さっき 生徒と おしゃべりしてて これは ブログに 入れたいと 思ったストリーが あります。


3時間目の日本語のクラスは レベル3 Honor と  AP レベル ( 日本語 4年目 )のcombined class, 混合クラスです。


そのクラスの中に 今年は ハーフの子達が 二人います。しゃべれるけど 日本語が あまり読めない、書けない子達。ちょうど そのクラスが 終わる前に 一人の子と おしゃべりしていました。お母さんが 日本人で おじいちゃん、おばあちゃんも 何年か 前まで アメリカに住んでいたというので その子 日本語は native level ペラペラです。


「日本は どこに 行ったの。」と 聞くと 「おれ、人生の中で 新潟県と岐阜県しか いったことが ない。」 というのです。

おかしくて 笑ってしまいました。😂


「 ちょっと ちょっと、 人生の中で って まだ 15歳の子が いうのは おかしいよ。なんか、 50代、60代の人が 言ってるうような 感じに 聞こえるよ。」 と言うと


「 たぶん おじいちゃん、 おばあちゃんと いつも 話すからと おもう。先生の 日本語 簡単な言葉が おおいですね。」 と 返って 言われました。😊



「 たぶん、 生徒達が 知ってる言葉以内で 会話を しようと しているからだと 思うよ。」😂 



ハーフの子の 日本語のしゃべり方がおもしろい理由の お話でした。







読んで頂いてありがとうございました!!!

 




 

下のほうの「いいね」と こちら、ちょっとクリックしていただけると 

とっても嬉しいです! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村