の続編かと。 
音楽学校のバイオリンの先生。 ついに 今年の生徒の時間配分が決まったようで なんだかんだ我が家のことを考えてくれたのか
3時半を 3時10分に繰り上げてくれて 30分×2で 1時間枠を用意してくれた。
 少し先になり 2人の進度が違ってきたら 個別に切りかえれる様に 1時間抑えてくれた(もう分けられちゃった)。
そして 曜日もそのままなので バイオリンの後 そのまま教室移動で 4時10分からのソルフェージュに間にあう。
 ついにガールズのバイオリンが来た。 めっちゃかわいい! 大人のを見たのもここでが はじめてのまろん。
日本人の音楽家の人が たまにやってるコンサートに呼んでくれた。その時に 触り方を聞いたものの 全く無知。
我が家に来たバイオリン 旦那が いじり倒しそうだったので 弓には触れるな!と大声を出して止めたけど なんでかわらかん そういう風に コンサート場で言われたから とりあえず知ってるのは 馬のしっぽ ってくらい。
 もう これはガールズに聞いてきてもらって学習するしかない!
 持ち方も 触り方も わからない我が家 とりあえず 担ぎ方だけ知ってる(ケースに背負えるように紐ついてるし!)ので 背負わせて授業に行かせたら バイオリン抱えるけど ソルフェージュの本入ったカバン 放置やし。 大丈夫かよ!
運よく ソルフェージュのクラスが 外から見える地下のクラスだったんだけど 覗いてたら 授業のど真ん中で ひとり天を仰ぐなっちゃんがいた。 天井に何がおってん? 蜘蛛でもみつけたんか? あっちゃんは必死にノートになんか書いてるけど あれ怪しい。。聞いてるんかな? 先生が リズムを取るように言った時だけ 二人ともなんとか手を動かしてたけど なんかこの先、、、 なに教えたらいいのかもわからんけど 放置でいいんやろうか? てか そもそも教えられへんし。 
 バイオリンの方は 音出せたん?とか聞いてみたら 出たよ 出せたよ なんてえらそうに言うてたけど マジかよ?とおもってるMAんMA
明日にでも 弾かせてみようかと思案中。
 
 
 そして小学校 ついに教科書がきた。(二週間後やがな) 遅すぎや! それも くれたはいいけど 次の日に持ってく本の説明もないし 
クラスの保護者会で クラスの会長に立候補した誰かの親御さん クラスのラインを作ってくれたけど 自分の苗字はかくしたまま(なので どの子の親かわからない) 数十人の親が 「明日は どの本がいるの?と 先生にきいてもらえる?」 と 丁寧に 何度も聞いてるのに 既読無視 ??おいおい それで立候補したのは なぜに??
(先生からは 極力メールコンタクトは 少なめにと言われたので 窓口は会長で聞くのがいいとの皆の判断)
そもそも連絡帳なんてないし 紙代がもったいないから まともなお手紙なんて学校から来ない。
先に兄弟のいる子の親が あーでもない こーでもないと情報交換するけど 最後まで会長は出てこず。
 もう予測で 教科書を持たせた。 
 そもそも 教科書 国語(現地語)を1冊みただけで あとは全部ワークブック 教科名は 時間割くれてたのでわかったけど 教科書って書かれてるのは国語だけ。 算数の教科書ないし ワークブックだらけ。
結局 その数日後に 担任にお姉ちゃんかお兄ちゃんがお世話になってたという 親御さんが出てきてくれて 先生のやり方を説明してくれて なんとなく 準備が出来てる感じ。
 教科書にはカバーをつけろ と言われたけど もらう日まで教科書のサイズが分からなかったので カバーも買えず。 ていうか 最終はどのサイズにもはまらず 自分でサイズ調節するカバーを買うしかなかったんだけど 買いにでたら 時期がすでにおそすぎと 文房具屋で言われて (??年中売っとけよ!)近所中 旦那と駈けずりまくって カバーを見つけたのでした。
もうほんと めんどくさい 全部 予測 予測 予測 たぶん たぶん で動いてる。 
1回くらいの忘れ物 と思うけど 出来たら そんな悲しい思いさせたくないのに 先生も毎年のことなら もう少し要領よくても と思ったら 
担任 新入生持ったん だいぶ前や、、、 このまま卒業までご一緒ですから。。。 
 
 
そして また 話は習い事に戻る。
 夏のバカンスを終えてから スイミングを週に3回入れたりしてたので 英語を8月はお休みしていた。 先生アメリカに行っちゃって 遠隔が ほんとの遠隔オンラインだった。しかし 先生 ほんと行ったきりなのかも? 
9月に入り みんなが進級したので クラスのレベルをあげていく というメールが まだアメリカから戻らない先生から旦那に来た。
1回45分になった。 ガールズに聞くとやるというので 続行で9月から再開にした。
 
今のとこ
月曜日
火曜日 バイオリン(15;10) ソルフェージュ(16;10) 英語オンライン(19;00)
水曜日
木曜日 英語オンライン(19;00)
金曜日 バイオリン(15;10) ソルフェージュ(16;10)
土曜日 テニス(10;00)
日曜日 テニス(10;00)
 
 8月の水泳で思いのほか伸びて 息継ぎがなんとかできるようになったこと コーチから クラスを上げて 上のクラスに入っていいといわれたので 旦那としては どこかでスイミングを入れたいらしい。
 
 テニスについては 小さな子が入ってきて 上の子たちは放置され気味なのと お友達と遊びながらのラリーをして 集中力にかけてきてるので 土日を1日へらして 個別指導を週一でいれるか?とか思案中。
器用ななっちゃんは すらすら出来るので できちゃうから すぐにお友達と遊ぶので伸びない。
が ここんとこ あっちゃんの伸びが凄く 褒めたら 「 わたしね お友達いないから 頑張ってるねん!(なっちゃんみたいに遊んではいないと言いたい)」という。
いや お友達 横におるけどなっ。 なっちゃんとその子がつるんで 走り回っていくので 小さな子と放置させられる。
 なので コーチも小さな子組にあっちゃんを入れていた。そしたら 最近 めきめきと上達して 体重のったら そこそこすごいボールを返すようになってきた。
 あっちゃんとやると 返せなくなってきたなっちゃん 怒っとるけど いやいや あーた 遊んでるからやん。
 
 そんな感じなんだけど コーチにも 「なっちゃんはセンスあるけど 本人が まだこれ!と集中してないからなああ」  と
あっちゃんは ここんとこ コーチに 「 どうやったら **なるの? 教えて どうするの?」 と聞いてきたとのこと。
今 ほんとは個人レッスンにしたいところだが (なっちゃんを遊びのテニスから隔離させ あっちゃんにひっぱってもらいたい) この先 冬になるとコート代があがる!( ドームがつけられるので維持費であがる) なので コーチにも このまま春まで行ったほうがいいのではないかといわれてしまったが どうなることやら。。
 
 
というか また 子供の気持ち聞かずに 親が決めてる習い事やけど。 いやいや 私は新体操続けさせたかったけどな。
バイオリンしたら ぜったい時間的にはまりそうにない。(音楽ははずせないし。。)
 新体操は 年長さんは リズム体操みたいな感じやけど 小学生は本気の新体操で みんな 毎日 体育館に ストレッチと練習に行ってる感じやったからな。 毎日とか 週3回とか言われたら もう行けないもんなあ。
 それも たぶん卒業(夏前にあった発表会)の時に たぶん 声がかかる子のところには 声がかかってるはずで 我が家 何も言われなかったので たぶん普通の域なんだと思うけど。。 やっていけば あっちゃんもなっちゃんもセンスないわけではないと 親の欲目では思ったんだけどな。
 
始まったばかりの新学期 補足の?習い事もまだまだはっきりしないけど 今のところこんな感じかな。 と覚書。