食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

 花王:キュキュット Natural Days+除菌 無香性(界面活性剤32%)
      キュキュット無香
キュキュットクリア除菌と同じでクエン酸配合です。
香害が問題視されてから微香や無香の商品がボチボチ出てきている中『無香性』として登場。
その後、期間限定で消えてゆくかと思いましたがレギュラー入りしているようです。

キュキュットクリア除菌のクエン酸効果は実感できてましたので
洗浄力に疑いはありませんが、『無香性』が気になります。
マジカの無香性は原液は甘い匂いがしてましたが希釈するとほぼ無香でした。
キュキュットの『無香性』もそうであってほしいです。

水1Lに対しての記載はありませんが、0.75mlとします。


 液の粘度 
キュキュットクリア除菌と同じでサラサラ。

原液スプレーにすると手応え軽く、ズバズバと液が出ます。 

 汚れ落ち 
キュキュットクリア除菌と同じで
クエン酸効果でガラスなど曇りがリセットされるような洗い上がりです。
液の温度が低くなっても洗浄力があり、汚れ移りもありません。

 泡切れ 
キュキュットクリア除菌と変わりません。
希薄しても泡が立ちますが、時間とともに何割か消えてしまうので
すすぎを邪魔することはありません。
排水溝あたりに泡がたまることもありません。
泡ぎれ良いです。

 香り 
洗剤液からはかすかに香りますが、希釈するとほとんど香りません。
手にも香りが残ることはありません。

 手肌の優しさ 
可も不可もなく。

希薄して使うので、びっくりするような荒れ方はしませんが
若干乾きやすくなるのは歴代のキュキュットと変わりません。

 コスト 
5L桶に約4ml使用で、1回が約2.6円。
(通販した場合の送料は計算に入れていません)


 総評 

クエン酸効果はキュキュットクリア除菌と変りなく、それでいて無香性。
洗浄力もあり、とても満足できる洗剤です。

今まで無香料を通販でさがして購入していましたが、
薬局やスーパーで普通に買えるので 、これからリピートしそうです。


洗い終わった後の手肌が若干乾燥しやすくなるのも変わらずなので
敏感肌の人はクリームなど作業後のお手入れが必要かもしれません。 

〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×