普段は 平和にたまに「中国語読めるんか?」とか言われてくるけど 中国からの多大な投資のおかげで 最近アジア人への風当たりが穏やかなここ。

中国資本が来る前(10年以上前)は 日本からの援助 日本国民からの寄付と書かれた市営バスが走ったり 病院行ったら 機械器材はほぼ日本からの寄付で それを知ってる人たちは 日本人とわかるや否や ご機嫌に笑顔で寄ってきてたが そんなの知らんわ と思ってる人は アジア人見たら(誰がどこかわからない上 邦人が めちゃくちゃ少ない時代にきてしまったもんで) 「ちんチョンちゃん 帰れ!やあっち行け」と乞食のように扱われることもあった😭


ここで日本偉いと思った事  

日本は この国に寄付を出す時 ほぼほぼ現金を横流しにしてはいない。

現金流したら どこ泳いで どこで政治家の懐にナイナイされるか分からないので 日本大使館経由は 寄付は物品でいつもきていた。

なので バス🚌とか 病院の超音波の機械器材 手術器材とかになっていた。これについては 旦那はすごく感謝していた。

他欧州からの寄付は 現金が多いので人々に来るまでに なくなってることが多々 もしくは 寄付当てが 政治家コネクション会社とか そんなのが多いので 寄付先相手も受注も日本が選んで モノで送ってくれるのは ほんとに人々の役に立っていた。


話がズレたが 私はそんな国際関係に翻弄されながら 旦那にも守ってもらって ここまで過ごしてきたが 日本 日本人に対しては 最初から悪いイメージは持ってない人たちだったので

(誤解 と言うか 出身聞かれる事なく アジアは下 と思われてた。まあ ずーと前の大統領が 山のように 中国からの移民を受け入れて 選挙票を得ようとしてたので 多くの中国人が ここで煙たく思われていた その一身に見られてた)

なので 日本人と分かれば皆 よくしてくれた。


ガールズが生まれた頃には 中国資本がわんさかきてたので もう馬鹿にされる事もなく 下手したら 日本大使に プライベートで道歩いてたら「ニイハオ シェ〜シェ〜」と挨拶する人まで出てきたりしていた。大使は苦笑いしてたけど 大国の寄付の規模はデカすぎる。


そんな中 学校に行き始めたガールズ。

日本人だということで 今のクラスで嫌な思いはあまりしていない。

1年生の時の前のクラスで カナダ帰りの子に「中国人も日本人も同じじゃ」と言われた時には 私が「あんたどっから来たん?」と言いたくなったが カナダで生きてて それ言うか?とおもったけど

今のメンバーで言われたのは 中国語見て これ読める?くらいで 嫌な意味もなく

ご機嫌に暮らしている。


が これ前のクラスは わざわざインターナショナルな国際結婚組の子を選んでクラスに入れてた。今のクラスは お母さんにルーマニア人がひとりいるくらいで 母2人が生粋?の外国人のクラスなんだけど

そんな中 今年度は「イタリアで学校いってくるから 来年またこのクラスに戻るのでよろしくね♪」と 9月から休学中の子がいたり (多分 親戚がいる)小学校留学かよ!

何世代も前から いったり戻ったり移民してる人 家族も多いので 蓋を開けたら 国際色満載のクラスになっている。

旦那の叔父叔母も国外に出て過ごしている。


昨日 日本が勝っちゃったもんで 今日 おばあちゃんが ドイツにいる彼女は ご機嫌斜めやって怒っとったらしい と

そら 敵やった日本人のはしくれ 教室におるし、、、 てまあ 女の子やし サッカーやってる子でもないけど

と思ってたら 他の子達は「昨日な 日本の応援しててん なっちゃんもあっちゃんも日本人やん」と言うてくれる子もいたり 今 前にちょっと揉めて まだなっちゃんが許せないでいる子が「昨日 日本 応援しててんで!」とご機嫌取りに来たり とかなんか 国一丸で この国?応援できるんかいな?!と思うくらい ゆがんでるのか多重国なみんなの歴史で、、、


もうすぐ始まるこの国の対戦の次の日にはみーんなで仲良く試合の感想言いあえると良いね と母は思うのだ。