べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

千歳の今朝の最低気温はー6,8℃。久しぶりに少し寒くなりました。それえでも、明日は雨、明後日は黄砂と、お出かけできそうにないので、今日が青葉公園まで行って散歩、
散歩道はまだまだ雪が積もっています。

この公園は、運動公園に側面もあるので、一部の散歩道には除雪が入っていました。

気温がプラスになった時に少し溶けてそれが今朝の寒さで凍って、ツルツル。緊張します。歩くスキーの人もまだ走っていて、凄い速さです。


そんな中でも、根開きの部分には緑も顔を出し、

エゾリスさんも、そういう部分でお食事を探しています。


おはよう橋から見る千歳川も明るく、春を感じます。


千歳の道の駅の水槽にはサケの稚魚も展示されていました。


明日あさってはおこもりです。頑張って9kmほど歩きました。流石に疲れました。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

今日もいい天気になりそう。最低気温も随分高くなってきて、冬日脱却まであと少しかな?アメダスが表示する積雪深も2cmになりました。今日には、積雪深0になりそう。
昨日は、コープに、歩いてお買い物に行くついでに、少し遠回りをして中ループ+。1日間半ほどのお散歩です。


空は青いし気持ちいなぁって思っていると「クワァクワァ」とにぎやかな声。上空を探すと、白鳥の群れが編隊飛行。慌ててポケットからスマホを取り出しますが、時すでに遅し・・・
道の上には、ほとんど雪はありません。ただ、午前中のお散歩は、まだ雪解け水が凍って、少し危ない。
スニーカーにしたかったけど、登山用のアウトドア靴を出してきて、それで歩き始めました。それでも、少し軽くなって歩行速度が速くなります。歩きやす~い。⸜(๑’ᵕ’๑)⸝


靴を撮ろうと思ったら、クマスプレーにピントが合って、靴はピンボケ。
そうそう20日に支笏湖公園線で熊が目撃され、その影響か、クマ鈴を鳴らしている人が増えました。春を実感。
いつものコーナーで、カメラ✧p◎qω•,,´)パシャ


これから、お散歩も出やすくなるし、良い季節を満喫するぞ!

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

ここんところ、寒さも一段落し、空も晴れて、春の兆しが…なんて言ったらフラグになるので、控えたいところ。
天気予報では、今日から最高気温も5℃を超え、4日ほどはこの天気がキープされる模様。

「♬はる、早くきてーね♪」って歌って「どっか行きたいなぁ。」と持っていると、妻がTVで興味のあるイベントを発見。お隣の安平町の道の駅で、「チーズSHOW in D51ステーション 」があるとか。僕も見てみると、「なになに、500円でチーズフォンデュを販売とな?」これは絶対行くしかありません。そういえば、ジャガイモも買わないといけないしね。
オープン前に駐車場到着。青い空に、時々鳥の群れが編隊飛行をしています。

冬があけて北に向かう前に、雪が溶けて姿を現した土の上の食べ物を食べて、体力つくりでしょうか。写真撮ってみたけど、ピンボケ。それでもこの写真しかないからアップ。
時間が来て、道の駅で野菜を買って、10時オープンのお店をちゃんと並んで待ちます。

僕は並ぶ係。妻はイベントのアンケートを記入する係。
夢民舎のチーズを使った「はやきたチーズとベジステ野菜のフォンデュ」購入成功。


早速車に戻って、昼食。お日様ぽかぽか、あったかくて、美味。残ったチーズは、持参したおにぎりできれいに食べました。
いい出かけでした。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

今朝の千歳は、最低気温は、ー4.3℃・・・暖かくなったとはいえ(真冬日はなさそう)、まだまだ、冬日から名脱却は、29日くらいまでかかる予報です。青葉公園の気温も-2℃。


先日の季節外れの大雪(17cmの降雪量)のおかげで、まだまだ雪に閉ざされている青葉公園ですが、さすがに歩くスキーをあきらめたのか、散歩道の一部に除雪が入っていました。

おかげで滑る滑る。ヒーヒー言わされます。
さんな朝のお散歩にエゾリスさんが顔を出してくれました。
雪の上に下りたところを撮ろうとすると、ジャンプ


おはよう橋の千歳川沿いの木の上にちょこんと留まっていたり。

尻尾でバランスとってたり。


雪の中から「こんにちは」の子も。


除雪された雪の上にきれいに足跡がついていました。

顔は可愛いのですが、この爪は可愛くありません。まあ、こいつがあるから木の上で自由自在に生活できるのですが。
散歩後は、図書館で読書。暖かいのがありがたい。こうやって、何事もなく生活できることに感謝。
無事これ名馬。を目指すのです。

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

 

今朝の最低気温はー10.3℃と、久しぶりに二桁になりました。夜中寒かったわけですね。
健康と、寝たきり防止のためにも、週一回以上の青葉公園早朝散歩は欠かせません。暖かくなったら、家の近所の中ループで十分なのですが。
青空の中歩きだすと、シマエナガさん発見。でも、なかなかカメラには・・・この冬感じたのは、よくシマエナガさんが「カラ類」の群れと一緒に行動する。と言いますが、意外とそうでもないということ。今日も2羽で行動していました。写真はお尻だけですいませんね。


おはよう橋から、千歳川を見ても、太陽の光が強くなってきて、明るいから、寒々しくない。


ふと見ると、雪のくぼみから、エゾリスさんが出たり入ったり。

何してるのかな?と見ていると、大急ぎで木の上に。隠していたクルミを見つけたみたいです。


カケスさんも活発に活動しています。

森の中の鳥の声もにぎやかになってきました。(カメラ持った鳥好きさんの数も増えてきました)もう春が近いですね。

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング