英語

【スタディサプリ新日常英会話】使ってみた口コミ・評判・デメリット・概要

スタディサプリの日常英会話用・初心者用アプリ

「スタディサプリ新日常英会話コース」

App Storeで1位獲得・好評だった
旧アプリ「日常英会話コース」を
パワーアップさせたオンライン型英語学習サービスアプリです。

旧式の「スタディサプリ日常英会話」も好評で神アプリだって言われてたけど
今回の新アプリはどうなんでしょうか?

出典・スタディサプリ公式HP

公式HPをのぞいてみると、新アプリの情報が簡潔にまとめられてました。

  1. 「おもてなし英語」「旅行英語」が身につく!
  2. プロの脚本家に寄るドラマ仕立てで楽しく学習!
  3. より日常で使える「英語」が習得できる!
  4. NHK英会話タイムトライアルで有名なスティーブ・ソレイシィ先生の動画付き!

スタディサプリ公式HPより抜粋

スタディサプリ公式ページを見てみる

けど、理解力が弱い私には
サイトの内容が
簡潔すぎてザックリとしか理解できず…。

具体的にどんなことが学習できるアプリなの?
結局どんなアプリなの?

モヤモヤしたので、実際に使ってみました。

ここでは、実際に使ってみたスタディサプリの具体的な概要と感じた感想をまとめてます。

この記事を読んでわかること

具体的にどんな学習内容なのか
どれくらいの英語レベルで構成されてるのか・初心者でも平気?
旅行英語・おもてなし英語ってどんなことが学べるの?
良い口コミ・悪い口コミ

使うかどうか迷ってる人は参考にしてみてね!

スタディサプリ新日常英会話には、
英語学習の全てが集約されていた

結論から言うと、

「スタディサプリ新日常英会話コース」良かったです!

スマホ版だとこんな感じ。

私たちが本当に学びたい「英語学習」がぎゅっと集約されてるアプリでした。

会話・聞き取り・書き取り・ボキャブラリーがバランスよく学べます。

しかも教科書のような英語ではなく、実際に使える英語。

英語が話せるようになるために・・・・・・・・・・学習するアプリ。

中学・高校生にも人気な理由がわかる。

怒られるの覚悟で言うけど、
教科書より何倍もためになるだろうし、実際に話せる英語が身につく。

もちろん、使っていくうちに
「もっとこうだっだらいいなー」
「こういう機能があればいいなー」

と感じたことも、ぶっちゃけありました。

が、そんなデメリットを差し引いても、
毎日使えば使うほど、無駄なく勉強できてるのが分かります。

1日約50円で使えるとしたら、
じゅうぶん元が取れる値段以上
の優良アプリです

スタディサプリ新日常英会話をおすすめする理由

私が実際に使ってみて分かった
新日常英会話コースのおすすめポイントは次のとおり。

  1. このアプリ1つで英語学習が全て網羅もうらできる。
  2. ドラマの展開が面白くて飽きずに続けられる。
  3. 基礎の文法・普段使ってるフレーズが動画で簡単に学べる。

このアプリだけで、全部の英語学習ができる

記事の初めにも書いたんですが、

とりあえずこのアプリを使えば全ての英語学習が無駄なく学習できるようになってる。

【スタディサプリ新日常英会話で学べること】

  • シャドーイング
  • 定番の英単語・慣用句
  • 発音練習・瞬間英作文
  • 英文法の基礎・24項目(動画)
  • ネイティブが使う生の英語表現(動画)
  • 友達や家族との会話で使ってる英語表現
  • 旅行中にガチで使えそうな英語フレーズ
  • 旧アプリ「日常英会話アプリ」が無料で使える

これら全てを、スタディサプリで学習できます。

もう、他の教材要りません…。

しかも、ドラマを見ながらの勉強なので、
「勉強しなきゃ。」「覚えなきゃ。」というよりは
こういう状況でこのフレーズは使えるのね。
と素直に頭に入ってくる感覚で覚えられるので退屈さがありません。

ドラマの展開が面白くて続きが気になる

【ストーリーのあらすじ】

大学卒業後、世界で展開する高級ホテルに就職した主人公のナオ。
東京でウエディング業務やフロント業務を経て、3年前に念願のコンシェルジュへ。
そして、さらなるステップアップを目指し、ニューヨークでの海外研修に参加することに。
異文化生活を体験しながら、仕事に恋に奔走する日々が始まる…。

出典・スタディサプリ公式サイトより

正直、なめてました…。

単なる英語教材だし、
ドラマ仕立てと言っても盛り場もなく淡々とした物語なんでしょ?

旅行英語って言っても、教材によくありがちな
旅行中のタクシーの予約方法とかホテルでの簡単な会話とかでしょ?

って思ってました。

それが、使ってみるとストーリーの展開がしっかり組み立てられていてビックリ。

キャラクターの個性が確立してるのはもちろん、
全ての場面で踏み込んだ展開があって飽きない。

レベル1だけでも108話あります。
もうね、ちゃんとしたミニドラマです。

スタディサプリ・レッスン18 PCより

1話1話すすめていく毎に「次どうなるの?」って続きが気になるようになりました。

毎回どんな会話をしているのか理解しようという
英語聞き取りのモチベーションにもなるし、無理なく続けられる。

特に、レッスン1の途中から
主人公のナオがニューヨークに到着してからが面白くなります!

期待を裏切られるストーリーと大どんでん返しがあったりと面白いです。

 

 

動画のクオリティが高い

基本の英文法と英語フレーズが動画で勉強できるスタディサプリ。

文法の学習がこのアプリだけで出来るんで、ホントに他の教材買う必要ない…。

動画だと、通勤や移動中の電車の中でも聞き流しできるから良いですよね。


英文法はイラストと一緒に解説してくれるので、めちゃめちゃ分かりやすいです。

しかも、他の英語アプリじゃ教えてくれないようなマメ知識も教えてくれます。
すごい。

 

英語フレーズの解説は、スティーブ・ソレイシィ先生。

画像の説明文【スティーブ・ソレイシィ氏】

米国出身。ソレイシィ研究所の代表として日本の「英語が使える国の仲間入り」を目指した英語教材の企画開発・英語教授法の研究と人材育成・英会話コーチ・セミナー・講演などを行なっている。

著書で「英会話なるほどフレーズ100」「難しいことは分かりませんが英語が話せる方法を教えてください」はAmazonでもベストセラー。 

1分前後の短い時間で簡潔に理解しやすい動画ってだけでなく、
ネイティブからみた「日本人が間違えやすい英語」も教えてくれます。

【例】レッスン18より

What do you mean?

What that mean? 

使い方によって全く意味が違ってくる英語フレーズなど、
私たちが間違えやすい意味の違いも教えてくれます。

文法の動画とソレイシィ先生の動画が合わせて1000本以上、全部いつでも見られて学習できます。

新日常英会話コースの英語レベル

ドラマのシーズンごとに英語レベルが異なります。

  • Lv.1(ニューヨークでシェアハウス)TOEIC400点相当
  • Lv.2(気が抜けない海外生活)TOEIC600点相当
  • Lv.3(トロントでの生活)TOEIC730点相当
  • Lv.4(新しい日々へ)TOEIC860点相当

それぞれの点数を具体的に表してみました。

レベルTOEICスコア評価(ガイドライン)
A860Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。

自己の経験の範囲内では、専門外の分野の話題に対しても十分あり回答にふさわしい表現ができる。
Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。

B730どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。

通常会話は完全に理解でき、応答も早い。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上も大きな支障はない。
正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、磯疎通をさまたげるほどではない。

C470日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。

通常会話であれば、要点を理解し、応答にも支障はない。複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、巧拙の差が見られる。
基本的な文法・構文は身についており、表現力の不足はあっても、ともかく自己の意思を伝える語彙を備えている。

D220通常会話で最低限のコミュニケーションができる。

ゆっくり話してもらうか、繰り返しや言い換えをしてもらえば、簡単な会話は理解出来る。
身近な話題であれば応答も可能である。
語彙・文法・構文ともに不十分なところは多いが、相手がNon-Nativeに特別な配慮をしてくれる場合には、意思疎通を図ることができる。

Eコミュニケーションができるまでに至っていない。

単純な会話をゆっくり話してもらっても、部分的にしか理解出来ない。
断片的に単語を並べる程度で、実質的な意思疎通の役には立たない。

参考・TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表

レベル1でもTOEIC400点相当って…、けっこう難しいんじゃない?
と思うかもしれません。

けど、大丈夫。

スタディサプリはバランス良くできていて、
中学生でも知ってる簡単なフレーズと応用フレーズが上手にミックスされてます。

【例】Lv.1・レッスン1の会話文

Lv.1のドラマの会話文はこの通り。

誰でも知ってる「Hi.」や「It’s nice to meet you.」などのキーフレーズから始まります。

これくらいのレベルから少しずつ難易度が上がっていくので、初心者でも始めやすく続けやすいです。

おもてなし英語と旅行英語とは

スタディサプリ新日常英会話のポイント・おもてなし英語と旅行英語。

結局どんなことが学べるのか?
簡単にまとめてみました。

スタディサプリ新日常英会話コースでは、次の3つのシュチュエーション英語が学べます。

【おもてなし英語】
…接客や外国人観光客に助けを求められたときのフレーズ

「◯◯に行くならバスの方がいいよ。」「◯◯駅で降りて下さい。」「◯◯の中にATMがあります。」「何かお飲物はいかがですか?」

 

【旅行英語】
…旅行中に実際に遭遇しそうな状況での英語フレーズ

「ここから何分で着きますか?」「朝食は何時からですか?」「試着したいのですが。」「シャワーが壊れています。」など

 

【日常英語・ビジネス英語】
…日常的に家族や友達・上司と話すときの英語フレーズ

「マジか。」「いい加減にしてよ。」「元気だった?全然変わってないね!」「いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした。」など

これらは、ほんの一部。
他にも使えるフレーズはたくさん。

 

 

日常英会話コースが無料で使える

スタディサプリ新日常英会話の会員になるとお得な特典が、

旧アプリ「日常英会話コース」を全て無料で使えること。

古いアプリだからって侮れません。

パワーアップした新日常英会話コースよりは劣るけど、使える項目ばかり。

  • 発音訂正
  • 瞬間英作文
  • 単語・慣用句
  • シャドーイング
  • 会話文の聞き取り
  • ディクテーション(書き取り)
  • 自分の英語力を知る「英語力テスト」
  • 7名の有名英語講師による動画講座

これが全部無料で使えます。

youtubeでも有名なニック先生

特に、youtube英語チャンネルの先駆者・コペル英会話のイムラン先生

同じくyoutubeで有名なニック・ウィリアムソン先生の講座が
無料で全部見れちゃうのはマジでお得すぎる…。

スタディサプリ新日常英会話のデメリット

使い勝手もよく、アプリ自体もキレイにまとめられているスタディサプリ。

その中でも、私がスタディサプリを実際に使ってみて感じたデメリットは次のとおり。

スタディサプリのデメリット

  1. オフラインで使えない
  2. 毎回ダウンロードが必要
  3. 個人でのアウトプットに限界がある
  4. 聞き流しができない・動画のブクマ機能が欲しい

レッスンごとにダウンロードが必要

レッスンを進めるたびにダウンロードが必要になります。

なので、オフラインの環境では使えません。

完了したレッスンも、ある期間使わないでいると
もう一度ダウンロードが必要になります。

PCだとこんな感じ。

私は自宅でwifiを使ってPCで勉強することが多いです。
ディクテーション(書き取り)もタイピングでやりやすいし、画面が大きくて見やすい。

寝る前やスキマ時間で学習するなら、タブレットやPCでの利用もおすすめです。

個人でのアウトプットに限界がある

スタディサプリは、英会話スクールのように予約や通学しなくとも
デイバスさえあれば全て自己完結できる便利な英語学習。

アウトプットも、シャドーイングや瞬間英作文を使って1人でできますが、
コンピューター相手になるので、フレーズを言って終わり、になりがちです。

「英文を声に出して読む」「英語でひとり言」も、
英語習得にはとても有効な方法ですが、言語学習は使う相手がいるともっと伸びます。

個人的にはスタディサプリと同時に
オンライン英会話や異文化交流会などで、
実際に英語が話せる相手と英語で対話する環境を作ることをおすすめします。

聞き流しができない・動画のブクマ機能がない

スタディサプリは、できなかった箇所を復習できる「復習トレーニング機能」があります。

動画でも同じような機能が欲しいです!

記事の冒頭でも言った通り、スタディサプリの動画はクオリティが高いです。

英文法・知っとくと便利なフレーズに関する400以上の動画が収録されています。

動画は視覚を使って学習するから飽きないし理解しやすいし、
移動中なんかは、聞き流しもできて便利。

なんですが、
もう一度自分の見たい動画があるレッスンまで行ってクリックして…
という流れを繰り返さなきゃいけないのがめんどくさい…。

せっかく良い動画ばかりなのに〜!

自分のお気に入りの動画だけをピックできる機能、

そう、youtubeでいう「追加機能」みたいな、
プレイリストが作れる機能があると良いなぁ。

スタディサプリ新日常英会話はこんな人におすすめ

以下のような人におすすめです。

こんな人におすすめ

  • 座学が苦手な人・集中力が続かない人
  • 英語勉強してるけど、上達を感じない人
  • 英語を習いたいけど、忙しくて時間がない人
  • 英語学習の本を買っても最後まで続かない人
  • 社会人だけど1から英語を勉強しなおしたい人
  • 会話力・聞き取り・発音・語彙力をバランスよく上達させたい人

英語学習本を買うだけ買って、タンスの肥やしになったりしてませんか?

「安いから」と手頃な金額の有料英語アプリを
たくさんインストールしてアプリコレクターになってませんか?

ひとつでも当てはまったら、ぜひスタディサプリ試してみてください

 

スタディサプリ新日常英会話の口コミ

アプリストア からの口コミをまとめてみました。

google playからの口コミ
以前のものよりも、ストーリーが面白いので、楽しく学習できています。 ただ、移動中にリスニングができるように、全ストーリーを聞き流す機能があると嬉しいです。
以前の日常英会話は学生題材で今ひとつピンとこず、やる気になりませんでした。この新日常英会話のキャラは仕事を持っている設定なので会話内容も身近な感じがし、続けるのが苦ではなくなりました。学習方法もブラッシュアップされて、毎日ちゃんと学習すれば効果が出そうです。ただ価格が年間2万円代になったのが残念。なので☆マイナス1。日常英会話は使えなくて良いから半額にして欲しいです。
日常生活会話よりワンポイントフレーズ等の工夫がされ、飽きずにメリハリをつけて、レッスンを受けている。
ストーリーがまともになってストレス無くなった喜。ソレイシイ先生♥。先生の音声がちょっと低い。音声チェックは欲しいな。マイクの感度がチョー悪いのは相変わらず怒(スマホ本体の問題では無い!)
デクテーションを続けてるとよく聞こえてくるようになりました。
ストーリーが面白いし、日常で使えそうなフレーズがたくさんある。
有料ですがいいと思います
App Storeからの口コミ
Lv1から勉強しています。
別アプリのビジネス英語コースも体験しましたが、自分の用な初学者には新日常英会話コースがぴったりだと思いました。
単語クイズやディクテーションの出題問数も丁度よいです!
毎日の英語学習がはかどりそうです!
日常英会話より使う場面が想定できるフレーズが多く、かつ単語はまとめて復習できるのでとても良いです。ただオートリスニング機能があると個人的には嬉しいかなと思いました。
いいと思う。特に先生の短い動画、ありがたい。できれば自分の録音発音が、正しいか、判断していただきたい。
日常英会話コースは中学生と大学生の会話で、親目線で聞く感じでしたが、新日常英会話コースはTOIECレベルに合わせた会話レベルになっていて、内容的にもイメージがわきます。毎回、一般的によく使われているフレーズの紹介もあり、実際に話す上で役立つと思います。
文法が新たについてとっても良い!
レベル上がったらどんな感じになるのかまだわからないので星3つ。アプリの動作はサクサクしていて使いやすいです。ネット環境ないところてできた方がほんとはよいのですが。
少しずつ、自分で英文を組み立てられる感覚になってきている。
嬉しい。
ドラマみたいな感覚でリスニングできるの楽しい!!ソレイシィさんの講義動画が分かりやすくて、これは毎日楽しみになりそう!!
ソレイシィさんの動画が毎回楽しみ。繰り返しの復習用にオートリスニングが是非とも欲しい。
私は仕事上、英語で接客をする機会が多いので、このアプリはとても役立ってます。
ちょっとしたニュアンスなど、活用出来るフレーズが多いのがオススメポイントです。

googleもApp storeも、今のところ低評価の口コミは見当たりませんでした。
(2020年2月時点)

旧アプリから移行してきた利用者も多くて、満足度が高い口コミがほとんどでした。

ただ、

  • オフラインでも使えるようにしてほしい
  • オートリスニング機能が欲しい
  • ブックマーク機能が欲しい
  • マイクの感度が悪い

など、仕様・機能に関する細かい要望が見受けられました。

良いアプリなので、今後の改善に期待してます!リクルートさん!

スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース

 

継続に勝るものはない

私は、セルビア語で生活しながら、英語の勉強を今もなお続けています。

続けてみると実感するんですが、継続っってホントに大事。

1日最低ラインの3分でもいいから、英語を聴く・見る・話す時間を毎日作ること。
んで、実際の生活の中で頭に入ってるフレーズを使ってみること。

英語は話せるようになります!
千里の道も一歩から。

要は、続けるか続けないか。

そんな、語学学習の本質が詰まってるアプリだなーと思いました。

スタディサプリで毎日少しずつ勉強して、オンライン英会話で実際に使ってみる。
もしくは、海外旅行で実際に使ってみる。

気になったら、まず7日間の無料トライアル試してみてね!

私も引き続き英語学習頑張るので、一緒に頑張りましょ!

あみん

スタディサプリENGLISH新日常英会話の退会方法・登録方法【たった5分】スタディサプリENGLISH新日常英会話の登録方法と退会方法を写真付きで解説してます。登録方法は簡単?本当に7日間無料で使えるのか?退会する前に注意しなければいけないこと・途中退会した際の返金方法と注意点をまとめました。...

スタディサプリENGLISH新日常英会話コース

【今なら半額以下で使用できる!】

2020年8月24日(月)16:59までの期間中に新規登録された方限定

6ヶ月コース
月々200円引き(年間2400円割引)

キャンペーン3000円引き
11,880円 → 7,680円

 

12ヶ月コース
月々400円引き(年4800円割引)

キャンペーン7200円引き
23,760円 → 11,760円

 

全てのパックに7日間の無料トライアルつき