スポンサーリンク

理想的なのは小学校などでも指導がありますが、

 

・主食(ごはんやパン、麺などの炭水化物がとれるもの)

 

・主菜(肉や魚、卵、大豆食品などタンパク質がとれるもの)

 

・副菜(野菜や海藻などのビタミンやミネラルがとれるもの)

 

・汁物(みそ汁やスープ)

といったもの。

 

たしかにここまで準備できてしっかり食べてくれたら、いい一日がスタートできそうですね。

 

喫茶店のモーニングメニューとか、旅館の朝ごはんってこんな感じですよね。

 

でもなかなかここまで作るのもなかなか大変でしょうし、実際に私もここまでできるかというと自信ないです。

 

また子供自身が、ここまでの量を食べられるかどうかというのもありますし、偏食などの事情も入ってきます。

 

ここからはあくまで個人的な考えではありますが、とりあえず勉強に集中できるレベルでおなかがすかなかったらそれでいいのでは?と思います。

 

とにかく、何かしら食べるなり飲むことが大事じゃないかなと思います。

 

海外だとビックリするくらい質素なごはんだったりするので、あまり気にせずにいきましょう。

スポンサーリンク

 

 

インスタとかのSNSですごくキレイで立派なごはんの写真が出てきたりしますが、あまり気にしないようにしましょうね。

 

ああいったものは盛り付けなどの参考程度に。

 

タレントさんやインフルエンサー、料理研究家の方はお仕事ですからね。

 

私たちはあくまで家事の一環。

 

その辺は分けて考えましょうね。

 

さいごに

わが家の朝ごはんはかなり適当で、栄養バランスとかあまり考えずにやっています。

 

朝に楽しみがあれば早起きできるかな?と思い、本人の好きなものにしています。

 

実際子供たちはきちんと起きていますので、ある程度は効果があるように感じます。

 

理想の朝ごはんとは程遠いですが、朝ちゃんと起きて午前中集中できているようなのでヨシとしています。

 

こんな感じで朝は簡単に済ませております。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 2歳差姉妹子育て中ママのかわいい毎日 , 2021 All Rights Reserved.