「『日本書紀』新・紀年論」講座開講のおしらせ | 邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国・魏志倭人伝の周辺と、まったく新しい紀年復元法による日本書紀研究についてぼちぼちと綴っています。

            【橿原神宮】

 

 

 本ブログ「邪馬台国と日本書紀の界隈」で当初から綴ってきました『日本書紀』紀年論への新アプローチ法をまとめた講座が開講になります。

 

 8月から10月まで月1回の3回講座として、大阪よみうり文化センター高槻センターで実施することになりました。

 

★詳細は以下です↓↓↓

『日本書紀』新・紀年論(3回) | 大阪よみうり文化センター (oybc.co.jp)

 

 紀年論については、従来の干支・二倍年歴・平均在位年数・古事記崩年干支などによる紀年復元が行き詰っているのが現状だと思います。

 しかし、とりわけ5世紀以前のある程度正確な年表が確定されないと、どれだけ考古学が進歩して遺構や出土物の正確な年代が測定できたとしても、文献とクロスチェックして真実の歴史を導き出すことができません。

 

 そこで、無事績年を削除するという新しい復元法を提唱したわけですが、初代天皇の即位年(ヤマト王権成立年)や、日本武尊、武内宿禰、倭の五王、隅田八幡神社人物画像鏡銘文、継体天皇朝の並立など数多くの新発見がありました。

 それらを分かりやすくまとめて、日本古代史の本当の年代観を探っていく内容にする予定です。

 

 前回、邪馬台国講座(全6回)の時に約半年間パワーポイントの講座資料作りに追われて大変な思いをしたのですが、今回もパワーポイントで新説を分かりやすく伝えていきたいと思っています。

 

 ご興味のある方はぜひ!!

 

YouTube【古代史新説チャンネル】邪馬台国と日本書紀の界隈

新作配信中です! チャンネル登録もぜひお願いします。

↓↓↓

古代史新説チャンネル - YouTube

 

 

【日本書紀の界隈】最新動画

卑弥呼が『日本書紀』に登場しない理由

 

 

 

【邪馬台国の界隈】最新動画

狗邪韓国は倭人の国なのか?

 

 

 

 

【古墳の界隈】最新動画

仁徳天皇陵古墳に仁徳天皇は眠るのか?

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   
にほんブログ村   古代史ランキング

 

*****

【ヤマト王権前夜】日本で何が起こっていたのか!? 重版好評発売中!

 

 

 

*****

【ヤマト王権誕生】新説続々! 新しい紀年復元で『日本書紀』を読む!

 

 

 

*****

【邪馬台国】新しい視点から倭人伝を読み解けば熊本に!