ここのところ 書いていた なっちゃんの武勇伝で少し話が出たが あっちゃんの正体 近況について?!  これも長めの覚書なので ぶつきりでupする


この方 小さな時から あまり動じない子で ひとりでも平気で ひとり遊びもできちゃう子なので いつも なっちゃんが遊びたいことに付き合う事が大半だった。自分の気持ちは即座にあんまり出さない。別に良いや!と思うんか 諦めが早いのか?

なので 言葉はかなり遅く 特に ガールズは 保育園入れる4歳までは 現地語が話せずに 日本語しか話せなかった。

(旦那 その時 外勤務だったので 日中 日本語しか聞いてなかった

保育園で 現地語聴きつつ 話し始めたが なっちゃんがスイスイ話し始めても あっちゃんは日本語頼みで 園では ほとんど話さず おとなしい子のそばで座って お絵描きとかしていた。それも 縦割りクラスだったので 小さな子のお世話?と言うか 小さい子とつるんでいた。先生にいろいろ聞かれても 口が早くなっちゃんが l率先してお返事をしていた。


なっちゃん 走り回りたい子 あっちゃんめんどくさい 身体 重いのか?走り回りたくない子 だった。


小学校が始まり 同年齢とツルまなくてはいけない状況。やはり 動くの面倒なのは同じで おとなしい子と遊んでいるが 今のところは まだ なっちゃんもいるグループで遊んでいる。

学校のことを聞くと なっちゃんが瞬間に答え あっちゃん順番を待ち それに補足をする感じ 今年度に入り 言いたいことがあるときだけ なっちゃんを阻止して話そうとする気配が出てきたが 基本的には 園当時と変わらず 聞いて聞いてと話し始めるが 意図をくまないとよくわからない報告をする。


いつも あっちゃんに聞いても なっちゃんが 答える状況を アカンと思いつつも クラス替えの時から 2人を離すか離さないかで 結構 旦那と話し込んだが 見てくれがわたしそっくりなアジア系欧州さんのあっちゃんなので これ1人にしたら そうでなくても 話さずおとなしいのに 次のクラスで またもし 虐められたら と思うと また二人を離せず 一緒にでお願いした。



実はズー〜ーーと前 まだ ガールズがお腹にいた頃 わたしは 足上げて寝かされ 絶対安静で 妊娠3カ月くらいから最後まで 病院の主にように入院させられていた。

その時に同室で 一緒になった妊婦さんが双子の1人で 妹さんがいると言っていて 

わたしに 

姉妹どっちが上とか言わない方がいいよ。わたしは上で 同じ年なのに 「いつもお姉さんでしょ!一緒に行きなさい!一緒にやりなさい!面倒見てあげてね!」と 母から言われて そうしてきたら 妹は いつもわたしの後ろからついてきて わたしの友達と友達になり わたしのすることを真似て生きてきてた。

運良く わたしは自分のやりたいこと見つけて 資格取りやってきたけど 後をついてきてた妹は 高校でわたしと同じ道には来れず そこから どうしていいのかわからなくなり いまだにわたしを恨んで?「お姉ちゃんのせいで 私はこんなふうになってる」と言われている と嘆いていた。

私は何もしてない。お世話して 面倒見てあげてと言われたから 遊ぶのに連れてったりしただけやのに 私は妹に恨まれてると

なので まろんちゃん 学校入れる時 一緒じゃない方がいいよ とか言われてたのを思い出した。

我が家は 我が家の事情 現状で 色んなこと思って 一緒にしてきたけど


そんな過去の助言ももらっていながら

入学後すぐに 男の子に虐められ 二人揃って また ターゲットにならないように 一緒に移動させたけど

ここにきて ほんとに考えさせられている。



ここで一旦ブツ切ります